※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。第1希望と第2希望の園を比較しています。家から近い方が楽か、広い方が良いか迷っています。

保育園について、悩んでいます。
贅沢を言っていると分かっています。
保育園にお子さんを預けているママさん、教えてください。

4月に0歳入園で、第2希望の園に内定をいただきました。
でもやはり、第1希望の園に魅力を感じます。
再来週〆で、第1希望の園に転園希望を出せます。通るかは微妙です。(辞退が出なければ希望が通らない)もし通ったら、こちらの園に通わなくてはなりません。

第1希望
家から約1キロちょっと。定員50人位、施設は昨年2月頃完成の新しい園です。
保育士が国の基準より多く配置されている。
園庭なし、3階建ての、2階3階が園。
リトミック等ありませんが、園独自の教育プログラム(お受験用ではありません)がある。

第2希望
家から約500メートル。定員30人、おととし開園、園庭なし。リトミック、英語あり(外部講師)。
1階建てで、第1希望の園より狭い。

両方、職場に通う方向にあります。
やっぱり、少しでも家から近いほうが後々楽でしょうか?
先日も雪が降ったりしましたが、悪天候時の送迎は大変ですよね…?😥園までは自転車です。

娘のことを考えたら、少しでも広い園の方が良いのかなぁと思ったり…。

コメント

Linda

園庭なしってことは小規模保育ですか?
小規模なら子供としても小さい頃しか居ないので広さより先生たちの目の届き度合いとかが気になります。

うちも2年間は小規模保育(定員15人くらいのほんとに狭い保育園)でしたが、先生たちの目が行き届いている感じ、年齢問わず一緒に活動してアットホームな感じで良かったですよ。

あと私も去年車買うまで自転車で、同じく一キロちょっと離れた園でしたが、近いに越したことはないです!
天候が悪くてもかなりの頻度でバスがあるとかならいいのかも知れないですが、、、
うちは子供が車になって初めての冬で、子供の体も年齢と共に強くなってるのももちろんあると思いますが風邪の回数が全然違いました!風除けして後ろに載せてましたが、やっぱり冷たい風とか、天候悪いときにバス停での待ち時間が長いとか、リスクも大きかったのだと今思います。

うちは最初小規模で、一度そこで慣れてから大きな園庭もあり小学校前まで通える園に転園しました。

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    今回決まったのは定員30名、就学前まで見ていただけます。(第1希望も同じく就学前までで、定員50名です)
    小さい方が、より家庭的な雰囲気はありそうですね!先生にどんな風に見ていただけるかはまだわかりませんが…。

保育園の行き帰りの天候、子供にはこたえるんですね😢そこまで考えられてなかったです。(冬は雨避けをつけて、厚着で大丈夫かな?位にしか思ってなくて)真夏の暑い日も今のように寒い時期も、近い方が子供も楽ですね。
    車だと駐車場が狭くて(置けるのは4、5台)、なるべく自転車か歩きにしようと思っています。事情があって免許がないので…😅

• 2月3日