※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

車を処分するか悩んでいます。車の維持費は年間約12万円。子どもが増えて出かける機会が減り、将来的には必要になる可能性も考えています。節約や引っ越しの選択肢も考慮中です。

車処分するかどうか、皆さんならどうされますか?

独身時代から乗っている軽があります。
ローンはありません。

駐車場代、保険代、車検代などの維持費は一年間で約12万円

昨年末2人目が産まれ、幼児と赤ちゃん連れて軽で出掛けるのは大変なので、今はほぼ引きこもり。

そのため買い物は、
夫がいる日曜日にワゴン車で出掛けたついでにまとめ買い。

今は仕事もしていないので、たまに自分の病院行くか、子どもの病院で使う程度。

今年の四月から上の子がプレに通う予定なので月二回は最低使う予定。(幼稚園までは車じゃ無いと無理な距離)
下の子も大きくなれば2人連れてお出かけするのにも便利...

車は1人一台持ってる地域に住んでいて、仕事する上でも今まで車は必需品でした。
だけど年間12万節約出来るのと、引っ越し先探すにしても駐車場代節約出来るなら選択肢が増えます。

今はほとんど使わないけど、今後少しは使う頻度が増えるとは思います。

この状況なら皆さんならどうされますか?

処分したら現在かかってる費用は節約出来るけど、いざ必要になった時また買うのもお金かかりますよね💧
尚、レンタカーやカーシェアは近くに無いので考えていません。

コメント

ひーこ1011

うちは車必須の地域に住んでいます。
子供の送り迎えや支援センターなどへのお出かけ。買い物や通院…毎日乗ってます。
維持費はかかりますが、それでも車を一台にするという考えはないです。

家に一台しかなくて日頃はチャリで移動してる人がいますが、雨の日は引きこもりやし、体調悪い時に自転車で病院行くのも大変と言ってました😅

• ゆん

ゆん

ですよね😓
    今の家だと、小児科や支援センターも徒歩で行けるくらい近いので、無ければ無いで何とかなるかもしれないんですが...

雨の日や雪降ってると絶対大変ですよね😭

急な体調不良の時はタクシーでもいいかな?と思ったんですが、今まで車必須だったのにいきなり車無くなったら絶対不便ですよね😓

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね✨
    今の家なら無くてもなんとかなるかな?💦

毎回タクシーだと結構お金かかりませんか?💦
    うちは一回行くだけでは治らなくて何度も行ったりするので、タクシーは高くつくし使えないです😅
    私がケチなだけかもしれないですが💦

• 2月2日
  • ゆん

ゆん

毎回タクシーだとお金かかると思います💦

予防接種でかかりつけにしてる最寄りの小児科は徒歩で行けるんですけど、うちの息子もなかなか治らないので別の耳鼻科や小児科に連れて行ってて、それは車ないと無理な距離です😓

それだと、やっぱり車
    あった方いいですよね💧

今まで車手放すって考えは全く無かったんですけど、引っ越し先探してて、駐車場代が二台分かかるのが痛くて💧

ふと、手放したらお金かからないなぁと思ったんですが、今の生活に慣れてると手放してから大変ですよね多分😓

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    そうすると結構な出費になりそうですね💦

うちも維持費かかるから旦那が一台にしようか?て持ちかけてきて検討したこともありますが、子供が大きくなったら結局習い事の送り迎えとかで車二台ないと無理そうなので、一台にするの辞めました😅

• 2月2日
  • ゆん

ゆん

一度検討されて結局残す方を選択したんですね!
    やっぱり子ども大きくなると使いますよね😅

今まで車ないと生活無理って感じだったので、今手放したら絶対不便ですよね😣

車あるせいで徒歩で行ける距離もつい車で行ってしまうので、運動不足解消のためにもいいかな〜なんて一瞬思いましたが、やはり耐えられなさそうです😂

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

絶対不便だと思います。
    うちもついつい車使ってしまいますが、園の送り迎えだけは徒歩にしてます☆

• 2月2日

車使うなら車なくなったら不便じゃないですか😵
車なしで自転車生活で何とかなるなら節約でいいと思いますが🤔

• ゆん

ゆん

子ども2人乗せて自転車は無理ですね😅
    運動不足なのでフラフラになって転びそうです😅

たまにしか使わないならタクシーの方が維持費より安いかな?と思ったんですが、やはり不便ですよね。

• 2月2日

退会ユーザー

子供2人連れて行くなら自分の車の方が楽じゃないですか?チャイルドシートもつけられるし!

私も今は、仕事してないので毎日乗りませんが車を手放すことは考えられないです😊

旦那も会社の車があり自分の車は、月1〜2かいしか乗ってませんでしたが維持してました。

• 2月2日
  • ゆん

ゆん

なるほど!
    私は仕事してないし毎日乗らないのに維持費だけかかることに罪悪感があったんですが💦

ローンもないし、今すぐ手放さなくてもいいですかね?😣

• 2月2日

退会ユーザー

車なしで生活できるなら手放してもいいのでは?
    ただ、4月からプレに通う際に必要になる。病院に行く場合は、車が必要ですよね?😵
    もし今手放して、やっぱり車欲しいってなったら買わないといけないですし。
    お金がなくて払えないわけじゃないなら私なら手放さないです⭐️

• 2月2日
  • ゆん

ゆん

払えないわけではないです💦
    プレで必要になるのと、幼稚園行きだしたらまた送り迎えなんかで使うと思うのでやはり今すぐ処分はやめておきます😅

お話聞いて頂きありがとうございます😊✨

• 2月2日
やん

月2回だとしても使うことがあるのなら必要なものになりませんか?
確かに維持費はかかりますが全く使わないわけじゃないなら手元に置いてた方が便利だと思います💦

• ゆん

ゆん

やっぱり、月二回だけでも手元にあったほうが便利ですかね?😭

車があるせいで、徒歩で行ける距離も車で行ってしまうんですよ💧
    あと、住んでる地域が強風の日がほとんどで、(おそらく一年の半分以上)徒歩では心折れるので車使ってしまうというのもありますが^^;

• 2月2日
  • やん

やん

乗る頻度は少なくても車移動に慣れてるなら自転車やバス、タクシーよりもそのまま車を使う方が楽な気もします💦
    私も車1人1台の地域に住んでるのでちょっとした距離でもつい車を使っちゃいます😅
    今までずっとこんな感じなのにもし車なかったら、あれば便利なのにとか思っちゃいそうです😭

• 2月2日
  • ゆん

ゆん

ですよねぇ😅
    そして、やはりちょっとした距離でも車使っちゃいますよね😂

今まで車ないと無理な生活だったのに、今更手放すのは無謀ですね😓

• 2月2日