※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぷー
妊活

不妊専門病院で検査しましたが問題なし。1年以上子供を望むが未だ授かれず、人工授精に興味。経験者の意見や費用について知りたいです。

初めて投稿させていただきます(*^^*)

なかなか子供を授かれなくて不妊専門病院で検査してもらいましたが、全く問題はありませんでした。
子供を作りたいと思ってもう1年以上は経ちます。
まだ私たちのところに来る時じゃないのかな?と思うようにしていますが、周りもどんどん出産していて、毎月期待とガッカリでモヤモヤ…。

先生には「これは夫婦で決めることだけど、例えば春までタイミングで頑張って次のステップに進むのもありですよ。」と言われました。いま28歳ですが、20代の内に1人は欲しいと思っています。

いまのところ、タイミングでがんばろうとは思っていますが、人工授精をトライされた方、タイミング法から人工授精に切り替えたきっかけがあれば良かったら教えてください。
また、実際にされた方、費用はどれくらいかかりましたか?

よろしくお願い致します( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

コメント

azu66

フーナーテストも問題なしですか?
私はフーナー不良だったのと、一刻も早く…と思ったので、1人目のとき人工授精しました。2回目で授かりました。(私の場合はポリープも原因だったので、その手術後でした)

都内の病院で、精子の調整もしてくれるところで、お薬代など入れて1回23000円ほどでした。

地方だったり、精子調整がないと、もっと安いようですが、個人的には精子調整ありの病院でやられた方がいいと思います。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    やはり早く欲しいと思ったら考える方が多いのですかね。人工授精に加えポリープ手術もあって大変でしたね。でも人工授精だと確率はやはりアップするんですね。
    金額もありがとうございます。

私たちの場合、フーナーテストも精子稼働率も全く問題なく月経も毎月気持ちよくいいペースできてくれています。だから尚更なんでかな?と思ってしまって(*´ `*)

精子調整というのがあるんですね!教えていただき、ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 2月8日
  • azu66

azu66

フーナー問題ありだと人工授精に大きく効果が期待できるんですが、問題なしだと微妙ですね…

精子調整する分、運動率などは格段に上がるので、可能性は上がりますが、元から問題ないレベルだとうーん…(^^;;

そこも踏まえて相談されてくださいね。

• 2月8日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

ありがとうございます(*^^*)
    旦那としっかり話して決めていこうと思います。

• 2月8日
ねこバス

私も原因不明でした~(ToT)夫婦ともに問題なく…。30代前半です。先生も「なんでかな~」と言う始末(笑)
通院してタイミング半年、人工授精4回、転院し、体外授精1回です。
夫婦ともに問題ないと、タイミングや人工授精もあまり意味ないな~と思えてきて、早めにステッテプアップしました。※人工授精は4回~6回で妊娠する人が多いらしいです。
体外授精ですぐ授かったので、おそらく、ピックアップ障害だっのかと。あと、転院先では血流が悪いかもと言われて漢方処方されてました。
人工授精は1万5千円、体外はホルモン療法のため、100万円以上でした(*_*)

友人も私と同じように原因不明で人工授精でも授からず、体外で一発陽性でした。
でも、タイミングか人工授精で授かるのが理想ですよね…。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

コメントありがとうございます(o^^o)
    原因不明…困ってしまいますね。
    でもピックアップ障害の話は先生からも聞きました。そればかりはどうしようもないですもんね。

体外受精は費用がかなりかかりそうですね。でもすぐに授かれてなによりです♡良かったですね!

そうなんです、やっぱり自然に妊娠できるのが一番の理想だったので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

こんなにもできないものかと…
    焦りたくもないのですが、毎月の浮き沈みには疲れてきました…笑

• 2月8日
  • ねこバス

ねこバス

お気持ちわかります!
    私も生理が来る度に撃沈しました(ToT)何がいけないのかわからないし…。
    人工授精も、毎回夫婦のスケジュール調整し、夫の分身を採ってもらう事に私も疲れ、すぐ諦めました(笑)
    体外にステッテプアップしてからは、仕事と通院で忙しく大変でしたが、仲良しが子作り目的ではなくなったので夫プレッシャーが減った気がします(笑)

ちゃっぷーさんはまだお若いですし、自然妊娠の可能性も大きいと思いますよ~☆今はきっと、赤ちゃんが遠慮してるだけです(^o^)

• 2月8日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

いい感じに体温が上がっても期待通りにはなってくれませんね(*´ `*)
    原因が分からないとどうしたものか…

確かに人工授精だと旦那さんの協力なくしてはできませんもんね!それが何回も続くと病院行くだけでも大変ですしね。

そうですね、理想は自然妊娠なのでそうなるといいなぁ♡赤ちゃんが来てくれることを願いつつ、旦那と先生と相談してみます♪

• 2月8日
りえ❤︎

周りの妊娠・出産報告は胸が痛みますよね。
私は二ヶ所の産婦人科と不妊専門医でのタイミングをトータル10数回しました。専門医ではタイミング6回したのち人工授精に切り替えました。人工授精は精子を濃縮してチューブで子宮内に挿入するお手伝いをしますが、タイミングと同じで奇跡の成り立ちのタイミングの重なりだと思います。
費用は2万円前後だと思います。
ただ薬代以外は自費だったと思います。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

コメントありがとうございます(*^^*)
    本当に素直に喜べない報告もあって辛いです…。

タイミング10回ですか。
    10ヶ月って短いようですが、こればっかりは長く感じますよね(・ω・`;)先生には大体3〜6回でステップアップかなと言われています。
    人工授精はチューブで挿入するんですね。体外受精とは違いますもんね!ちなみにチューブで挿入するのは痛かったですか??
    以前卵管の詰まりの検査をした時がとても痛くて…似た感覚なのかな?と…

費用もありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    参考にさせていただきます。

• 2月8日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

回数は10回ですが、二ヶ所の婦人科では仕事をしながらだったので1年は経過してたと思います。
    専門医に転院してからは休職したので、通院には支障は少なかったです。
    人工授精は痛くなかったですよ。卵管造影の時は造影剤が進むにつれて痛かったのはありますね。

• 2月8日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

お返事ありがとうございます(*^^*)
    1年間お仕事されながらでも長い時間ですよね…

そうなんです(*´ `*)
    卵管造影の時はいままで受けてきた検査の中で一番痛くて思わず診察台で涙を流してしまいました…それに比べると痛くないようなので、少しホッとしました。
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 2月8日
ヒメリンゴ

旦那さんの精子も検査しましたか?
私は時間を無駄にしたくなくて、すぐ体外受精に移りました。
友人はやはり一年間タイミングで授からず、人工受精に移りました。
体外受精だと採卵や薬など合わせると1周期70万近くかかります。
人工受精は20万ぐらいじゃないかな。
時間無駄にして悩むより、早くステップアップした方がずっと良いと思いますよ。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    旦那の精子ももちろん検査しましたが、100点満点と言われました…。
    体外受精されたんですね。確かに時間をかけずにという考えならその方が効率良いですもんね。
    費用もかかるので色々悩むところもありますが、参考にさせていただきます。

• 2月8日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

人工受精した子も夫婦ともに問題ないから、ここまで出来ないのは原因不明と言われてました。
    でも人工受精したら、最初の一回目で授かりましたよ🎵

• 2月8日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

やはり原因不明はあるんですね…。
    前向きに考えてみたいと思います♪

• 2月8日

人工受精は旦那さん側の運動率が悪い場合には効果あるらしいです!
大体90%の人が4回目までに妊娠するそうです。
私も1回で出来ると思ってたので、1回しかやってませんが出来なかったので、上の方と同じで、お金はかかるけど確率の高い体外を選びました。
主人のほうには全く原因はなかったので、転院して体外したほうが早かったですね。
ちなみに1回の人工受精は2万くらいで、補助金がおりました。
体外受精も私は50万弱でしたが、補助金もおりるし、確定申告でも戻るからそんなに手出しはないと思いますよ!

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

人工授精はかなりの確率で妊娠率アップするんですね!4回までで90%は凄い。でもうちの場合、旦那には問題なさそうなのでそこが気になります…。

私も市の助成金を申請するのでそこは少し気が楽かなと思っています( ˊᵕˋ* )何を検査するにしてもお金かかりますもんね。
    人工授精は2万前後が一般的なようですね。
    参考にさせていただきます。

• 2月8日

退会ユーザー

うちも原因不明で、結局ピックアップ障害だったので、卵子と精子が出会えてなくて…。
    転院して2ヶ月、体外受精で1回目でできました!
    受精卵もかなりたくさん凍結できたので、取り込むところ以外問題なかったようです。

今は助成金も30万でるから良いときだと思いますよ♪

• 2月8日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

ピックアップ障害は多いんですかね…
    なんか自分もそんな気がしてきました(*´ `*)
    ちなみにゆきうさぎさんがピックアップ障害だったのはどうやってわかったのですか?

• 2月8日

退会ユーザー

ピックアップ障害は卵管造影も異常ない場合で、タイミングもしっかり取れてるけど、妊娠しないとき。
    私は4年半以上タイミングとってたのでおかしいってなりました。
    でもピックアップの場合は体外受精してみないとわからないと言われました。
    結果、受精卵もかなりたくさんできて、1回目で妊娠できたので、着床も問題ない、そこからピックアップ障害につながりました。

• 2月8日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

なるほど…。とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
    確かに4年半もタイミング取っていてできないのはおかしいですもんね!
    明後日クリニックなので先生に聞いてみようと思います( ˊᵕˋ* )

• 2月8日
みっけけ

私は、半年タイミングしてもダメだったので、このままでは授からないからと言われステップアップを薦められましたが、結果人工受精でも授からず。1回約3万くらいしました。

もう今月は諦めて好きなお酒飲もう。と息抜きしたら自然妊娠しました。

欲しいと力が入ると中々授からない?と思います。
後、骨盤周りの血流が滞ると栄養いかないので、ヨガしたりお灸すると良いのかも?と思いました。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

やっぱり気にし過ぎはいけないのかもしれませんね。それはわかっていても気になってしまします…笑
    常に気が張ってしまう性格なのもよくないのもわかっているんです(*´ `*)
    ヨガは時々やりに行っています♪
    なによりリラックスできるよう心がけてみますね。

• 2月8日
こなん

こんにちは、わたしは半年ですぐ切り替えました!経管粘液が少なめと言われたので。人工授精だと、自然より確率はあがるとは思いますが、僅かに上がるだけだそうです。ただ精子の運動率がわるかったり、私のように粘液が少ない人にとっては、もう少し確率が上がるのかも知れません。
そんなにお金がかかるものでもないですし、悩むのなら、1度やってみてはいかがでしょうか?1度で妊娠された方、たくさんいらっしゃいますよ(*Ü*)♡
わたしは、人工授精7回で1度妊娠しましたが、流産しました。
また気持ち切り替えて頑張っています。
ちゃっぷーさんのところに、可愛い赤ちゃんが来てくれることを願います。

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

コメントありがとうございます(o^^o)
    人工授精7回もされたんですね。
    流産されたのは辛い経験でしたね…
    でも妊娠できるってわかったことはきっとこなんさんにとっても大きいことだったですよね?それで前向きに頑張れているこなんさんは素敵ですね。
    なんだか偉そうにすみません…

私もこなんさんのところにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています♡♡

• 2月8日
  • こなん

こなん

優しいコメントありがとうございます(∩´∀`∩)
    問題ないのであれば、タイミングで様子を見て、先生と話しながら、人工授精にうつられてはどうですか?(*Ü*)♡
    お互い頑張りましょうね!心穏やかに(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 2月8日
ゆん

あたしはタイミング1年半しましたが授からず、今日人工授精してきました!

人工授精といっても精子を洗浄して子宮に入れるだけなので自然妊娠と変わりない‼︎と思い早く欲しいので踏み切りました!

本当は2年タイミング続けるつもりでしたが、早めました。

人工授精は体外よりもかなり安いですよ!あたしの病院では1万で少しお釣りがくる料金でした!

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

コメントありがとうございます(*^^*)
    タイミングで1年半はとても長いですね。
    そして人工授精を本日されたとのこと、お疲れ様でした!確かに人工授精なら自然妊娠とそう変わらないですもんね♪

れいなさんの病院はかなりお安いようですね。
    旦那と相談して検討してみます( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます。

• 2月8日
リンリンリンミー

私が原因で治療してました!
1年タイミングみていて、その間先生に一旦休憩しようと言われ、2、3ヵ月位治療しませんでした。その後再開した時に早く子供が欲しかったので、試しに人工授精してみたら、1回で妊娠しました!
私が原因だから体外授精じゃないと無理かなと思ってましたが、奇跡はおきるものです☆
休憩したのが良かったのかな?と思いました!
人工受精の費用は10000円でした。(その前に注射したりしていたので、その分お金はかかりましたが(^-^;)
ちゃっぷーさんの元にもお子ちゃまが授かれますように☆

• ちゃっぷー

ちゃっぷー

コメントありがとうございます(*´ `*)
    少し肩の力を抜いたのが良かったようですね♡
    そして赤ちゃん来てくれてなによりです♪

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    旦那と先生と相談してこれからのことを決めたいと思います。

• 2月8日