※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポ〜
妊娠・出産

妊娠20週目でのう胞性ヒグローマと診断された初妊婦が、羊水検査結果が異常なしで安心し、健康的な生活を送りたいと希望しています。

質問と言うものではありませんが、これまで起きた事を書き留めたく思い投稿させていただきます。出生前診断の事を書いていますので、不快に思われる方がいらしたらすみません。

妊娠20週目で胎児に、のう胞性ヒグローマと診断のあった初妊婦です。発覚から早急に羊水検査を勧められ検査をしました。

本日、22週目5日で羊水検査Gバンドの検査結果が出ました。どんな結果であろうと継続する覚悟を決めていました、そして奇跡的に異常なし。

夫婦で喜び合いました。

染色体異常は無かったものの、
のう胞は前回の検診から特には大きさは変わりませんが、確かに溜まった状態にあります。今の所は、胎児水腫の症状も見受けられません。これからどう変化していくかマメに見ていただく形になります。

このまま、のう胞に悪い変化もなく(1番は無くなることが良いのですが)内臓等の疾患が出なければと願っております。

後は我が子の生命力を信じて健康的な生活を心がけようと思っております。

長々と書いてしまいましたが、希望を持って生きたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

mic♡

その時は何か身体に違和感感じたりしましたか(>ω<、)?なにも症状がなく診断で気づいたのでしょうか⁇

• ポ〜

ポ〜

コメントありがとうございます。

20週に入るまでは別のクリニックで妊婦検診を受けていました。
    そちらでは問題なく育っていると言われていました。

そのクリニックは分娩が出来ないため、20週に入ったら分娩予約の為に別の総合病院へ一度健診にいくよう言われており、何も疑うこともなく、総合病院での健診を受診しました。

受診したその日に発覚、翌日入院となり羊水検査の流れとなりました。

私が感じた自覚症状などは一切ありませんでした、胎動も感じ始めた時期で元気に育っているとばかり思っていました。

いろんなことが重なりましたが、今は頑張って行こうと思っております。

• 2月8日
まっつぁん ☆

私は今、20週の妊婦です。
出生前診断の事で悩みを聞いて欲しくてコメントしました。勝手にすみません。
私は34歳、旦那は43歳です。妊娠前から、出生前診断はして、リスクが高いようなら堕胎をと決めてたのに、妊婦がわかり、つわりに仕事に家事に追われ、そんな毎日の中、じゅ毛膜下血腫が見つかり入院になり、赤ちゃんは元気に成長するのになかなか退院できずメソメソの毎日で、すっかり出生前診断の事を忘れてしまい、旦那と険悪になり、クアトロ検査だけしてもらい結果待ちですが、不安でなりません。最悪な結果ばかり考えてしまいます。堕胎できる時期までに結果わかるかもわからない、最悪な結果かもしれない、そんな事ばかり考えてしまいます。
私的には当初の考えより変わり、ダウン症ならば産む道を考えてもいいと思うようになったのですが、旦那は多分考えは変わらないでしょう。そうなると離婚して産み育てるしかないですよね…

• ポ〜

ポ〜

初めまして、メッセージありがとうございます。

私も出生前診断をする事を大変悩みましたが、今はやって良かったと思います。

クアトロ検査での結果次第では羊水検査もなされるご予定でしょうか?クアトロ検査は確率の結果となるようなので、不安が完全に拭えるか分かりません。

まっつぁんさんは20週とのことですので、私が羊水検査をしたタイミングと同じぐらいの週数です。

フィッシュ法という検査では3日〜5日で出るので早い段階で確認することが可能でした。(分かるのは13トリソミー、18トリソミー、21トリソミー、性染色体の異常のみになります)
    染色体の検査の最終結果はGバンド法というものでしか分からないようで、検査方法の問題で2週間〜3週間の時間が必要になるそうです。
    私は中絶期間前に聞けるフィッシュ法の結果のみで継続するか中絶するか決めることになりました。

結果的には染色体異常は無かったのですが、私の子供の場合はのう胞性ヒグローマと言う極めて良くない症状が出ていますのでこの先も元気に育っていくのかは不安でいっぱいではあります。

不安になるような事を書いてしまいましたが、まっつぁんさんのお子さんは現状エコーなどの検査で元気に育っておられるのであれば、子供の生命力を信じて生む方向で考えられて問題ないと思います!
    きっと悩みのせいでストレスを溜めてしまう方が良くないと私は思います。

最近は私も前向きに出産に向けて考えれるようになってきました。

ぜひともご一緒に頑張っていければと思います。

旦那様の件も心中お察しいたします。ご夫婦で乗り越えていただきたく願っております。

• 3月4日
まっつぁん ☆

返信ありがとうございます🙇
私達は初めからクアトロしかしない予定なんです。お金かかるし、しかも、私がじゅ毛膜下血腫で入院してるし、血腫わかる前は少し羊水が漏れてるかもと言われてたしで、羊水検査もじゅ毛検査も怖くてしたくなかったんです。
だから、めちゃくちゃ高確率で何かしらの染色体異常なら諦める事にしてたんです。

今週末一旦外泊できるので、旦那と話し合ってみたいと思います。

• ポ〜

ポ〜

こちらこそ御返信ありがとうございます。
    ぜひとも旦那様ともお話して納得のいく流れになればと思います。まっつぁんさんもお身体をお大事にお過ごしください!
    母子ともに元気に出産される事を願っております(^-^)

• 3月4日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

ありがとうございます🙇🙇
    さっきエコーで心臓とか色々見てきましたけど、問題は見られないし、元気いっぱい動いてました。

• 3月4日
  • ポ〜

ポ〜

赤ちゃん元気に育っておられましたか!それは嬉しい限りです(^-^)

お母さんが、リラックスしているときは子供もリラックスしていると思いますv(^_^v)♪
    ぜひとも、悲観的になり過ぎずに妊娠期間を過ごしていただけれぼと思います!!

お互い頑張っていきましょう!!

• 3月4日
まっつぁん ☆

お久しぶりです😊😊
以前この質問に回答したものです❗️
ポ〜さんもお子さんも元気にされてますか❓

• ポ〜

ポ〜

返信が大変遅くなり、すみません!まっつぁんさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます😊

娘はマイペースで検診にひっかかったりもしていますが、今のところ元気に育っております!
    まっつぁんさんも、お子様もお元気にお過ごしでしょうか??

• 12月15日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

うちも元気に育ってます😊👍🏻
    うちは成長曲線のど真ん中です。
    甘えん坊さんだし、海老反りマンです😅
    みんなが心配するくらい海老反りだし、首にすごい力入れてるんです😅
    会社にお披露目行った時に、私が入るなりおばさま達が『首!首!』って慌てて走ってやってきたくらい😅😅
    ぽ〜さんの娘さんも風邪とかの病気もなく元気で良かったです😍😍

• 12月16日
  • ポ〜

ポ〜

まっつぁん ☆さんのお子様も元気に成長されていて嬉しい限りです!!(^_^)
    甘えん坊さんいいですね!可愛いですね〜!😋
    首がしっかりしてきて、海老反りにはまっているんですかね!笑

娘はマイペースが故なのか、オモチャなどに自ら手を伸ばさないのが少し寂しいです‥(^◇^;)小児科では、そんな子もいるよ〜とは言われていますが、欲しいものに手を伸ばす姿を今か今かと待ちわびております!!
    まっつぁんさんのお子様もすくすく成長するよう心から願っております🤗✨

• 12月16日