※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

お宮参りについて、いつ頃行うか、手続きの簡単さ、費用、依頼先など詳しく教えます。

3月2日に帝王切開にて女の子を出産予定なんですが、
お宮参りの事について詳しく教えて頂きたいです💧
・いつ頃するものなのか
・簡単に済ませられないのか
・どこにどうお願いして、行ってもらうのか
・いくらかかるのか
など、たくさん教えて欲しいです!

コメント

あい

私は2人とも100日の日前後(祖父母や旦那が休みを合わせられる日)にアリス撮影、お宮参りをして、お食い初めをしました。
アリスの撮影を入れたのはそのままお宮参りの衣装を貸してくれるからです。
お宮参りは近くの八幡宮へ行き、お宮参りをしていただきたいのですが、と当日お願いをして私は¥5000程包み祈祷?していただきました。
お食い初めは近くのお食い初め善を売っているところにお願いし、やりました。
特に仰々しくしなければ、わりと簡単に済みますよ

ひまわり

地域によって違いますが、100日頃や31日頃が多いと思います。
私は時期的に年末になってしまうので11月にしました。
神社でご祈祷していただくだけなら1時間くらいで終わると思います。
初穂料は神社によって違います。5千円から1万円くらいです。
家族だけでもいいですし、両家の両親呼んでもいいです。
そのあと写真撮影やお食い初め、お食事する人も多いです!

基本は産後一ヶ月ですが4月頭だとまだ寒いだろうしGW前くらいにずらしてもいいと思います。
簡単にするなら普通に夫婦で近所の神社にお参りするだけでもいいんですよ。
神社ならどこでもやってくれると思いますし大体料金も電話かネットで教えてくれます。予約とかしなくて行って申し込みして初穂料払ってっていうのがほとんどだと思います。
5000円くらいで高くても10000円が相場です。

えなまま

娘は3月8日に帝王切開で出産でした‼️
お宮参りは産後1ヶ月過ぎて、主人や両家の親の都合が合った4月の半ばにしました😊
スタジオアリスで午前中に撮影して、昼食後に神社でご祈祷してもらいました。5000円初穂料で包みました。
ご祈祷の時間は平日で空いてたので30分ちょっとくらいで済んだと思います。
初穂料は神社によって違うと思ったので、事前に電話して聞きました‼️あと分からない事とかはその時に一緒に聞きました✨