※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-yamama
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で様々な行動に不安を感じています。ネットで調べて心配になり、自閉症や発達障がいを心配しています。赤ちゃんの行動について不安を抱えています。

こんにちは。
今月の4日で3ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月が経ち、体重も増えてきて、体も大きくなり少しずつ育児も慣れてきたのかな…と思ったら、今度は色々と違うことに不安になってきてしまいました。

娘は入院中からよく寝る子で
毎回起こしておっぱいを飲ませていました。
自宅に戻ってからは泣いて知らせてくれたので頻回授乳をしていました。
1ヶ月になり、たくさん飲めるようになったのかお腹すいたーと泣くことがなくなり、現在も時間を見て授乳をしています。
また抱っこをしても私とは反対側を見ていたり、キョロキョロとして目が合いません。
2か月半くらいから横抱きにするとビヨーンと伸びたり、反り返るときもあります。
授乳中も目が合いません⤵︎
たまにおっぱいから口を離して、ニコニコとこっちを見ながらあーうーとお話しをしてくれることはあります。

心配が増えるとわかっていながらネットで調べてしまい、出てきたワードは自閉症、発達障がい
まだまだ3ヶ月だからわからない、と思いつつ、検索する手が止まらずです。

何か障がいがあっても可愛い我が子です。
ですが、やはり何もなく育って欲しいと願ってしまいます。

3ヶ月の赤ちゃんでこういう子はいるのでしょうか…
考えすぎとも思うのですが、心配を吐き出すところがここしかなく…

コメント

柳ママン

キョロキョロしだしたのは目が見え始めてまわりに興味が出てきたのかも…
反り返りはうちもしてましたが(今もしてます)寝返りの練習だと思ってます(*╹▽╹*)

おっぱいの遊び飲みもしますよー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• a-yamama

a-yamama

回答ありがとうございます!
    周りに興味を持ち始めてくれたのでしょうか☺️
    生まれたときからキョロキョロはしていなですが、最近はキョロキョロ範囲が広がってきました。

寝返りの練習…確かに!
    抱っこで反り返るようになってから、えび反りになってる姿が増えるようになったかもしれません☺️

本当泣かなくて(お腹すいた、オムツ汚れた、眠い、かまってなど)周りから手がかからないねー、お母さん思いだねーっと言われるのですが、反対に心配になってしまって…

今しかない娘との時間を楽しまないとですよね☺️

• 2月8日
  • 柳ママン

柳ママン

うちの子も泣かなくてむしろ泣き方が『あーうー』なんで泣いてるように感じなかったんですが5ヶ月近くなってから『ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ーーーン』ってすごい泣くようになりましたよ(´×ω×`)声もどんどん大きくなってきますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うちはもぉ歯が生えてきたのでそれでぐずってたのもあったみたいです(*╹▽╹*)

日々の変化、心配にもなりますが今しかないので目に焼き付けておきたいですね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月8日
  • a-yamama

a-yamama

私の返信にまで答えて頂き、ありがとうございます!

私の娘もふえっとして、終わってしまうので、えー泣かなくていいのー?と思ってしまいます💧
    もう少し大きくなると様々な感情が出てきて、柳ママンさんのお子さんのように泣いて主張してくれると嬉しいです!

歯が生えたのですね!
    早いですね!
    おめでとうございます!
    いろいろなもののかじかじが始まりますね☺️

自閉症かもと心配になったことを無くすのは難しいですが、
    出来るようになったこと、娘の成長を見守りたいと思います。

• 2月9日
まさもん

あと2週で3か月になる男の子を育てています。
息子も今、同じような状態で、私もあなたと同じようにネット検索がとまりません。
息子は泣かないということはありませんが目があまり合わず横抱きすると反り返ってしまいます。抱いていると必ず上の方を見つめています。また、おもちゃや人形を顔の近くにやり動かしても追ってくれず不安ばかりです。成長がゆっくりで息子のペースがある!と思っているのですがやっぱり何かひっかかっています。

• a-yamama

a-yamama

悩みに対しての回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

同じ様なことで悩んでいるのですね。
    私だけではないのだな、と思えました。
    横抱きはビヨンビヨンとして遊んだり、キョロキョロして頭が腕からずれそうになり、縦抱きは反り返ることはありませんがキョロキョロしています💦
    見慣れた私の顔より周りに興味を持っているのかな?と思う反面、もう少し私を見てよーと思ってしまいます😢

追視がないと目は見えてるのかな?と心配になりますよね。
    お母さんのことは目で追ったりしますか?
    私の娘はおもちゃに興味持ってくれれば追視しますが、興味ないとしらんぷりです💧

まもなく3ヶ月ということは健診もそろそろでしょうか?
    私も来月に健診に行く予定です。
    そのときに先生に聞いてみようと思います!
    1ヶ月健診は流れ作業で聴きたいことが上手く聞けなかったので、今回は心配ごとを母子手帳に記入して持って行こうと思っています。

• 2月9日
ちび

うちもその頃、横抱きすると反り返って怒るので、もしや自閉症…と調べたときあります!
でも、抱き方を変えた(縦抱きにした)ら、すんなり直りました😅
横抱きにされるのが嫌で、縦抱きしてほしかっただけみたいです〜
ちなみに、よく笑うようになったのは、本当ここ最近です!その子のペースがあると思うので、もう少し様子みてあげてもいいかもですね〜
でも不安になる気持ちはよく分かります〜

• a-yamama

a-yamama

悩みへの回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

横抱きが本当にしっくりこないようで、怒ったり、渋い顔をされます💧
    特に座っての横抱きは嫌なようで、立っての横抱きはまだ落ち着いています。
    縦抱きは嫌ではないようで、機嫌よくキョロキョロしてます。
    縦抱きの方が目線が違って楽しいのでしょうか?

よく笑うようになったのは4カ月すぎてからなのですね!
    はにかんだり、目があうとにこーっとしますが、まだ声を出して笑うことはなく、待ち遠しいです。
    声を出して笑って欲しいので、私が声を出して笑うようにしてるのですが、娘は微笑むだけで、おーいとなってます💧

もう少し様子を見て、健診のときに先生に話をしてみようと思います。
    アドバイスを頂き、そして気持ちに寄りそって頂き、本当にありがとうございます!

• 2月9日