※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
子育て・グッズ

安城市の幼稚園について情報を求めています。桜井幼稚園、愛知学泉大附属幼稚園、てらべクリエイティブこども園について詳細を知りたいです。他の幼稚園や人気の幼稚園についても教えてください。

愛知県安城市の幼稚園に詳しい方いらっしゃいませんか?

来年(2020年4月)から、子どもを幼稚園に通わせたいのですが、県外出身で愛知県に住むことになり、安城市についても詳しくありません。
安城市の幼稚園全てを知りたいのですが、そのなかでもいま目に止まっているところが以下の3つです。
園の雰囲気や保護者の役割、願書の受付のことなど、その他何でもいいのでご存知のことがあれば教えて欲しいです。

①桜井幼稚園
②愛知学泉大附属幼稚園
③てらべクリエイティブこども園

①遊びに力を入れている点が気に入っています。桜井幼稚園はプレ幼稚園はないみたいなんですが、園行事や園解放に積極的に行っていると入園しやすくなるとかそういうことはありますかね(^^;)早朝延長保育を利用している方も多いのでしょうか。

②愛知学泉大附属幼稚園はお勉強色の強い幼稚園と聞いたことがありますが実際はどうなんでしょうか。プレに行っていないと入園は難しいのでしょうか?プール指導や体操などもあり文武両道のようなところなのでしょうか。

③英語に力を入れていると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか。プレに行っていないと入園は難しいのでしょうか。


この3つの園以外でも、〇〇幼稚園はこんなところだよと教えていただけるとありがたいです。
また、安城で人気の幼稚園はどこなのでしょうか?
もちろんそれぞれの幼稚園に直接電話などでお伺いもしてみるつもりですが、生の声を知りたいなと思いまして質問させていただきました。
知り合いもいなくて情報が皆無なので教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

はじめまして。
私も以前長男次男の幼稚園選びで安城市の幼稚園を調べたのですが、第2慈恵幼稚園や二本木幼稚園もいいなぁと思いましたよ。

特に第2慈恵幼稚園は、雨の日でも室内遊び場が充実していたり、幼稚園後の有料の課外授業が豊富なのでわざわざ習い事に行かなくてもラクな点が良かったです。

結局迷いに迷ってどちらの子供も別の幼稚園にしましたが、週1や月1で開催している未就園児の子育てクラブがあると思うので、幼稚園の先生とお話出来たり遊んでくれたりと、各園の様子を肌で感じられるので参加するのもいいと思いますよ☺︎

  • あいあ

    あいあ

    回答ありがとうございます。
    第2慈恵幼稚園、課外授業が豊富とは知らなかったです。習い事も園でできるといいなぁと思っているので調べて園解放行ってみようと思います!
    雨の日もしっかり遊べる施設や遊具が充実していると子どもも楽しいですよね。なるほど。そういう点も他園と比較すべきですね。

    ちなみにですが、最終的に入園する幼稚園を決めた決め手はなんでしょうか?
    先生方の対応や園の雰囲気、教育方針、自分の子どもの性格とあうか、自宅からの距離はどうか、、、など、考えだしたらきりがなく(^^;)
    最近図書館に行った際に、幼稚園の話をしている方がいてドキッとしました。近くに知り合いも全くいないので自分が無知すぎて。この時期から本格的に考えだして遅いんじゃないかと焦ってしまっています💦

    • 2月3日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    迷いますよね~、私も結婚と同時に引っ越してきたのでまったく知り合いがおらず大変でした💦
    長男の際は次男を妊娠中で、とにかくバス通園出来て、バス停が自宅近くにして貰えることが第1条件でした。あとは週一で体操や英語などが必ずある園(と言っても、私立だと最近はどこも大体やってますね)。


    次男はまだ2歳7ヶ月ですが、2~3歳児クラスがある幼稚園を選びました。なので実質4年幼稚園に通うことになります。第3子の予定が無いこともあり、車での送り迎えも苦じゃないので、通える範囲で探して4月から入園が決まってます。

    あとは口コミも参考にしました。
    〇〇幼稚園、口コミで検索すると出てきますので、あまりとらわれず参考程度に見てました。結構シビアな意見があったりします。

    ご参考になれば嬉しいです☺︎
    また何か分からなかったら聞いてくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 2月3日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    先生方の雰囲気も大事だと思いますが、長男の幼稚園は途中で園長先生や主任先生が代わってしまい、いい先生だなぁと思った方も退職してしまったりと、ずっと固定ではないのである程度は仕方ないのかな·····と思います( ;꒳​; )

    • 2月3日
  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます。
    ほんと迷います。今からさらに知れば知るほど迷うかもしれません(笑)
    なるほど!確かに先生方が必ず自分の時にいてくれるかは分からないですよね。そう思うと必要以上に神経質にならなくていいかなと思えました。

    ひとまずいま候補に挙げた3つは家からの距離も通える範囲ということが前提であがってきました。
    小学校に上がるときに知り合いがいた方が親も子もいいのかな?なんて思って、近場ばかり考えてましたが、近くに通ってない子も保育園の子も実際はいるわけでそこまで重視しなくていいんですかね。自分の地元は田舎の方だったのでそういう概念が強くって😅
    私も本当は上の子をプレから預けたかったんですが、単純にただ近いからと考えていたところはプレはやってなくって、だからなんも考えずに過ごしてて今になって焦ってきた状態です(笑)
    学区のこととか考えなかったらプレのあるところもちゃんと調べこの4月から入園のスタートをきれたのに〜!なんて少し後悔しています(笑)

    • 2月5日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    友人は、自分の子供が大人しめでお友達が出来にくいということもあり、私立ではなく近所の公立の幼稚園に入れました。
    それもそれで立派な理由だと思いますよね。そのまま小学校に上がればほとんどのお友達も同じなので。
    我が子は人見知りしない性格なこともあり、長男はこの前小学校入学前の体験入学に行きましたが、保育園からの子も何人もいて、知らない子ばかりだったけど楽しかったと言ってました😊

    3歳児クラスも、定員に達していなければまだ募集中のところもあるみたいですし、子供も集団生活が出来てママもフリータイムが出来て(笑)、お互いにいいのかなとも思いますよ❁.*・
    習い事として週一の幼児教室って手もありですね(めばえやドラキッズetc.)

    いあいあさんにとって良い選択肢が見つかりますように( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 2月5日
りーさ

①はお勉強は小学生からでいいという考えで自由遊び中心、保育園に近い感じです。
園庭が広い芝生で裸足保育。
園舎が建て直してから時間がそんなに経ってないのできれいだし、たくさん遊べて子どもは通ったら楽しそうだなって思いました。

②は園長先生が教育熱心で、設定遊び(粘土、折り紙、お絵かきなどをみんな同じ時間にやる)が多い。
園内に温水プールがあって年中プール指導があり、頻度も系列の幼稚園3園の中で1番多い。
プレはないです。
月1ぐらいで未就園児対象のひよこランド(実際に参加してました)、園開放が年数回あります。名前のチェックはあります参加していなくても入園できますよ😃
園長先生は男の先生でぱっと見は迫力あって怖そうな感じ(私の主観です😅)ですが、明るくて楽しい先生でしたよ。
他の先生も良さそうな人が多かったです。

③は園の事は全然わかりませんが、以前テレビ中継に出てきた園長先生のキャラが濃くて…好みがわかれるかなと思います😅

  • りーさ

    りーさ

    あ、あと②は園児の名前が漢字表記で、自身の持ち物もすべて漢字で記名です。
    うちの長男が系列の幼稚園で同じく漢字記名なのですが、細かい持ち物に名前を彫るように指示があったりして、難しい漢字だと彫るのが大変です(笑)

    • 2月3日
  • あいあ

    あいあ

    回答ありがとうございます。
    愛知学泉大附属幼稚園、年中プールあるんですね!驚きました。やはり教育熱心な幼稚園なんですね。桜井幼稚園とどちらかというと対極にあるような感じなのでしょうか(^^;)いずれスイミングに通わせたいと思っていたので、幼稚園で少しやってくれるのはとてもありがたいなぁと思いました。
    漢字表記なんですね。なんとなく幼稚園はどこも平仮名と思ってました。名前彫らないといけないものがあるんですね、それは大変だ(笑)
    愛知学泉大附属幼稚園、愛知学泉大附属桜井幼稚園、愛知学泉短期大学附属幼稚園の3つは、一応系列の姉妹園になるのでしょうか?

    てらべクリエイティブはいろんな地域に展開されてるみたいで、英語に力をいれてるみたいだったので気になりました。園長先生のキャラが濃いんですね(笑)そうなんですね、こういう風にご存知の方ならではのことってやっぱりあるんですね(^^;)

    園解放に色々行ってみないとと思うのですが、下の子が小さいので一緒で大丈夫かとか、私自身が人見知りと言いますかなかなかそういうところに入っていくのが苦手でしてまだ行動に移せていません。が、そんなこと言ってられないですよね、頑張って行ってみようと思います。

    • 2月3日
  • りーさ

    りーさ

    そうです、3園は系列の姉妹園で先生の異動もあったりしますね。
    大学幼稚園がお勉強系、桜井幼稚園がのびのび系、短大幼稚園がその中間といった感じです。
    ですが、完全なお勉強系!ってわけでもないと思います。
    実際に見た限りでは、イベントも色々ありますし、泥んこ遊びなんかもあります。(園長先生も一緒になって遊んでました)
    園児たちも思いっきり楽しんでましたよ😄

    私も結婚してから安城に来たので、こっちに知り合いが誰もいなくて、おまけに人見知りのためママ友もおらず(笑)、幼稚園の情報も全然入らず💦
    だけど、自分で調べて動くしかないんですよね…苦手ですが頑張りました😅

    園開放は下の子抱っこ紐で一緒に来てる人もけっこういますよー。
    私も下の子連れて参加してました🙋🏻‍♀️
    ママ友グループで来てる人もいますけど、子どもと2人で来てる人もいますので、気楽に足を運んでみればいいと思います。
    実際の園の雰囲気を感じられますし、定期的に行く事で多少子どもも場所慣れしてくれるかなーと…全然知らない場所に入園後いきなり通うよりはいいんじゃないかと思うので。
    長男は1歳半から毎月参加していたおかげか、入園後めっちゃスムーズに馴染んでました😃

    私の場合は、園開放など参加した時にママ同士の会話の中で幼稚園情報が聞こえてくる事があるので、そこでこっそり情報を得たり(笑)、気になってる事を直接先生に質問したり、個別で園見学もしましたよ😃
    あと口コミも参考程度に!

    • 2月3日
  • あいあ

    あいあ

    私も結婚して安城にきて今にいたります(笑)安城にママ友、、前に知り合いはいません(笑)みなさん同じ状況の中なんですよね、子どものためだと思って頑張ります!

    系列だと先生達の移動があるんですね。辞めてしまうとかでもなく移動があるってことなんですね〜そういうこともあるのか🤔完全にお勉強系ってわけではないんですね、よかったです、なんかそういう噂を聞いてたもので。うちの子はとてもマイペースというか活発な子でもなく、そうなるとあれこれ多分厳しいだろうなぁと😅

    そうなんです、いつもいろんなとこでついつい聞き耳たててます(笑)確かにそういうところに行けばそういう幼稚園に関する話とか情報は入りやすいですよね!
    園見学も気になるところは行ってみようと思います。口コミも全てを真に受けないように(笑)、参考程度で自分の足で行ってみて話してみて考えようと思います。ありがとうございます😊

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

全然お力になれないコメントですが、上の子も下の子も同い年ですね😍

いあいあさんの質問で私も幼稚園探しに目覚めました😂
色々、情報交換や園庭開放に一緒に行けたらなぁと思いコメントさせて頂きました♡

  • あいあ

    あいあ

    同じ学年ですね!
    そうなんです、対して何も考えてなかったんですが、私は図書館で人の幼稚園とけプレの会話が聞こえ、、幼稚園探しに目覚めました(笑)
    情報交換とかぜひしたいですよね、むしろもう市が情報交換会とか主催して全ての幼稚園プレゼンテーションとかしてほしいと思ってます😂ママリの中で安城の方とか情報くれる優しい方がいてくれて本当によかったです(T-T)

    • 2月5日
deleted user

上の子同い年ですね!
私も幼稚園探し中で、3つとも検討したことがあります。

①と②は他に詳しく回答されている方がいらっしゃるので、③のてらべについて知っていることをお伝えしますね!

てらべの国際クラスはオールイングリッシュです。英語のサマーキャンプや子ども留学もあり、英語にはかなり力を入れているようですよ。ただ、国際クラスでないとあまり英語の時間はないとのことです。

おそらくプレの人から優先入園がありそうな感じです。
月に2回未就園児のイベントがあるので、そちらに参加してみると園の雰囲気が分かって良いですよ。
その際にパンフレットがほしいと伝えると、金額まで詳しく載っている資料がもらえます!

色々見た中で、てらべクリエイティブこども園が課外活動の種類が一番多いです。
水泳やクラシックバレエなどありました。

ただ、園庭はかなり狭いです。
遊具は多くて楽しそうなものが多いですけどね。

  • あいあ

    あいあ

    細かくありがとうございます。
    てらべのことホームページ上ではあまら情報を得ることができず助かります。口コミで課外授業が豊富とみて気になっていました。水泳やバレエもあるんですね。水泳はいずれ習わせたいと思っていたのでとても惹かれます。

    国際クラスと普通クラスに分かれているんですね〜全体的に英語に力を入れているのかと思ってました。プレから行っている子は国際クラスに進む子が多いのでしょうか?英語に強くなって欲しいと思っているんですが(親が英語に弱く学生時代に苦しい思いをしたので。)うちの子はそこまでできるのかなって心配も強くて(^^;)

    そして園庭狭いんですね。やはり実際に行ってみないとですね!今度園のイベントに参加してみたいと思います。
    パンフレットぜひ欲しいです。声かけてみます。他の幼稚園でもあるものなのでしょうか?

    いくつか幼稚園選びというか園解放や見学に行かれて、やはり色々思うことは違いましたか?ここに行って欲しい!という思いを抱けるものですかね?情報を得れば得るだけ迷ってしまいそうです😂

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水泳はバスでマーメイドパレスまで行ってやるそうですよ^^ 安城市内の幼稚園だと、課外活動の実費はてらべが一番安いみたいです。

    プレも慣らし保育のようなプレや英語メインのプレと分かれているので、英語メインのプレに通っている子は国際クラスに進む子が多いかもしれません💦

    ただ、国際クラスは毎月別途で5000円かかりますけどね😅
    でも、ネイティヴの先生だけじゃなく、バイリンガルや留学経験のある日本人の先生も担任でついてくれるので安心ですよ!

    私も、子供には英語ができるようになってほしいなと思ってます^^そして、同じくついていけるか心配です
    😂

    オールイングリッシュの幼稚園は、安城市だとおそらくてらべだけじゃないかなと思います!
    他の幼稚園は月に1、2回英語の授業があったり、週1で英語の課外活動をする感じのところが多いですね^^

    他の幼稚園でもだいたいパンフレットありますよ👌🏻
    でも、学泉大学附属幼稚園はありませんでした。質問があれば先生や園長先生が答えてくれるので聞いてくださいって言われました💦

    園解放に行くと気持ちは固まりますよー😊実際に先生や施設の状態、ママたちの雰囲気など見れると自分の中で希望順位を付けれますよ👍🏻

    • 2月5日
こはる

こんにちは!わたしも今、来年5月から満3歳で入れれる安城の幼稚園を探しており、こちらの質問にたどり着きました!
あいあさんは無事納得のいく幼稚園通われていますか??
てらべクリエイティブこども園に願書を出しに行こうとおもっているのですが、まだ少し迷いがありまして。。もし通われていたら感想をお聞かせいただけたらと思い、今更ながらの連絡させていただきましたっ。お返事いただけると嬉しいです😊