※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

40週1日で息子を出産し、赤ちゃんの酸素濃度が低下しているため保育器に入れられました。同じ経験をした方の回復期間について知りたいとのことです。

今日第一子となる息子を40w1dで出産しました。
出産して羊水を吸引してもらいすぐ泣いたのでほっと一安心。写真もいっぱい撮ってもらい幸せいっぱいで明日の母子同室に向けて寝ようとしたのですが、先生が赤ちゃんを連れてきて大した事じゃないけど少し赤ちゃんに問題が出た為説明に来ましたと言われました。

赤ちゃんが生まれてくるときに羊水を肺に吸い込んでしまったようでたまに身体の酸素濃度が低下する症状が出てると言われ、現に連れてきてしばらくしてからサーキュレーションに表示されている酸素濃度が90ほどに何度か下りました。
処置として酸素濃度をあげた保育器に今日は入ってもらい様子をみますと言われました。
心配するほどじゃないけどめいさんは心配性なので一応ご説明にと言われて余計心配になりもう眠れなくなりました…
同じように酸素濃度が落ちて同じ処置を受けられた方、どの程度で症状は回復しましたか?

私が心配したところでできることは無いんですがもう気が気じゃありません…
ちなみに羊水に胎便や濁りがあったわけではないようです。

コメント

ちゅん

羊水混濁もなくて、サチレーションが下がっても90程であればきっとすぐに良くなりますよ🥰循環動態が安定して、おしっことして肺水が排出されれば呼吸状態は安定します😊
心配だとは思いますが、赤ちゃんを信じて少しだけ待ってあげて下さい。

• めい

めい

産まれたあとすぐ肌はピンク色になったし体重も3300もあり健康のお墨付きをもらっていたので本当にショックで…涙が止まりません😢
    先生もとりあえず1日と言っていたので軽度なのだと思うのですがもし万が一があったらと思うと…
    おしっことして排出されるんですね!
    貴重な情報をありがとうございます…
    早く良くなって心配なくなるのを祈るばかりです

• 2月2日
  • ちゅん

ちゅん

待ちに待ってやっと会えた我が子がそのような状況になると心配だしショックですよね。きっと1日酸素を吸って、肺水が体に吸収されておしっことして出ればすぐ良くなります🤗NICUで働いていましたが、そのような子たくさんいたし皆んなすぐに元気になって母子同室していましたよ🥰

• 2月2日
  • めい

めい

NICUで実際に働いていた方のお話を聞けて本当に心強いです💦
    明日からの母子同室もしかしたら叶わないかもしれませんが今はしっかり先生に見て頂いて保育器が必要なくなるよう祈ります!
    ありがとうございます😭

• 2月2日
cana

この前参加した出産前のパパママ教室で、ちょうどその話を聞きました!
結構多いみたいですよ!
普通より酸素濃度の高い環境にいてもらって、肺の中の羊水が自然にカラダに吸収されるのを待つって言ってました(^^)退院する頃には大丈夫になってるって言ってた気がします。
そーゆー処置をすることもあるからねーって小児科の先生が言ってました。黄疸の光線治療と一緒に説明受けたので、何人もいるんだなーって思ってました。
大きな病院へ搬送されるなら心配ですが、普通の産院で処置できる程度ならよっぽど大丈夫だと思います😄
赤ちゃんと先生を信じて、ゆっくり体を休めてあげてください⭐️
ご出産おめでとうございます😊

• めい

めい

その様なお話私の病院の教室でも聞きたかったです😭
    息子が苦しい思いをしてると思うと涙が止まりません…
    今のところ大病院への搬送などは説明を受けておらずこちらで処置をするみたいです。
    よくある症状の様で少しだけ安心しました…もし何かあればすぐ教えてくれるとの事なので先生と息子を信じて明日以降の息子との生活に備えます😭
    ありがとうございます🙏

• 2月2日
ぽよぽよ

我が子も体重とか問題はなかったけど、NICU入りました!入ってます!
私が酸欠になって出てくるのに少し時間がかかって、赤ちゃんも酸欠になって、胎便が出ちゃってそれを少し飲んでしまった。と言われました
あまり理解出来てないのですが😅
3日ほど入ってて、その後黄疸でたから継続で入って、結局1週間ほどでケースみたいなのから出られました!

• めい

めい

NICUがある病院にお子さん入院されてるのですね。とても心配ですよね😭
    私の病院は個人病院なのでもし重篤な状態になったら大病院に搬送になってしまうので万が一を考えるととても不安です…
    お子さん無事保育器から出られたようで本当によかった!私の息子も1日でも早く良くなって普通の生活ができるのを祈るばかりです😢
    同じ様な症状でお子さんが1週間で出れたとのことで励みになりました!ありがとうございます🙏

• 2月2日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

搬送とかになるともっと心配ですよね😭
    黄疸がなければ4日5日ほどで出られてたかな?と思います!産後熱出して会えてなくてもうろうとしながら説明聞いてたので😅でも約1週間で出れてました!
    早く出てこれるといいですね😭💕👼🏻

• 2月2日
  • めい

めい

搬送は本当に怖いのでそのまま良くなって行ってほしいです…😭
    黄疸も心配ですよね💦今の所肺に羊水が入った以外は問題が出てないようですがやっぱり心配しちゃいますね…
    ありがとうございます!ぽよぽよさんのお子さんも早くNICU卒業して元気になりますように🙏

• 2月2日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます😊

• 2月2日