※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜間の授乳間隔が6時間以上空くことがあり、心配しています。日中は8回前後授乳し、体重増加が心配です。同じ時期の赤ちゃんの授乳間隔や体重増加について教えてください。

来週で生後2ヶ月になる娘についてです。
現在完母で育てています。
だいたい23時前後に最後の授乳をし、その後ベビーベッドに寝かせています。
本当に、たまーにグズって泣いて寝ないこともありますが、ありがたいことに、ほぼスムーズに寝てくれます。
その後起こさないと朝の5時~6時ぐらいまで起きません。
新生児のうちは3時間おきに起こして授乳をしていましたが、家庭訪問で来てくださった助産師さんに、体重がしっかり増えている(40g/1日以上)から、起こさずに欲しがるまで寝かせても良いよ~っと言って頂きました。
なので、今、夜間授乳時間が6時間以上空いてしまうことがあります。
おっぱいはガチガチになります(;O;)
これぐらいの時期の赤ちゃんで夜の授乳間隔をこんなに開けても大丈夫なのか心配になっています。
ちなみに日中は2~3時間間隔で、だいたい1日8回前後の授乳回数です。
1ヶ月検診後から、体重測定を行っていないので体重がちゃんと増えているかも心配です。
(見た目はムチムチとしており身長は伸びてます)
同じぐらいのお子さんを育てている方どうでしょうか?

コメント

向日葵

来週で2ヶ月ですがそんな感じですよ!
夜の10時ぐらいから寝始めて、朝方4、5時に起きたりします。
私はミルクですが、授乳間隔も空いたので1回の量を増やしてみたんですが、途中で飽きるのか飲み干してくれません。笑
それでも体重増えてましたし、ムチムチです😅

  • ERI

    ERI

    そうなですね!
    安心しました😊
    母乳だとどれだけ飲んでるかもよく分からないので心配になってました😅
    5~6時間ぐらい寝てても大丈夫そうですね!
    ありがとうございました✨

    • 2月2日
りな

生後53日目の男の子ママです👶
うちも最近夜は5〜6時間寝てます😂
昼間は連続で1時間寝たら良い方ですあ💦

  • ERI

    ERI

    うちの子も昼寝はほとんどせず、30分~1時間寝るか寝ないかぐらいです😥
    夜寝てくれるのはありがたいですけど、お昼ももう少し寝て良いよーって思います😅笑
    同じ感じで安心しました✨
    ありがとうございました😊

    • 2月2日
りんりん

私も完母で最後の授乳が23時頃です!
そして、私の子もとっても寝ます今は平均5-7時間、下手すれば9時間長くてずーっと寝てます😪
新生児終わりごろから4時間くらい寝るようになって1ヶ月の時も5時間ほど寝る時は寝てました😳
2ヶ月入る前に助産師さんが家に来てそれを話したら、お母さんのおっぱいが大変になっちゃうから6時間くらい出あげるか、搾るかして欲しいなと言われました🙄でも私もぐっすり寝ちゃうので搾乳もしてません、、時々ガチガチになるけど…笑
でもほんとにやばそうな時は私乳腺炎になりやすいので搾乳してます←

体重が増えてれば寝かせてていいよって言われました( ¨̮ )でも9時間はちょっと寝すぎってなりましたけど🤔

体重計一緒に乗って測ってみたらどうですか???

  • ERI

    ERI

    よく寝る子なんですねー😊
    私もつい一緒に寝てしまって、おっぱいガチガチになってます💦
    そして、おっぱいあげようと思うと、溜まりすぎててピューっと我が子の顔面直撃しております😂
    お風呂上がりに一緒に体重計に乗ったのですが体重計がなんだか曖昧で誤差200gぐらいあってよく分かりませんでした😥
    赤ちゃんにとっての200gの誤差は大きいですよね💦
    もう一回チャレンジしてみようかな…😥

    • 2月2日
ゆりな

わたしは来週で3ヶ月ですが、2ヶ月入ってからガッツリ寝るようになりました💦
たくさん飲めるようになったってことで成長の証ですよね😉

  • ERI

    ERI

    たくさん寝るのも成長の証と聞いて一安心しました😊
    ありがとうございます✨

    • 2月2日
mei

私も完母です☺️

18時ごろ寝て、短くて10時ごろ長くて0時ごろ起きます。
そのあとは3、4時間ぐらい空けての授乳になって7時以降から2、3時間ごとになります。

この前体重を測るとかなり増えてて
焦ったぐらいです😂😂
母乳だと不安になりますよね💦

  • ERI

    ERI

    5~6時間寝てくれるとありがたいですよね😊
    ただ、息してるかたまに不安になります😂
    母乳だとどれだけ飲んでるか分からないし不安になりますよね💦
    しっかり体重増えてるといいんですけど😊

    • 2月3日
かおり

うちも完母で、主人と別で私とリビングで寝ているため、しっかり寝始めるのは0時頃です。

母乳の出はいいのですが、飲みながら寝てしまうことがほとんどなので、授乳間隔は1時間ほどです😅

夜間は連続して寝てくれますが、家庭訪問の方に夜間は母乳のために3〜4時間間隔で起きて授乳させてくださいと言われました!
あまりあけすぎると出が悪くなったり詰まったりするって聞きました🤔

  • ERI

    ERI

    授乳間隔1時間は大変ですね💦
    うちの子も最初は飲みながら途中で寝ちゃってたので、起こして飲ませるようにしてました!
    最近はよく吐くし、しゃっくりもするので、相談したら飲ませ過ぎかもと言われ、最近は早めに切り上げてるので、余計に体重が増えてるか心配になりました😥
    確かに時間を空けすぎるとおっぱいが張っちゃうので、あまり空けない方が良さそうですね😂
    つい、こちらも寝ちゃうんですけど気を付けないとですね😅

    • 2月3日
あこ

2カ月の男の子を育てています。
ほぼ完母ですが、うちは授乳間隔が頻回です。
夜は3時間寝てくれれば、よく眠れたね!と言う感じで、1.5〜2時間で起きてしまいます。昼間も同じくらいの間隔です。

6時間ほど眠れるといいですが、確かに不安ですね。
新生児訪問で体重の増え方がよかったようなので、しっかり母乳を飲める子なのかなっと思いました。
体重計に一緒に乗ってみるといいかもですね。

お互い頑張りましょう

  • ERI

    ERI

    頻回授乳お疲れ様です🙇
    昨日一緒に体重計ったら、5.5キロになっており、計算したら前回の体重測定から50g/日のペースで増えていました😅
    (大人用の体重計なので誤差はありそうですが)
    見た目も明らかに大きくなってそうだし、体重も増えてそうだったので(むしろ増えすぎ😂)夜起こすのはやめました😊
    あこさんのお子さんも夜のリズムが出来ると良いですね✨
    やっぱり夜寝れるのと寝れないのじゃ体力の消耗ちがいますよね💦
    お互い頑張りましょう👍

    • 2月10日
  • あこ

    あこ

    体重順調に増えていますね。母乳がしっかり出ていて、赤ちゃんもちゃんと飲めているんですね!

    私は、市町村の母乳相談みたいなものに参加してみようと思います。
    夜🌉少しでも長く眠れると、ホントに体が楽ですよね。

    リズムが整うまで❗️と思ってます。

    • 2月10日