※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんmama(22)
子育て・グッズ

エルゴの抱っこひもを使うママさんへ。生後何ヵ月から使い始めたか、首がガクガクするときの対処法、インサートの使い方について相談があります。体重や身長も記載。使いこなすコツを教えてください。

エルゴの抱っこひもをお使いのママさんに質問です!

首が座る前からインサートを使って抱っこひもを使用することができるエルゴですが、皆さん実際に使い始めたのは生後何ヵ月頃からですか?

また、首が座る前でインサート使って抱っこひもしているよ!というママさん、赤ちゃんは首がガクガクすることなくちゃんと抱っこできますか?

生後一ヶ月が過ぎたので、そろそろ抱っこひもの練習を…と思ったのですが、なんだか上手くいかず、インサートの首回り?頭回り?のクッションで固定されることもなく、息子がガクッと手前にうつむいてしまいます(T_T)

そして説明書には、インサートに自然に座らせて足が出ないならそのままインサートの中に足をしまうと書いてあるのですが…
それも足が折れてしまわないか心配になるような角度になってしまって…
ちなみに今の息子は体重3,400g身長52㎝です。インサートから足を出すと、無理矢理感が半端なくて脱臼が心配です…(^_^;)

いくら首座り前から使えると言っても、ある程度大きくなってからじゃないと使えないんですかね(^_^;)

上手に使えているママさんおりましたら、コツなど教えていただけると嬉しいです(。>д<)

コメント

kayopom

私は1か月ちょっと前くらいからインサートつき使いましたよ
できるだけ気をつけて様子を見ながら使いました(o^^o)

• けいちゃんmama(22)

ご回答ありがとうございます(*^^*)

やっぱり最初は慣れていないのでこまめに確認しないとですよね(>_<)♡
    家でしばらく練習してみます(*^^*)

• 2月8日

1ヶ月経ってから使い始めました!最初は上手く出来ずに泣かれちゃって(>_<)💦インサートあっても無理じゃん!って思ってました!笑
赤ちゃんの頭はインサート側に預ける感じにすれば手前にはこないかなと思います💦
足は未だに苦戦します( ; ; )足の裏を合わせてがに股?にして抱っこしています!赤ちゃんが嫌がらずに泣かなければ足は意外と大丈夫なのかぁと思って使ってます(^_^;)最近になって慣れてきたのか寝ていました😊
なるべく機嫌がいい時に今でも練習しています💦

うちの子も泣きます(^_^;)
    そして足をピーンとしてしまうので、そのまま練習終了…となってしまいます 笑

肩ベルトのひもを締めすぎてるんですかね(T_T)
    インサート側に体重がかからなくてガクガクしてしまうので、もっと肩ベルトのひもを緩めたら大丈夫なのかな(>_<)♡

慣れるまでは無理せず家で練習してみます!

• 2月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

上手く足を曲げてくれるといいですね(^_^;)笑 たまにお腹蹴られます!笑

もしかしたらそうかもしれませんね💦
    わたしはこぶし1個分開けてます!

• 2月8日
ゴリ春

私は、3ヶ月くらいから本格的に使いだしたました。インサートの内側のボタンは、外したまま使ってました。
1ヶ月くらいで使おうと思ったのですが、やっぱり合わないので様子みながら使いだしました。首が座る前からは、エルゴにこれをつけてます。今だに使えるので便利ですよ。

私もボタン外してます!
    なんだか締まりすぎてる感じがして(。>д<)

あまり無理して使わないほうがいいですよね
    慣れるまで家で練習してみます(*^^*)

写真ありがとうございます!
    こちらは首を固定?サポート?するものですか?可愛いです(*^.^*)
    ネットで検索して探してみますね♪

• 2月8日
  • ゴリ春

ゴリ春

名前は、見た感じのままなんですが。笑
    ”首かっくんにならない頭あて”です。
    赤すぐとかで、夏でも使える保冷剤付きとかもあります。

• 2月8日
れい&りゅうママ

新生児からインサート使ってエルゴで抱っこしてますが首がガクガクしたりしませんよ😀

息子は背が大きくてインサート使うと頭1個分出てしまうので首が座っていたので3ヶ月くらいからインサートなしで抱っこしてます🎵

うちの息子は少し体が小さくて(^_^;)
    あとは私の使い方の問題ですよね(。>д<)

何回か練習して慣れるように頑張ってみます♪

• 2月8日
amane

今生後2週間の娘がいます。
インサート使い始めてますよ^ ^
ちょこんと座らせるような格好で、抱っこするとお腹の中にいる時のような感じでまぁるくなって、スヤスヤ寝てくれます。
マメに大勢はチェックしつつ、必ず下から手を添えるようにしています。

寝てくれるの羨ましいです(T_T)♡
    うちの息子はすぐに泣き出してしまって…
    足をピーンと突っ張るので、インサートに座らせるのも一苦労で…中断してばかりです(^_^;)

もう少し家で練習してみます!
    スムーズにつけられるようにならないと赤ちゃんにもストレスですよね(T_T)

• 2月8日
canacoo

生後2週間で検診があり、そこで初めてエルゴ使いました!
最初はインサートでも首がガクガクしてしまったのでタオルを入れて隙間を埋めてました★
足ですが、うちは座るような感じで問題なく出来ました!
無理な体勢になってないか、誰かに見れもらうと良いかもしれません。

タオル!いいですね(*^.^*)
    私もやってみます!
    首がガクガクしてるのが怖くて怖くて…( ;∀;)
    一歩も歩けなかったです 笑

そろそろ里帰り先の実家から自宅に戻るので、その前に母に見てもらってみます♪

• 2月8日
  • canacoo

canacoo

練習頑張ってください!
    私も初めは苦戦しましたが、今ではエルゴの中で寝てくれるようになりました( ´͈ ᗨ `͈ )
    出来るようになると、お出掛けも楽しくなりますよ♪

• 2月8日
れい

うちは2ヶ月半にインサート購入して使ってます!
私も苦戦しまくりで首も寝てるとがくっと前に来てしまいます( ´ ・ω・ ` )
足は開脚して、お腹と子どもの間に拳一個分あけてます!

そう!ガクッとなりますよね( ;∀;)
    あれがめちゃくちゃ怖いです…

足は開脚しているほうがやっぱり安心ですよね
    もうちょっと大きくなったらチャレンジしてみます(*^.^*)

• 2月8日