※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

旦那が夜中ミルクあげるから寝てていいと言われたけど、混合で育てている私は母乳量が心配。夜中の授乳をやめると母乳がさらに減るのでは?どうしたらいいか悩んでいます。

旦那が夜中俺がミルクあげるから寝てていいよ、と言ってくれました。
でも混合で育ててる私。母乳量がなぜか減ってきてるなか1番母乳が作られる夜中に直母しなくていいのか、このせいでさらに母乳出なくなるのでは無いかと不安です。
せっかく休んでていいよと言ってくれたのに断りたく無いし、でも母乳量減らしたく無いしどうしたらいいんだろう。

コメント

skyg

1日くらいならお言葉に甘えちゃいましょ!

旦那さんの気持ちがステキです💕💕

• あい

あい

そうですよね💦
    母乳量が減ってきてることが今最大のストレスで考えすぎてました…
    母乳増やしたいなら休む事も大切ですよね。

• 2月1日
  • skyg

skyg

母乳が出るならベストかもしれませんが、悩むくらいならミルクでいいや!と割り切った方が、お母さんの心のためにもいいと思いますよ🤗
    お母さんの気持ちが安定していることが、上のお子さんにも下のお子さんにも1番いいことだと思います☺️

• 2月1日
  • あい

あい

毎日の様にネットで母乳について調べて、でもなぜ自分が子供に満足してもらえるほど母乳が出ないのかわからなくて。
    上の子は生まれてからずっと完ミだったので母乳が出る今の子は!と思い張り切って搾乳機まで買ったのに無駄になりそうで怖くて押しつぶされそうです。

• 2月1日
  • skyg

skyg

私は2人とも完母なんですが、正直出てるか出てないか、よくわかりませんでした。
    満足してるのかどうかも。

ミルクでもいいやと思ってましたが、産院で母乳頑張りましょうと言われたので、そんなもんなのか?と思い始めから完母でした。

2人ともひたすら泣いてましたし、特に4ヶ月くらいまでは30分に1回は授乳してましたし、24時間ほとんどおっぱい出したままでした😅

何グラムでた?大丈夫何グラム増えた?搾乳してどれだけ取れた?と気にする方多いですが、私はさし乳で搾乳してもほとんど取れませんでしたし、とにかく頻回でもちゃんとおっぱい吸って、1ヶ月ごとに体重測って、少しずつでも増えてればOK。本人元気ならOKで過ごしてました。(私が鈍感なだけですが。。)

母乳神話に惑わされないでください。ミルクでも母乳でもちゃんと育ちます。
    私は生まれつき心臓の病気で完全ミルクで育ちましたが、今はすこぶる元気です!

お子さんが吸ってくれるなら、とにかくおっぱいひたすら咥えさせる、完母は根気です!!でも、こだわらず、お子さんとお母さんが1番楽な方法を選んであげてください。
    (多分今1番大切なのは、上のお子さんのケアですかね??)

• 2月1日
ころころ

ママが頑張れる時にあげたらいいんじゃないでしょうか?(*^^*)一晩くらい直母しなくても大丈夫だと思います。夜中にミルクあげてくれる旦那さん、良いですね!

• あい

あい

旦那には感謝です。今日も1日仕事して疲れてるのに。手伝ってくれないとくれないでなんでやってくれないの!と思いますが、いざこんな風に言われるとなんだか照れ臭くて結局起こさず自分が起きて娘の相手しちゃうんだろな〜と思っちゃってます笑笑

• 2月1日
  • ころころ

ころころ

ちなみに何で母乳の量減ったと思ったんですか??搾乳するより、赤ちゃんが吸ってる量の方が多いですよ、きっと。私もかなり母乳で悩みました(^-^; 時々ミルクも足しながら、体重の増え方気にしてあげて。おっぱいの張りが減ったきたかんじなら、差し乳に変わったんだと思います。

• 2月1日
  • あい

あい

搾乳が明らかに減っている事。
    でも搾乳してる量より赤ちゃんが吸ってる量の方が多いよ、と言われた事がありましたが7分7分吸わせて寝ても数分で泣いて口をパクパクさせてるので足りてないんだなぁと。
    追加でミルクをあげますがそれでも口をパクパクさせてて混合ってこんなにも難しいのかと。
    完ミだったらどれだけ飲めてるのか分かるから楽だなと思い始めておっぱい嫌になりそうです。

• 2月1日
  • ころころ

ころころ

わかりますー。混合って難しいですよね。産院で言われたのは、まだ新生児ちゃんなので、たくさん吸うパワーもないのでまずは母乳+ミルクにして体重増やしておっぱい吸うパワーをつけましょう!と言われましたよ。産院でそのような相談できませんか?
    ミルクでも母乳でも、愛情が伝われば十分だと思います(*^^*)

• 2月1日
みる

旦那さん優しいですね😊
母乳減らしたくない気持ちわかります😭

わたしなら「ありがとう、でも母乳が1番作られてる時間だから出るように頑張って吸わせたいからもう少し頑張るよ、気持ちだけ受け取っておくね」っていいます😊✨

• あい

あい

一切出ないわけじゃないので今が頑張りどき!と思って頑張ろうかな。
    優しい旦那、ありがとうです!

• 2月1日
  • みる

みる

私は完母を目指してたのでとにかく頑張りました笑笑
    その時は頭が完母!!ってなってたのでミルクあげる方がストレスでしたので😩
    あいさんが心休まるなら他の方の言うようにたまにはお願いしてみるのもいいと思います✨

• 2月1日
  • あい

あい

ちなみに完母でいけましたか?
    もし完母だったらどのようにして完母になったか教えてください!

• 2月1日
  • みる

みる

完母でいけてました✨
    入院4日目までは全く出なかったんですが、出る出ない関係なしにとりあえず泣いたら咥えさせてました👍🏻
    酷い時は1時間ずっと咥えてる時とかもありました😂
    3時間おきのミルクの時も、完母にしたいならとりあえずおっぱい吸わせてからミルクあげてねと助産師さんに教わったのもあって、退院後もそんな感じでした!
    退院して3日目(生後10日くらい?)にはおっぱいの後のミルクを残して寝てしまうようになって、そこから何回かおっぱい→ミルクで試しましたがミルクの量がどんどん余るようになって、最終的にはおっぱいだけで寝てくれるようになってからはミルクはあげてません🙌🏻✨
    母乳はミルクよりも消化がいいので好きな時に好きなだけあげていいので、夜中とかも体制気にしながら添い乳したりしてました🤗

• 2月1日
花香

どちらの思いも尊重できる方法ってないですかね?
途中から完母になったのですが、無意識にやっていたのは、娘がよく泣くので四六時中乳房を咥えていました。夜間は1〜3時間毎に起きてしまい授乳することに、乳房を咥えていました。寝てくれない娘が勝手に私を完母にした要因も感じます。(未だにおっぱいが好きな娘、昼間は保育園ですが、夜間未だに乳房を咥えて母乳を吸っています。なので夜間授乳しているので、まだ母乳が出ます。夜間授乳って母乳を出す大きな要因なのかも?って…。)
でもこれをずっと続けていたら睡眠不足でとても大きな疲労がありました。

なので、ママが眠くて辛い時はパパに起きてもらいミルクを🍼 ママが頑張れる時は母乳を🤱というのは、どうですか?