※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

旦那が家事を手伝ってくれるが、自分のやるべきことを先にやらずにリラックスしている。旦那に早く寝てほしいが、何度言っても改善なし。疲れているが、助けてほしいと感謝している。

モヤモヤするので愚痴です。
旦那はお願いすると家事を手伝ってくれます…が、動かない。
動画見たりゲームしたり…19時~20時台に帰ってきて日が変わるまでご飯~ゲーム…
ダラダラし過ぎじゃね?
や、リラックスしても良いけど、自分のお風呂とかお願いした家事とかやること全部やってからリラックスしてくれませんか?
靴下はいたままソファでうたた寝とか本当に嫌(;_;)
早起きな乳児もいるのにさ…
言えばやってくれるのは有難いけど独身じゃないんだからさ、いい歳で睡眠もある程度必要な歳でしょ?
12時くらいまでには布団で寝てくれないかなー

言いたくないのに何度言っても駄目なんですよね(--;)
何かいい方法?言い方ないかなー

やらない人よりはありがたいと思うけど、私はあそこまでのんびりできないので羨ましいです。
専業主婦だから日常が私の仕事だと思いますが…
疲れやすくてしょっちゅう助けて貰ってる感謝はあるけど…元気でいて欲しい。助けて欲しい。
器が小さい、頼れない嫁ですみません。

コメント

ぴぴ

やることやってからにして!!
ってひたすら毎日言いますね私は笑笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    やっぱそれですかね~(笑)
    しつこく言うの疲れるんですよね。
    そこまで言わなきゃいけないならもう私やるわ、みたいな…( ̄▽ ̄;)

• 2月2日
まりな

うちの旦那も、お願いすると手伝ってくれますが、察して自分から進んでやってくれる人ではありません🤣

男の人は察して動くことができないもの、と母から言い聞かされています(笑)
なので、同じことでも何度もお願いするしかないみたいです🤣🤣
手のひらで転がせるようになりたいです(笑)

• きなこ

きなこ

ほぼ察せないですよね~男の人はだいたいそんな感じなんですかね( ̄▽ ̄;)
    転がす…!そんな女性になりたいですよね(>_<)

• 2月2日
tea.a

私もソファーやこたつでうたた寝されるの本当嫌いです。
自分がやること終えてからじゃないと座れないたちなので、気になって仕方ないです。
やってくれるのは嬉しいけど早くやってほしくていつもウズウズします。
でもとにかく、相手の気が下がらないように何度も言っていくしかないんですよね。。
うちも手伝ってくれるし、子供の面倒もみてくれるからあんまり言えないんですが、モヤモヤはあります😓

• きなこ

きなこ

そうなんです。有難いんですけどね…早くやってくれたらもっと有難いですよねっ!!!
    ソファの寝付きの良さが腹立ちます(苦笑)

• 2月2日
  • tea.a

tea.a

秒で寝ますよね。笑
    下の子が産まれる前はもっと酷かったですが、今は夜泣きや世話で寝る時間が削られるので布団に向かうようになりましたが、それでも、テレビ観ようって言いながら録画回した瞬間に寝てる。笑
    疲れてるならなおさら、ちゃんと布団で寝て欲しいです😓
    変な時間に起きて音立てられるのもスゴく嫌で。💨
    って私の愚痴になってました、すいません😂

結婚当初に比べたらだいぶ動けるようにはなりました、その間何度もお願いして、そしてケンカして話し合いしました(´▽`;)ゞ
    なかなか男性に伝えるのは難しいです🤦💨

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

返信が遅くなってすみませんm(_ _)m
    いえいえ!
    同じような気持ちでいてくれて嬉しい✨
    秒で寝れるのがムカつき羨ましいですよね(苦笑
    夜中音で起きたりすると貴重な睡眠時間が…と地味に絶望します( ´ ᐞ ` )
    伝えるのは本当に難しいですよね!
    子供が出来ると急に立派な親になれないのは私を含め分かりますが、a_yaさんの旦那さんみたいに経験値つめば少しずついい方向に変わっていけるかな~と淡く期待してます(*^^*)
    色々話してくださってありがとうございます!
    嬉しかったです✨

• 2月2日
ままり

もう毎日同じこと言うてます!
しつこくしつこく言うてたら
最近じゃ言うことも減ったような気がします!
言うてるときは
グズグズ文句言われますけど😓😓
そこか負けじと言い続けます!

• きなこ

きなこ

グズグズ文句も冗談みたいにヘラヘラされるのも腹立ちます(笑)
    私も毎日暗示のように意識して同じこと言ってみようかな( ̄▽ ̄;)
    そしたら少しずつ変わるかもですよね(;・∀・)

• 2月2日
らむ

こたつで本格的に寝始めたらこたつも電気も全て消します(笑)
電気代もったいないので🤤
部屋の構造とかで、きなこさんと赤ちゃんが寝るのに旦那さんが起きてる事が支障にならないなら自分のやる事だけやって、頼んだ事はやらず旦那さんは放置でいいんじゃないでしょうか(・ω・`)?
ダラダラしてるのを見てるとどんどんイライラするし、何度言ってもダメならダメなので何時になったとしてもやることはやってくれるなら本人のペースでやらせたらいいと思います!
ご飯もダラダラして食べ始めないなら温めるだけにして自分は先にたべて、赤ちゃんと一緒に寝ちゃうか寝かしつけたら自分の時間にしたほうがイライラは少なくなります(笑)
自分と同じペース、同じモチベーションで家事育児のポテンシャルを求めてもぜっったいイライラするだけなので、諦める部分は大事かもです💦
私も出産と育休で2年専業主婦をしてから仕事復帰したので主婦の気持ちも仕事をしてる気持ちもわかりますが、出勤時間が分かりませんが帰宅が19時以降なら仕事の疲れもあると思うので後回しにできる家事は旦那さんの休みの日に子供の子守を任せてその間にやったり手を抜ける所は抜いたり…頼む事を減らすのもひとつの案かもですね…
イライラする奥さんの気持ちめちゃくちゃわかるしむしろ今私も全く同じ気持ちですが、仕事の後に帰宅して自分が悪いと思いつつもガミガミ言われれば言われるほどヤル気がなくなる旦那さんの気持ちもなんとくわかって…(笑)
1度ちゃんと話し合うのが大事だと思います(・ω・`)お互いの言い分や考えもあるし気持ちを伝えるのって本当に大事です!
何も言わずに溜め込んで気持ちがどんどん冷めていくと離婚にもなりかねません…私はそれで一度離婚も考えて話し合ってからだいぶ改善しました💦

• きなこ

きなこ

遅い返信ですみませんm(_ _)m
    私も寝たら電気全部offします(笑)
    そうですよね…仕事の疲れの後あーだこーだ言われるとイライラしますよね( ̄▽ ̄;)
    立場の違いですけど10時から11時帰宅の時は流石に頼まないんですが、7時台かはいるとどーしても私も頼ってしまい( ˊᵕˋ ;)💦
    私もチャンスあったら言葉を選んで上手く伝えたいです。
    両方の立場からの貴重な意見ありがとうございます!

• 2月3日