※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆炭
子育て・グッズ

夜間の授乳で寝落ちしてしまい、授乳をスルーしてしまっています。対策が知りたいです。

こんばんは。
現在、新生児の男の子を育てている初心者ママです。

夜間の授乳について、少し心配事があります。
子供が生まれてからの約3週間は、夫が育休を取ってくれていたので、夜の授乳やオムツ替えは2人で行っていたのですが…。
2月から夫の仕事が再開し、夫婦の寝室を別にして、夜間は私1人で子供のお世話をすることになりました。

息子は0時、3時、6時に泣くのですが…ここで問題が…。
毎晩、5時以降の私の記憶がほとんど無く、気づいたら9時30分くらいに目覚めています。
つまり、5時くらいに私が寝落ちてしまっているようです。

5時に寝落ちてしまって、6時の授乳泣きをスルーしてしまっているようです。

今までは夫が6時と9時にミルクをあげてくれていましたが、息子の泣き声すらスルーする自分の寝落ちって…と落ち込んでいます。

どうにか対策はないでしょうか?ご教示お願いします。

コメント

こまま

枕の下に携帯置いて、アラームかけてもダメですか?

• 豆炭

豆炭

返信ありがとうございます!
    6時と9時にアラームってことですね?やってみます。
    別室の夫に聞こえないくらいのボリュームにして…!

• 2月2日
  • こまま

こまま

枕の下に入れてたらそこまで響かないし、でも自分には結構聞こえるので試してみてください!

• 2月2日
  • 豆炭

豆炭

さっそくやってみます。アラームよ、私を起こしてくれ!!o(`ω´ )o

• 2月2日
みの

旦那さんは、何時に起きるのですか?
タイミング合うなら起こしてもらうのは、どうですか?
それか、こままさんの言ってる通りアラームか^ ^

私は、朝にやる事やって子どもが昼寝してる時に一緒に寝て夜も10時ぐらいに寝てなんとかなってました(><)

• 豆炭

豆炭

夫は6時起きです。たしかにその方法もありますね。検討します!

• 2月2日
はる

記憶がないってことは6時に泣いてないっていう可能性はないですか?☺

• 豆炭

豆炭

夫が育休中だったので、6時は夫がミルクあげてたみたいです💦
    寝落ちたことに反省して、ママリに聞いてみよう!となりました😄

• 2月2日
so9i3a

私は枕元にブザーオンにして音も少し上げてましたよ。

• 豆炭

豆炭

携帯でちょっと大きめ音量にしてみます🎵

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

無理せず休める時に身体休めて頑張っていきましょうね☺️

• 2月2日

それほど疲れてるんですよね😂
私も他の人のサポートがあった時は周りの音が一切聞こえないくらい深く眠ってました💦

でも、いざ自分1人だけで見なきゃ!って時は緊張感からか起きれると思います!
たとえ旦那さんが起きたとしても、ある意味旦那さんはまた寝れるわけですし😅💦
むしろ産後のダメージがない分、起きれなかったら起こしてもらったりして甘えちゃっていいと思います😚👍

その上で対策をとなると
やはりアラーム&スヌーズ機能は必須ですかね😂💦
私は2分ごとに慣らしてました😂

あと日中はお母さんも赤ちゃんと一緒にお昼寝して体力回復を優先して下さいね✨

• 豆炭

豆炭

お昼寝の習慣が今までなかったので、それをしないで家事とかして、夜も授乳…とやっていたら、気絶するように寝落ちすることに…💦
    周りのパパさんたちは「どうせ別室で寝てても音で起きるから手伝わせたらいいねん」みたいなことも言われてて😅
    お昼は比較的大人しくしてくれるみたいなので、お昼寝の習慣もつけてみますね!

• 2月2日