※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲んだ後に苦しそうな症状が出ており、心配しています。飲みすぎや胃の問題か、新生児特有の症状か気になっています。

生後10日の新生児
母乳を飲んだあと、ゲップをさせて縦抱きにしてから寝かせていますが、どうもお腹が苦しいようで苦しそうな呼吸をしたり、「キュー」と動物の鳴き声のような声を出したり突然「ゲホッ…ウェッ…ガッ」と苦しそうに咳き込んだりします。吐くこともあります。眉間にシワを寄せて、苦しそうです。そしてよく唸ります。
死んでしまうのではないかと気になって眠れません…。抱いていると静かに呼吸してぐっすり眠っているのですが、布団に寝かせるとそんな感じです。一応まくらで頭を少し高くしてますが、意味はあるのか分かりません。
この症状は退院してからです。

母乳は服に滲み出てしまうほど出ていて、沢山欲しがります。かなり量を飲んでいる方だと思います。ただ単に飲みすぎで胃が苦しくて寝苦しいだけならいいのですが、小刻みに震えたり、キューという声を発したり、急に咳き込むような声を出したり、呼吸が止まったかのように静かになったり。新生児にはよくある事なのでしょうか?

コメント

小刻みに震えるのは、おしっこしてたりします

咳き込むのは飲み込む力が弱く唾など飲み込む時に器官に入ってしまうので咳き込みます。

吐くのは、満腹を知らないので自分の胃よりも多く飲んでしまうので吐きます。

唸るのは、喉を鍛えて声を出せるようにしてます。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    新生児、毎日心配がつきませんが、安心しました。毎日必死に大きくなろうとしているのですね。

• 2月5日
右京

1ヶ月検診の時にそのような症状があり、先生に相談しました💦
みんなお母さんたちは1ヶ月検診で同じような相談をしてきますよ、と言われてしまうくらい新生児あるあるのようです(*ˊ-ˋ*)
赤ちゃんの無呼吸もよくあるそうで、それはお腹の中で臍の緒と繋がっていた時の名残だそうです。
いずれにせよ、臓器や呼吸器が未発達な為だそうなので成長につれてなくなっていくと言われました(*´ ˘ `*)
心配なら一度病院を受診されたらいいかと思います。不安なまま過ごすより不安を解消して子育てする方が気持ち的に楽ですよ!

• まみ

まみ

ありがとうございます。明日1週間健診なので、相談してみようと思います。
    新生児ってすごいですね、頑張って生きているんですね。私も気にし過ぎないようにしたいです。

• 2月5日
ちゃちゃ

生後18日の新生児います😊
うちも同じ感じですよ!
たまに、苦しそうにしてます!
新生児は呼吸忘れたりすることあるんで、大丈夫かと思いますよ👍
赤ちゃんはお腹で息するから、呼吸わかりずらいですよね(笑)私もたまに確認しちゃいます(笑)
飲む量測ってみてもいいかもしれないですよ😊安心材料になります👍

• まみ

まみ

ご出産おめでとうございます。
    新生児あるあるなのですね、安心しました。息してるのか心配で本当に眠れませんでした。明日は1週間健診なので、母乳の量を測ってもらいたいとおもいます。

• 2月5日
ななmama

私の子もよく唸り心配で今日検診時聞いたところ、むしろ唸りは良いことで、母乳をよく飲み大きくなる子は唸るそうです✨

• まみ

まみ

そうなのですね。唸って唸って大きくなろうとしてるのかな。回答ありがとうございました!!

• 2月5日