※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

結婚前に妊娠しました。籍をいれたいのですが、私は埼玉出身で相手は群…

結婚前に妊娠しました。籍をいれたいのですが、私は埼玉出身で相手は群馬出身です。お互い転勤で今は栃木県に住んでいるのですが、私は住民票を変更していなく、埼玉の住民です。
子供が生まれてから群馬に2人で住む予定なのですが(その時には住民票は群馬に移すつもりです!)籍はやはり子供が生まれてふたりで群馬に落ち着いてからの方がいいんでしょうか?
また、県違いでも入籍は可能ですか?その場合手続きが面倒だったりするのでしょうか?
無知ですいません(ノ_<)

コメント

あーか

生まれてから籍入れると子どもの戸籍の面でもめんどくさい気がします。
なのでとりあえず今のうちに栃木で籍を入れておいて、群馬に引っ越す時に転居届出すじゃダメなんですかね??

瑠羽

妊娠おめでとうございます(*^^*)
籍入れられるのはご夫婦の希望で良いと思いますが、お子様が生まれてからでも今でも手続きの面倒さはかわらないと思います
できこんさんの戸籍謄本を埼玉県に発行してもらわなければいけません
栃木県在住の時に入籍されるなら旦那さんの戸籍謄本も群馬県から発行してもらうことになります
戸籍謄本があれば県が違っても出せたと思いますよ
記憶が曖昧なのでできないかもしれないですが、郵送も確か出来たと思うので、一度、市役所に確認された方が安心だと思います(*^^*)

しょう&ゆうちゃん@ママ

戸籍謄本と婚姻届があればどこでも入籍は可能です!
生まれてから入籍となると、お子さんは非摘出子になり、将来相続などの問題でイザコザ起こる可能性あります。また生まれた後に将来の旦那さんの扶養に入れるなど変更が生じた場合、手続きしなくてはいけなくなります。個人的には入籍してから出産したほうが手続き的に良いと思いますが、どうするかはできこんさんと将来の旦那さんが決める事ですよ!

あや

回答ありがとうございます!
本当は今月には籍をいれたいと2人ではなしていたので、戸籍謄本があれば入籍できるときいて安心しました(ノ_<)
市役所にいって、もっと色々面倒な手続きなどがあるのかと…(ノ_<)
生まれてくる子供のことを考えると、それは先に入籍しておいたほうがいいですよね
無知でお恥ずかしいです、丁寧に教えていただき、ありがとうございました!