※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
家族・旦那

こんな父親なら要らなかったという方、いますか?

こんな父親なら要らなかったという方、
いますか?

コメント

R☆A mama

はーい🙋
ここにいまーす

• ∞

そうですか!!!
    ちなみにどういった点で思いますか?

• 2月2日
おまめ

気分屋ですぐ暴力奮う。
子どもの未来をコントロールしようとする。
思い通りに育ってないとクズ呼ばわりする。
養育費払わないくせに進路の口出しはめちゃくちゃしてくる。
常に人のこと見下してる。

うん、こんな父親は本当にいらなかったです(^^)笑

• ∞

おまめさんのお父さまの話ですね。
    養育費ということは離婚されてるんですか?してなくても養育してくれなかったら大問題ですが。
    そういう態度や素行って子どもにもわかりますよね。
    ちなみに、何歳くらいから気づかれましたか?

• 2月2日
  • おまめ

おまめ

暴力は小さい頃からだったのですが
    まだ歩かない頃から、仕事から帰ってくる時間になると震えてお母さんにへばりついてたそうです!
    幼稚園の頃に二階の窓の下眺めてここから落ちたら楽になるんかなって思ってたことあります!兄がいるんですけど兄も思ったことあるそうです!
    小四の時に離婚したんですが
    それでも一応父親として、って思ってたんですが高校生になって一人の社会人として父親を見たときに、終わってんなこいつ、と思って卒業後くらいに絶縁宣言しました!(^^)

• 2月2日
  • ∞

そうでしたか。。
    子供の目にも親の背中はしっかり見えてますね。
    小四から高校生まではどのような関わりを持たれていましたか?

• 2月2日
  • おまめ

おまめ

幼稚園か小学校低学年くらいの時に
    母が父にお茶をぶっかけられてるのを目撃したり、兄がボコボコにされてるの見て本当にその映像はずっと忘れられないくらいショックでした。

離婚前は父側の祖父母も同居だったので、祖母に会いに行く感覚で年に数回ご飯行ったりはしてたような気がします。小五の時に再婚したい人がいる、と父に言われて、そーなんやーくらいの無関心な感じでした。笑
    高校受験や進路決める時期になると連絡が来て色々言ってくる、とかは会ったような気がしますが、私も兄も連絡取るのすら苦痛でしたが、仕方なく。って感じでしたね…

でももう、自分の人生にこの人は必要ない!血が繋がってるから、とか実の父親なんやから、とか関係ない!自分を傷付けるだけの人と関わる必要もないわと吹っ切れてから、連絡一切途絶えました!

• 2月2日
  • ∞

そうですか。
    お答えくださりありがとうございます。
    ある程度子供の目でも判断できる事まで関わるのも必要なのかもしれませんね。
    いつまでも私が決めるわけにもいかないですし、全部私が決めることにも抵抗があって。
    しかし、お父上は失礼ながらもどの口で言うんだよ、って思いました。。。

• 2月2日
  • おまめ

おまめ

でも相当苦しんだので、記憶ない方が良いかなーと思います!
    自己肯定感も低いし、自信のなさとかって父親に否定され続けてたからなので、本当に自分のこと好きになれなくて何年も苦しかったです!
    今の夫に出会ってどんな自分も愛してくれたのでやっとやっと自分のこと好きになれました!

• 2月2日
  • おまめ

おまめ

ちなみに夫は、父親の記憶こそ無いですが母親が相当苦労してるのは知っていて、母親と姉にはめちゃくちゃ愛されまくって育ったので、父親のこと恨みながらも、自己肯定感が凄く高いし自信満々で前向きで、家族想いです(^^)

父親が居なくても母親や周りがしっかり愛して褒めてあげれば本当に良い子に育つんだなと、夫を見て感じます(^^)

• 2月2日
  • ∞

そうでしたか。
    辛い思いは極力させないようにしようと思います。威圧的なタイプでは多分なさそうかなとは思うんですが、養いだしたらどう出るかはわかりませんしね。。
    やはり幼い頃に親から与えられた傷は深いですよね。その事をしっかり知りました。
    心が痛いです。
    おまめさんがご主人と巡り会えて本当に良かったです。

• 2月2日
  • ∞

そして、ご主人も父親無く、知らずに育たれたんですね。
    でも、とても愛されて育てられ、立派で心豊かな男性になられておまめさんを幸せにされたとのこと。
    勝手ながら、わたしにも希望が見え、安堵しました。
    ありがとうございました。がんばります。

• 2月3日
  • おまめ

おまめ

お母さんにへばりついてた記憶とかは全然ないんですけどね(^^)
    父が休みの日は、父の足音に耳を澄ませて近くに居ないか確認してから忍び足で外に出たりしてました!
    離婚してから兄も私もストレスからくる頭痛や爪を噛む癖、おねしょなどスパッとなくなりましたよ(^^)笑
    離婚、さいこー!って思ってました。笑

• 2月3日
  • ∞

わたしは離婚では無く、妊娠し婚約時にされた事がとても結婚できない事ばかりでして。
    そこから遠方に住んで一度しか会わず今に至るんですが、養育費を支払う代わりに会わせてほしいとなり。。
    どこまで受け入れ、どこで断ればいいのかがわからなくて。
    一度生活して、子ども目線でも絶対に父親要らないというところまでやらなければ、子どもから父親を奪っていいと判断しきれないのでは、などと考えておりまして。
    こういう質問をさせていただきました。

• 2月3日
  • おまめ

おまめ

支払う代わりにって、
    父親という立場なら払って当然ですよね。。

お母さんが幸せじゃないのは
    子どもは見ていて辛かったですよ😢

• 2月3日
  • ∞

しかも支払うのは子父の親っていう。笑
    どんな立ち位置で会うつもりかって、父親ヅラするんでしょうね。
    それならやってみろよ父親、という私の半ばテロの様な手段です。

そうですか😣
    わたしが幸せであることも優先して良いんですね。
    今、この子がいてとても幸せです。

• 2月3日
  • おまめ

おまめ

絶対お母さんが幸せかどうかって大事ですよ!本当に!!!うちは母がいつも明るくて、泣いてるところ見たことないくらいだったので貧乏になったしボロボロの家だったけど、離婚して本当に幸せでした!!✨✨

• 2月3日
  • ∞

そうですか!!!
    自分の気持ちって母親になるとどこまで優先させて良いのかな、って思っちゃうとこあるんですが、大事って言ってもらえると救われた気持ちになります。
    息子幸せにします⭐︎
    おまめさんありがとうございます。

• 2月3日
  • おまめ

おまめ

子どもは自分のせいで親が我慢してる、とかも敏感な気もするのでもちろんお子様優先な上で、お母さんもハッピーに✨(^^)
    ちなみに夫は記憶ない頃に離婚してて小学5年くらいの時に再婚して二番目の父親がいますが、とても尊敬していて大切に思っています!
    知人も子どもが幼い頃に、酷いことをされたからすぐ離婚してて、今男の子5歳くらいですが2年くらい付き合った人と再婚して新しく赤ちゃんも産まれて4人仲良しでとっても幸せそうです!❤️
    応援しています!✨

• 2月3日
  • ∞

実の父親かどうかよりも、この人が父親にふさわしいかで判断して良いですね( ˘ᴗ˘ )
    ありがとうございます❤️

• 2月3日
2児の母

それは子供の立場からですか?嫁の立場からですか?

• ∞

どちらでもです。
    子供の父親をどうしようかと思いまして。

• 2月2日
  • 2児の母

2児の母

子供の立場からでしたら、ずっと離婚してほしいって思ってて、小学生の時に両親が離婚してすごく嬉しかったです。゚( ゚ ^0^゚)゚。

• 2月2日
  • ∞

そうでしたか!!!
    小学生まででも十分わかるんですね。
    なぜ離婚して欲しかったのか、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

• 2月2日
  • 2児の母

2児の母

お金にだらしないのと、酒を飲むと態度がでかくかなりうっとうしかったです!まじで死んで欲しいと思ってたくらいです(笑)

• 2月2日
  • ∞

そうなんですね!!!
    子父も全く同じ理由で破談になり。
    改まらなければ子供に父親がいない思いをさせますが、シングルで正解って事ですね。

• 2月2日
  • 2児の母

2児の母

たぶん真っ当な人間にはなれないだろうし、私は母親さえいればそれでよかったですし幸せでした(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• 2月2日
  • ∞

そうですか!!!
    私もそういってもらえる母親になりたいし、子どもが幸せだと思ってくれればそれ以上何も望みません。
    お母さまはどういうお母さまですか?

• 2月2日
  • 2児の母

2児の母

優しかったり厳しかったり、ごく普通の母親だと思います!
    でもあまり口出しせずに勉強等したいようにさせてくれていました!弱音や不平不満は1つも口にしたことがなかったので、今思えば凄いなと感心します(笑)

• 2月2日
  • ∞

そうでしたか!!!
    素敵なお母さまですね。
    弱音や不平不満はお父様の事でも何も言わなかったんですか?
    でも、お父様がどういうことをしているのかは子供の頃の2児の母さんにはわかっていたということなんでしょうか。

• 2月2日
  • 2児の母

2児の母

私が知る限りでは父親の前でも言ってなかったです!
    よく覚えているのは、母と口論になり壁にパンチで穴をあけたところを見てしまったことですね(>_<;)
    母親も今は幸せそうなので離婚してよかったと心から思います!

• 2月2日
  • ∞

お母さますごい!!!!
    私も見習いたいな。
    貴重なご意見と経験談ありがとうございます!

• 2月2日
パンプキン

私はそう思って離婚しました😆😆

• ∞

そうですか!!!
    一番の決めてはなんでしたか?
    またその後関わりは持たれますか?

• 2月2日
  • パンプキン

パンプキン

不倫され再構築しましたが、また連絡取っており、こいついらねぇくそ男だなーとおもい、離婚しました!(笑)
    女は冷めたらあっさり、男なんて捨てれます😆✨
    決めてはもちろん、元旦那の不倫です!性格の不一致もあります!
    ほんとしょーもないクソ男でした!

• 2月2日
  • ∞

そうですか!!!
    不倫かぁー…
    お子さんに対してはどうお考えですか?
    でも、女の子なら将来も絶対わかってくれますね!!!

• 2月2日
m

旦那に対してですかね?
おもってますよー!!
金だけもってくれば良いと思って家事育児はほんとに一切しないので、
娘もたぶんパパって認識してないです笑

• ∞

娘さんと関わりない感じですか?

• 2月2日
  • m

m

ないです😆
    たまに時間あって家にいたりしても
    娘に一人遊びさせて
    スマホテレビばっかりで抱っこもしませんし、
    なんなら抱っこしても泣かれてます😂

• 2月2日
  • ∞

同居しても流れるんですね!!!
    ほんとにいらないパパですね!!!

• 2月2日
ママリ

自分の親の事ですか?夫の事ですか?

• ∞

どちらでも結構です!
    子供の父親をどう関わらせるかで悩んでいまして。

• 2月2日
yuho

ギャンブルやめてほしいです(/´△`\)
今もギャンブルしてます。

• ∞

家計を苦しめても借金してもやる感じですか?

• 2月2日
  • yuho

yuho

そこまではしないです!そこまでされたら離婚ですね😂家にお金出してその他のお小遣いでやりくりしてるようですが…全部使わないと気が済まない人で困りました☹️

• 2月2日
  • ∞

そうですか。
    それでも子供の父親として要らないレベルなんですね!

• 2月2日
  • yuho

yuho

最近いなくてもいいんじゃないかなと思うようになってしまいました😅助かるときもありますが…自分の自由時間が欲しいみたいで💦

• 2月2日
  • ∞

そうですか。。
    でも、お子さん男の子なので男親はやはり必要だと思われませんか?

• 2月2日
☺︎

父親の自覚ないというか、子供や奥さんよりも自分が大事な父親でしょうか…

• ∞

それ、大正解ですね…。

• 2月2日
くま

給料さえ良くなければ捨ててますよ笑

• ∞

でも、給料良ければ捨てなくていいですよね笑👍

• 2月2日
ちぃ

私の父親ですが…。
ギャンブル癖があり、多額の借金をし、母が切り詰めて返済していっても足りないくらいになり、挙句に私達子供のお年玉や貯金にも手を出して、そのお金で借金返済をするでもなく、再びギャンブルに使われました。
母が妊娠中に何回も浮気をして、仕事も何回も勝手に辞めて、父方の祖父祖母から母がいじめられていたのを見て見ぬふりをし、助けを求めたら鼻で笑っていました。
母への侮辱や攻撃は、私達子供にも来て、姉は罵倒されて進路を断たれ、兄は殴られ続けて鬱になり、私は性的虐待を受けました。
今は離婚して、父親がどうしているかは知りませんが、本当に本当にクズでした。
多額の借金や、母が払って来たものは、母に返すと約束したにも関わらず、自己破産され、その話は無しにされてしまいました。
最強のクズでした😩

• ∞

それは大変にお辛いですね…。
    そんなお父様でしたら居ない方が良かったと思って当然ですね。

• 2月2日
まるる

私は実母が要らないって思ってます
物心ついた頃から現在まで嫌いです

• ∞

そうですか。
    具体的にはなぜですか?

• 2月2日
  • まるる

まるる

頭が悪いからです
    (勉強うんぬんではなく、人としてやる事が頭が悪いです。伝われ~😖)
    物事の優先順位がおかしかったり計画的に物事を進められない
    お金の管理かめちゃくちゃ下手くそ
    あと極めつけは弟達だけを可愛がる
    弟達だけ甘やかし私にだけ厳しい躾
    昔は暴力、虐待めいたこともありました

• 2月2日
  • ∞

そうですか。。。
    同性の娘だからこそ、みたいなのがあったんでしょうかね。
    辛いですよね。

• 2月2日
  • まるる

まるる

やはり女親は娘より異性の息子の方が可愛いみたいです。笑
    母方の祖母も私の事はわかりやすく嫌い、弟達を溺愛しています笑
    昔は辛かったですが、そのおかげで精神的に大人になり受け流す事を覚えたので今は1ミリも辛くないです😉
    そして父は私と弟を同じように愛して可愛がってくれたので寂しくはなかったです。
    なので父親は大好きです😃

• 2月2日
  • ∞

そうでしたか。
    それはお母さまを嫌いになっても仕方ないですね。

• 2月2日
ママリ

わたしの親が離婚しました!理由はDVと亭主関白です。
わたしも、母も離婚後父と接点はないです

• ∞

そうですか。
    お幾つの時に離婚されましたか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私が6歳くらいのときです。
    弟もいて、弟は4歳でした

• 2月2日
  • ∞

そうなんですね。
    6歳、4歳ですと、父親の記憶はありますか?
    弟さんは4歳から男手無く育たれてなにか困ったことなどありそうでしたか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わたしはありましたが弟はないですね。
    不自由は全然なかったです!母からDVされてたって聞いたので離婚して良かったとおもってます。

• 2月2日
  • ∞

そうでしたか!!!
    4歳でも記憶に無いんですね!
    どうしても面会は避けられず、私の中でもせめて家族に迷惑をかけない程度のお金は貰わないといけないため、2歳までは会わないといけなそうなんです。
    でも、不自由なく育たれてると伺えて何より安心しました!
    お答えくださりありがとうございました!

• 2月2日