※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいす
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食や授乳について相談です。授乳回数の減少や食事量の増加について不安があります。

カテゴリ間違えてたらすみません😅
生後8ヶ月になりました👶🏻🎀
同じくらいのママさん、先輩ママさん
離乳食の量や授乳の回数どんな感じですか?

6:30起床 授乳
10-11時頃 離乳食120~150g +授乳
14時頃 授乳
17-18時頃 離乳食120~150g +授乳
21時頃 ミルク200~240ml & 就寝

最近はだいたいですがこんな感じです🌱

この位の月齢になると、
授乳の回数を減らしていくのでしょうか?

今は、離乳食を食べてる際も、麦茶で水分補給してますが
「ごちそうさま」と言うと、泣くのですが、
これ以上食べる量を増やしていいのかわからず、
授乳もしてます🍼

コメント

みの

こんばんは!
うちの子は、ミルクですけど!
ミルク5回で離乳食二回で、
離乳食120〜160グラムです!離乳食後は、160mlそのほかは、200mlです!
本とか見るとまだミルク5回です!

ウチなら食べるのであれば様子を見ながら量増やします^ ^

  • らいす

    らいす

    参考になります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♬︎
    とりあえず160gまでは増やしてみようと思います︎☺︎ミルクだと量わかりやすくていいですよね🍼!
    授乳&ミルク 5回で様子見て見ます💓

    • 2月2日
まい

ほぼ完母です(^^)
とっても理想的な生活されてて尊敬します!

8時 起床
9〜10時 離乳食50~100g+授乳
13~14時 離乳食50~100g+授乳
16時 授乳
19時 ミルク170ml
21時 授乳して就寝
3時頃 授乳

私が朝弱いため娘が起きるまで一緒に寝てます💦
遅いと8時くらいです💦
ミルクは、夕飯の準備中に旦那さんにあげてもらえる為と、いざって時にミルクも飲めるようにしておきたいので1日1回ミルク飲ませてます。

賛否両論あるかと思いますので参考にならないかも知れませんが(´-` )

  • まい

    まい

    補足です💦
    うちの子はあまり離乳食食べてくれません。

    • 2月2日
  • らいす

    らいす

    私も朝弱いので遅くまで寝たいのですが(笑)多分旦那のアラームで娘が目を覚ましちゃってます😅
    参考にして、朝起きて一発目の授乳を離乳食とセットにしてみようかなと思います💓
    離乳食、うちも全然食べてくれなかったのに、何故か急に食べるようになり今ではモリモリです🤔💧

    • 2月2日
  • まい

    まい

    我が家は旦那が5時半起きで6時に出ていくので別室で寝てます(´・ ・`)
    授乳が減るのはちょっと寂しい気もしますが、うちの子もそのうちモリモリ食べてくれるようになる事を祈ります💦

    • 2月2日
  • らいす

    らいす

    うちも別室ですが、夫婦共にアラーム聞こえず(笑)1時間弱鳴り響くので起きちゃうみたいです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月4日
みみー

5:30~6:00 起床+授乳
10:00 離乳食+授乳
14:00 離乳食+授乳
18:00 授乳
19:30 就寝
22:00 授乳

離乳食はらいすさんと同じ位の量で120~150gです。以前は細かく量を測ってましたが最近は大体の量でやってます💦笑
赤ちゃんの胃の容量はまだまだ少ないので食べたがるだけあげると負担がかかると教えてもらいました。今の感じで良いと思いますよ!

  • らいす

    らいす

    夜まではだいたい同じ感じですね🥰♡

    私も凍らせるときの大さじ小さじで考えてるので大体です🌱
    そうなんですね!欲しがるだけあげる方がいいのかなって悩んでました💭少しだけ増やして今の感じで行こうと思います💓ありがとうございます💓

    • 2月2日