※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

23歳の夫婦がマイホームを考えているが、義両親にお金がないと誤解されている。義父に車を買う話をしても笑われ、自立していることを理解してもらえず悩んでいる。どう話せばいいか相談したい。

若いですが、マイホームを考えており、義両親にどう話せばいいのか悩んでおります。
旦那とは、旦那が学生の時にデキ婚しました💦今は新卒で働いていますが、給料はいいです。
私は独身時代にお金も貯めて、結婚の際に実両親に200万ほどいただいたので、貯金はある程度あります。
しかし、義両親は私たちにはお金がないと思われています。
(普段、私の車を旦那が通勤に使っているので、足が無くて困っていて実母に助けてもらっています。実母が義母に会いに行った際、あの子達に車2台はお金もないし無理だよねと言われたそうです)

義父に車買おうと思ってると話した際も、私の車は下取りに出すんだろ?と言われ、新しく買おうと思ってると伝えると笑われました。

こんな風に思われているのに、マイホームを考えていると言うとなにを考えてるのかと思われそうで…
かといってわたしには貯金あります!と言うのもおかしな話だし…

年齢も夫婦ともに23歳で、勝手にマイホームの計画を進めていいかもわかりません。(援助は一切受けるつもりはありません)

どなたかご意見いただけたら幸いです。

コメント

優

現在旦那共に22ですが、去年の8月にマイホーム建てて引っ越ししました。

両親からの援助は1円も頂いてませんし、受けるつもりもないです(;>_<;)

建てて住むのは自分たちだけだし、ローンも自分たちで組んで自分たちで返すものなので、御夫婦で話し合って決めるのが1番だと思います(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いのにすごいです!!

実両親、義両親にマイホームの話をしたのはどのタイミングでしたか😢?
    よかったらお聞かせてください!

• 2月1日
  • 優

子供が生まれて数ヶ月程でマイホームを考えましたので、家の展示会とかに行ってる時期に言いましたよ~

相談などではなく、『家建てようと思って、今家の展示会とか行ってる~』みたいな感じですかね(^o^)

検討中は当時20でしたが、二人とも高卒社会人で働いてましたし、私は育休中でしたが復帰も予定していたのでとくに反対されませんでしたよー

• 2月1日
ゆん

結婚したのにいちいちうるさい義親たちですね~🙄
お金もあって、援助も一切受けるつもりないなら、夫婦で進めて問題ないと私は思います。
相談も大事ですが、そういう人達に相談したところで何も前に進まないと思います。
逆に、車買おうと思っている、マイホームを考えていると言って、なんと言って欲しいのでしょうか??
車買った、家建てた、事後報告でいいと思います。もう成人して自分の家庭があるわけですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…
    もう成人ですもんね!!
    なんか元気が出ました😢
    ありがとうございました!!

• 2月1日

援助受けるつもりないなら
勝手に進めていいと思います☆
そもそも親の同意は必要ないので笑

携帯代、家賃滞納などは
した事ないですか?
新卒で働いてて何年目ですか??
頭金いくら入れて
月いくら支払う予定ですか??
頭金とは別で手数料で100万
家具家電、引っ越しの準備で
200万なんてあっという間に
なくなりますよ😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滞納はないのですが、今年一年目なので、勤続年数関係ないフラット35で考えております💦
    残りの貯金のことも考えて、マイホーム資金は500万ほどあります!
    月々はいまの賃貸が7万ほどなのでそれと同じくらいに抑えられたらなと思っております💦

• 2月1日
天音

私が結婚する際に、義父からマイホームをすすめられました。

私たちは賃貸で頭金貯めてからと思ってたんですが
いずれマイホームにするならもったいないと言われました。

マイホームなら駐車場込みだし、子供が生まれるなら賃貸では
上下気にしないといけないし…
何よりローンが早く払い終われば、老後家賃の心配ないし😄
今は金利も安いみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい義父…
    そうなんです、はやく車がかいたいのですが、賃貸だと駐車場代もかかるので戸建に引っ越してからかなと…マイホームを早めに建てたいです😥

• 2月1日
ちま

義両親に何を言われようと、進めてしまって良いと思います。
援助受ける気もなく、支払いもちゃんとできるなら関係ないですよね。
何か言われたとしても義両親とのお金の話は旦那さんがしっかりすれば良いですし、さつきさんが直接話さなくて良いと思いますよ。
旦那さんとはお金の話しをしっかりして、意見を一致させておけば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    あまり気にするのはやめました💦

• 2月1日
あいす🍦

夫24、私25の時に契約しましたが両家には事後報告でしたよ!😌👍
私たちも両家から援助は貰ってません✨
援助無しならご夫婦で進めていいと思いますよ!
私たちも右も左もわからなかったですがHM回っていくらまで借りられるのかなど返済シュミレーションして話が進んでいきました✨
まずは散歩がてら展示場などに行かれて相談してみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事後報告でいいんですかね🤣
    明日、早速ハウジングセンター行こうと思います!!
    ありがとうございました!

• 2月1日
  • あいす🍦

あいす🍦

他の方へのコメント読みました!
    マイホーム貯金で500万もあるなんてすごいです!✨
    私たちなんか全財産300万も無かったですが250万くらい払って本当のすっからかんになりました🤣
    ちなみに我が家もフラット35です🥰
    色々見て悩まれるのが良いと思います👍

• 2月1日
ままっこままっこ

私から義実家にマイホーム建てる事考えている等、マイホーム関連の報告した事ないです(笑)旦那が相談や報告したのかも謎のままです🤣援助してもらうつもりもないし、義実家に言わなきゃ〜なんて頭はこれっぽっちもなかったです😅自分達の家なので、義実家に何言われようと関係ないですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度歳を重ねていればそうなのかもしれないのですが、何かと義両親に干渉されるため困ってしまって💦

• 2月1日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

私は24の時に建てましたが、べつに生活していけるのなら何も言われる筋合いないですよね。

• 2月1日
森の人

一緒に住む予定もないんですよね?
自分たちの家庭の事なので別に関係ないと思います😥
契約後事後報告でいいのでは?
頭金などちゃんと納めて、月々住宅ローン払うって言ってもその辺の賃貸借りるのと同じような値段ですし◎
固定資産税や火災保険は高いですが、旦那さましっかりお給料出てるようですし(*´ω`*)

さつきさんの家庭の事なので、旦那さまと納得して建てれたらいいと思います❣️🙏🏻

あとは新卒だと、ローン借りる時は少し不安ですね。
勤続年数問われるので😭💦
35年借りたとしても、23歳からだとローンが60までには終わるので、出来るだけ早くローン組むのは賢いと思います🙌🏻

マミーピッグ🐷

私は24歳で主人が26歳の時にマイホームを建てましたが土地買ったよー!って事後報告でしたよ☺️
結婚式も自分達で好きな場所、日程も決めて事後報告。
特に何も言ってくるような義両親ではないですが、何も言われたくないし援助もいらないから好きにやってます✨

2人で決めたことなら事後報告でいいと思います🎵

何か言われても、もう決めちゃった!でいいと思いますよ(*^^*)

私21、旦那20で
マイホームの契約しました!!!
旦那の父に言ったら反対されるの分かっていたので契約した今もまだ言っていません!!後戻りが出来なくなってから言います!関係ないので笑笑

YU0123

気にせず話進めれば良いと思いますよ〜!お金あると思われるよりマシだと思うし、無いけど頑張ってる、頑張りますって健気感出しとくと応援してくれるのでは?
私もそう思われてましたが、車と家を買って言われませんが義母は驚いていると思います。いつも高いですよね〜頑張りますーと苦笑いしてましたよ!

あんこ

お互い23、24のとき契約、マイホーム引き渡しでした!
多少反対がありましたが
マイホーム購入しました。
もちろん援助なしです😌
不安はありますが早めに購入できてよかったです😌
住み始めて一年になりますが今では
しっかりやってて偉いねと言われます(笑)