※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

友達が妊娠した後、自分も妊娠したが友達の反応が冷たく、距離を感じている。友達の気持ちが気になり悲しい。

長くなるのですが相談させてください。

仲の良かった友達が不妊症でずっと子どもができなかったんですがなんと奇跡が起きて妊娠しました👶🏼
わたしはすごく嬉しくて自分のことのように喜んでそれからすぐわたしも妊娠がわかりました🤰
その子にも報告はしましたがなんとなく喜んでくれてはないような?冷めてる返事でした(>_<)

やっぱり良くは思われてないですかね😫?
わたし自身子どもたちが同い年になるし嬉しいと思ったのですがなんだか悲しくて今は距離を置いています。

実際にその子がどう思ってるかはわかりませんがなんだか悲しいなぁと思って😢

コメント

あーちゃん

ゆっちゃんさんは妊娠望んでからすぐに赤ちゃん来てくれましたか?
もしそうなら、それが原因というか、私は全然できなくてやっとできたのに。ゆっちゃんさんはすぐできた…とかそういう感情もあるのではないかと💦

私ならしばらくそのままほっときます。
せっかく仲良い友達で子供同士も同級生になるのはすごく嬉しいことなのに寂しいですね。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしは割と早く授かれた方です!
    なので友達の気持ちもわからなくはないのですが先に距離を置かれてしまったのでわたしももういいやって置いてしまった状態で仲良かったからこそショックだなって思うんですがその子にもその子なりにきっと思うことあるんですよね😔

    • 2月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    女って面倒ですよね💦

    私は妊娠関係なくいきなり大親友に距離置かれて今もそのまま。早1年半です。
    同じくもういいやーって感じです。

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊❤️

    • 2月2日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    いくつになっても大変だなって思います😨
    でももう大人になると去る者追わずに自然になりますよね!
    いきなり距離置かれるのも寂しいですけどだんだんもういいやってなる気持ちもわかります(´・_・`)

    お話聞いてくださってありがとうございました😞❣️
    赤ちゃん元気に産めるようにがんばります!

    • 2月2日
controlbox

お友達はまだ不安なんだと思います。
これで私がダメだったら…とプレッシャーになってるんじゃないかなと。
不安がなくなると、仲良し同級生ママ同士になれると思いますよ!安定期か臨月か、いつになるかわかりませんが💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたし自身心が広くなれればよかったんですがわたしもつわりや情緒不安定なのもあってその子の気持ちに寄り添えなかったのもあるんだと思います😔
    でも、これから仲良くできる気が今はしないです(´;Д;`)

    • 2月2日
  • controlbox

    controlbox


    今はそれでいいと思います。
    子供系の悩みって年ごとに変化が激しいですから、お互いがポジティブで余裕のあるタイミングがあることを願いつつ…。
    連絡先を断つとかはせず、こちらから話しかけることはないけど、連絡はできる状態にしておけば、いい変化に出会える可能性はありますよ!

    • 2月2日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうですよね!今わたしもできることはないですし友達も友達でできることはないと思うのでお互い元気な赤ちゃんが産めればなって願うばかりです😊❣️
    ありがとうございます!

    • 2月2日
もくもくふゆぅーん

それは、さみしいですね😣やっとの想いで授かった赤ちゃん、そして初期なので不安でいっぱいなんだと思いますよ。本人の気持ちの問題なので、悪気があるわけではないと思いますし、ゆっちゃんさんは何も気にすることないと思います。ただ、妊娠出産は最後までどうなるかわからないので、今の現状なら、出産後落ち着くまでは連絡せずに距離を置いておくのが1番いいと思います。1歳ぐらいになったら一緒に遊べるといいですね😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    友達の気持ちも正直わからなくはないんです😔
    でも、寂しいなーって感じたのは事実で先に距離を置かれてしまったのでもうわたしからも距離を置いた状態です(>_<)
    仲良かったからこそ難しいですよね。

    • 2月2日
deleted user

妊娠はおめでたい事ですが
多分お友達は苦労しただけあって
ゆっちゃんさんがスムーズに授かった事が妬ましいんじゃないでしょうか?

不妊で中々妊娠できないと
心まで少し屈折してしまうんですよね。
私も妊娠したからってすぐに
気持ち切り替えれなかったです😅


中々経験しないとわからないものだと思いますが、落ち着くまで待ってあげてはどうでしょう?

そこまでのお友達じゃないなら
互いのため離れても良いと思いますけどね❁︎

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですよね😔
    近くで頑張ってたことも知ってますし友達が自然に授かれたことは本当に嬉しくてだからこそ友達の気持ちもわからなくはないんですが、わたしもつわりがひどいのもあって余裕がなくなってしまって(´;Д;`)

    • 2月2日
あん♡そう♡よう

ゆっちゃんさんがどう言う流れで授かったかしか思いつかないです💧

できちゃった婚、結婚してすぐ、妊活してすぐ、、とか順調にすぐ出来たら複雑な気持ちになるのかも?
私はすぐ妊娠しなかったのに…って💧
私も流産したり、妊活長引いたのでそう言う情緒不安定な時期ありました😢
しばらく距離おくでいいと思います😥

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしは妊活してから割とすぐにできた方だと思います!
    結婚してから子ども欲しいなとはずっと思っていましたが、わたしからその子に子どもの話をすることは一切なくて聞いてた側だったのでもしかしたらわたしが欲しいと思ってなかったのかもしれないです😔

    • 2月2日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    じゃあ複雑な気持ちになっただけなので、安定期入ったらマシになりそうですけどねぇ😥
    せっかく一緒の時期やのに悲しいですねぇ💦

    • 2月2日
みまる

ずっと妊娠したくてやっとの思いで妊娠し、友達も同時期。
喜ばない方がおかしい気が…😭
私だけ妊娠したかった!とかですかね?
お互いおめでとうでいいじゃないですかね!😔😔
なにかと張り合ってきそうなので私なら距離置きます。。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしが妊娠報告する前は子ども同い年だったら嬉しいねー!なんて話していて盛り上がっていたので寂しくなってしまいました😔

    • 2月2日
キラキラ星

なんとなくお友達の気持ち分かります💦
こっちは長い間苦しい思いをして病院通ってやっと妊娠できたのに、他の人はすぐ妊娠できたんだなって…。
お友達の立場で私も連絡きたので複雑な気持ちになったことがあります💦
ゆっちゃんさんは何も悪くないんですけどね💦
気持ちの問題です😭
しばらくそっとしてあげてください💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしも友達の気持ちわからなくはないんです💧
    そばで見てきたのもあるので( ; _ ; )/
    でも、わたしもつわりがひどくてそのとき言われた言い方が気に触っちゃって仲良かったからこそ難しいなって感じています😢

    • 2月2日
deleted user

喜んでくれてないような
気がするだけですよね??
それって勝手にゆっちゃんさんが
"この子は不妊症
私はそうじゃない"って位置付け?ではないですが、
自然とそうなってしまって
勝手にへんな風に捉えてるだけとかじゃないですか??

ゆっちゃんさんと同じテンションで
喜ばないから距離を置くって方が
なんだか不妊症だから不妊症だからって思われてる気がして嫌だなと思いました

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    喜んでくれてないような気がしたのは確かにわたしの勝手な感じ方なので実際はわからないんですが、距離を置かれてしまったのでわたしももう距離を置いてしまった状況ですね😔

    • 2月2日
deleted user

不妊症で悩んだ方にしかわからない気持ちだと思いますが、すぐ妊娠した人を見るとどうしても嫌な気持ちが少しありました。
なんで?私はこんなに苦労したのに...って。
嫉妬なんでしょうけど、妊娠しないことで悩むのは本当に想像以上に辛いものですから。

本当の友達なのであれば、そんな彼女の葛藤も理解しろとまでは行かないけど、分かってあげる努力も大切なんじゃないですかね。
きっとその子の気持ちが落ち着けば、喜んでくれるはずですしいいママ友になれると思います。

それに、喜んでないような気がするだけなら考えすぎ、思ってたリアクションと違うと言うだけの可能性もありますからね。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうですね、、それは本当にその通りだと思います😔

    わたし自身つわりがひどくてつわりどう?って聞かれたときに話したら「へー!がんばれ笑」ってきたのがえ?って思ってしまって💧
    わたしも心を大きく持てればいい話なんですが自分自身にも余裕がないと少しのことで気になってしまって(>_<)

    ありがとうございます😭

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにその言い方は嫌な感じしますよね。向こうが距離置いてる感じなら、ゆっちゃんさんも距離置いていいと思います!

    • 2月2日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    その笑いる?って思ってしまいました😰
    つわりひどくてわたしも精神的に参ってたのもありますね(*_*)
    貴重なご意見ありがとうございます😞❤️

    • 2月2日