※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみかん
家族・旦那

愚痴らせてください。夫を家族だと思えません。でも、娘は家族です。夫…

愚痴らせてください。

夫を家族だと思えません。
でも、娘は家族です。

夫は再婚、私は初婚です。
夫は前の結婚で子供が4人います。
結婚式、指輪、プロポーズはなし、妊娠したから結婚しました。苗字は夫の苗字に変わりましたが何も感じません。

こんな状態ですが、育児家事はきちんとやって家の中ではいつもにこにこ笑って明るいふりをしてるので、表向きは仲良く娘に負担にならない距離でいろんなところに一緒に出かけたりします。ご飯もお弁当も夫の好きなものを入れてあげたいと思って作ってました。専業主婦なので。

でも体調がものすごく悪くなった時など緊急事態は実親を頼ってしまうので、夫から自分は家族だと思われてないと言われてしまいました。

私としては結婚したから家事育児やって明るく振舞って義務は果たしていたと思っていたので、心外でした。

夫は再婚だから他に家族がいるのに、何でそんな事言われないといけないのか。私は義務を果たそうと頑張ってるのにそれ以上しろと?と、心の片隅で思っていました。

文章にすればするほど、自分が冷めた人間に思えてきました。

夫に家族なんだから、夫婦なんだから、と言われるたび白けてしまいます。じゃあ何で前の結婚は離婚したんでしょうね?家族じゃないんですか?って思いました。

夫が帰ってきたらまたいつも通りにしていないと。
明るく振舞っていないと。
これが間違っているのでしょうか。
冷たく見えるのでしょうか。

自分でも書いてて自分が嫌になってきます。
こんな愚痴を吐き出してすいません。
どうしても1人で抱え込んでいるのが辛かったです。

コメント

いっちゃんmama♡

ふゆみかんさんにとって
結婚とは?夫婦とは?
どのような考え方でしょうか?

• ふゆみかん

ふゆみかん

自分でもよくわからなくなりました。
    死なない程度の生活費をもらい生きてます。
    私にとって結婚も夫婦でいるのも娘の為です。

• 2月8日
あき3021

間違っているとかよりも、とてもしんどそうだなって思いました。
旦那さんを頼りにできないってことですよね?
1人で義務のために、笑って良い奥さんやるのしんどくないですか?
旦那さんはもっと素で接してほしいんじゃないでしょうか?
結婚したから仕方なく一緒にいるのか、旦那さんが大切な人だからいるのかが大事な気がします。。
形式だけなら、疲れるだけだし家族ごっこしなくてもいいと思います。
ふゆみかさんがしんどいだけじゃないでしょうか。

• ふゆみかん

ふゆみかん

夫の方がいい夫でいようと演技しているように思います。それにつられて、私も演技している感じです。しんどいです。

• 2月8日
さおり3ママ

義務って思ってることが
違うと思います。

旦那さんがそう言うのは
行動で気持ちが伝わってしまってるんぢゃないですか?

うちは具合悪いとき親頼ってもなにも、言ってきませんよ?

• ふゆみかん

ふゆみかん

義務だと思っていることは伝わっていると思います。

• 2月8日
まるお。

私の旦那もバツイチで、お子さん3人いましたよ。
でも、前の生活は旦那にとって家族には家族だったけど、今は過去だし、割り切れる位のものだったんだと思ってます。
今は養育費のみの関わりで、あったりもしてません。
結婚した実感って中々難しいですよね💦私は式を挙げて、💍をもらい、プロポーズもありましたが実感はイマイチでした💦
家族になった実感、、そっちの方があるかもしれないです😊
私の親と旦那が仲良くやってくれてたり、普段からの発言が私と子供に一生の責任をもってくれてるんだと感じるからだと思います。
たくさんケンカもしましたが気付いたら、夫婦で話し合いして、2人で乗り越えるってゆう考え方が定着してました。
無理して明るく振る舞うことは無いと思います!人間ですから!
素直な自分で関わっていったら良いと思います!

• ふゆみかん

ふゆみかん

ちゃんとした夫婦になるまで、まだ時間が必要なのかもしれません。話し合うのは大事ですね☺️

• 2月8日
ゆうせい

なんか、すごく可哀想な考え方してるな、と思いました

• ふゆみかん

ふゆみかん

少し追い詰められてました。
    ちゃんと話し合おうと思います

• 2月8日