※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽしー
子育て・グッズ

おっぱいが吸いにくい原因は形や吸う力、哺乳瓶の影響が考えられます。助言をお願いします。

生後2週間の男の子を育てています。
母乳で育てたいのですが、おっぱいを吸ってくれませんT_T
片方は扁平なのですが、絞ると30ミリくらいは出ます。
扁平じゃない方はまだ絞っても10ミリくらいしか出ないのですが、どちらも吸ってくれず、咥えさせると泣きますT_T

おっぱいの形が原因なのでしょうか。
それとも吸う力がまだ弱いのでしょうか。
それか哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか。

いい方法があれば教えていただきたいですT_T

コメント

ym

保護器つけてみてはどうですか?
うちの子も保護器をつけると飲んでくれるようになりましたょ(*^ω^*)

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    保護器、調べてみました!色々あるんですね∑(゚Д゚)
    ちなみにどこのやつを使っていましたか??参考にしたいです!!

• 2月9日
  • ym

ym

ベビーザらスにあるんですが写真の物を使ってます(*^^*ゞ
    ピジョンなども試したんですがなかなか吸ってくれず、乳首も痛くなってしまったんですがこれだと乳首が痛くならないし哺乳瓶の乳首に近いため娘も吸ってくれました(*^ω^*)
    これ使い出して母乳も出やすくなりましたよ~
    個人差はあると思いますので本当に参考までに(^-^)

• 2月9日
  • みぽしー

みぽしー

やはりメデラですか!
    わたしもメデラが良さそうだなぁと思ってはいました!
    早速使用してみます\(^o^)/

• 2月9日
☆みぃまま☆

根気よく吸わせてください。
私も陥没ですが、柔らかくなりました!
3ヶ月目には完母になりました!

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    咥えさせて泣かれるとかわいそうになってしまってT_Tそれでも吸わせないとダメなんですね!!
    3か月ですか…まだ希望持っても大丈夫ですかねT_T

• 2月9日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

全然大丈夫です!
    保護器使って飲めるようになったのも、2か月過ぎてましたよ!
    完母にした今、混合のままにしとけばよかった~とちょっと後悔してますけどね😅

• 2月9日
  • みぽしー

みぽしー

保護器使いましたか?!調べたら色々あって、どれがいいのか分からなくてT_T
    わたしも預けることを考えたら混合がいいのかなーと思ったりもしてるんですけど、1人目だし、できるだけ母乳で育ててみようかなーと思ったりもしてますσ(^_^;)

• 2月9日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

保護器使ってましたよ!
    ただ、お手入れもメンドクサイし、保護器見ただけで娘は泣くし、、、ホント、こっちが泣きたい!って感じでした。
    今では、おっぱいがないと寝れない子になってしまって、、、旦那にも預けれないし、困ってます💧

• 2月9日
  • みぽしー

みぽしー

お手入れって、哺乳瓶のように消毒とか必要なんですか??ちなみにどこのやつを使っていましたか??メデラっていうメーカーが良さそうかなぁと思ってるんですけど∑(゚Д゚)
    やっぱり預けることを考えたら混合がいいんですね…悩んできてしまう…(~_~;)

• 2月9日
ままり

大丈夫ですよ。母乳育児は3ヶ月かかるからこれからです。

扁平でも赤ちゃんの吸う力が強くなって上手になると吸えるようになると思います。

出産してすぐに完母が軌道に乗る人はほとんどいないので1日20回は吸わせているとママさんの母乳量も増えるし、これからですよ。

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    3か月もかかるんですね!!!
    ここで心折れてたらダメですねT_T
    赤ちゃんも頑張ってくれてると思って頑張らないと!

• 2月9日
みさる

私も右側が吸いにくいみたいで諦めてたのですが助産師外来で吸わせ方教えてもらって、なんとか吸わせる事できました♪
吸わせないと出なくなってしまうので頑張って吸わせて下さいね🌟

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    吸わせ方も色々あるんですか∑(゚Д゚)
    わたしは入院中に教えられたのは、斜めに抱く方法でした。

• 2月9日
☆みぃまま☆

メデラ使ってました!
2サイズ用意して、吸ってくれる方を使ってましたね!
消毒は、哺乳瓶と一緒にミルトンに浸けてました。