※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

産後すぐの動きについて相談です。退院後のサポートについて不安があります。旦那の仕事重なり、子供の保育園も難しい状況。実母や義母に頼りにくく、旦那に手伝ってもらえるようお願いしたが、理解されず困惑しています。二人目出産で不安を感じ、マタニティブルーかもしれないと考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さん産後すぐどれくらいで動けるようになりましたか?


私はこれから計画分娩なので、前々から日程も相談していたのに、昨日旦那さんから退院してからの一週間、私の退院日以外は仕事が重なるので出勤したいと言われて困っています。それまで、旦那さんが退院後一週間は、仕事を休んでくれるとのことだったので、安心していました。

それでも、上に一歳の子がいて、出産も何があるか分からないから、一応、認可保育園入園希望の申請も出しましたが、もちろん年度途中から入れるわけもなく。。認可外は市内に一つもありません。。
なので、同時並行で上の子が入れる一時保育を必死で探して、隣の市にも、面談に行っていました。

実母はバリバリ働いているのにもらえる有給休暇が少なく、中々頼れず、義母は仕事もリタイアしていて優しいのですが、私から頼るのは気が引けます。

なので、旦那さんに、それなら実家に手伝ってくれるよう頼んでくれ、と伝えたところ、うーん。大変じゃないかなあ。何がそんな不安なの?上の子、日中見れないの?今見てるじゃない。と言われました。
その時は、そうかあ。。と言いましたが、今日になって、いや私が元気に退院できるかも分からないのに、1人プラス1歳児0歳児で、何かあったらどうするんだよ。と憤りを感じています。。

二人目で年子妊娠だからか、私が何でも覚えていると思っているようです。。
でも、産後のことなんて、はじめての育児と自分の体の辛さであまり覚えていません。。

マタニティブルーなのか?と思ったりもして、分からなくなったので皆さんのご意見聞ければと思います。

コメント

み

計画分娩て帝王切開ですか?わたしは普通分娩だったのでわかりませんが、傷がめちゃくちゃ痛くて、2カ月くらい痛いとききます(;o;)
それで新生児と1歳の子を一人で見るの大変ですね😦
義母を頼ることが、大変じゃないかなあ。何がそんなに不安なの?って
何を行ってるんでしょう。
他人事なのでしょうか。
世の中には年子を一人で見る人もいるでしょうけど、頼れるなら頼らせてもらった方がいいかと思います😭!

  • てん

    てん

    帝王切開ではないのですが、1人目も切迫早産になりかけたので、早い段階で計画分娩することになりました。。

    そうですよねえ。。旦那は実家に頼るのが前から好きではないようで、、。
    でも、今回はそんなことも言ってられないので、もう一度旦那と話してみます!意見をいただいて、マタニティブルーとかで過剰になってしまってたんじゃなかったんだあとホッとしています。ありがとうございます。

    • 2月1日
  • み

    無理して何があってからでは遅いですから!1歳3カ月なんてちょこちょこ歩いちゃいますよね😭✨新生児もほっとけないし!
    無理せず頑張ってください😊

    • 2月1日
はち

旦那さんは、上のお子さんのとき、あまり子育てに参加されていないのでしょうか😣?
参加されていたなら、新生児の大変さは分かるでしょ!!と言いたくなります😭
頼れる人が身近にいない環境なら仕方ないとしても
義母さんに頼れる状況なら、全然頼っていいのではないでしょうか🤔
年子でたださえ妊婦生活も大変だっただろうに
産後も無理すると、体も心も心配です😭
旦那さんともう一度話し合われてみてはどうでしょうか😢

  • てん

    てん

    参加していた方だと思いますが。。

    そうなんです。。上の子の時も気持ちが落ち込むことがあって、二人目の今も、時々落ち込んでしまうので、そういった面でも不安で、、もう一度今日話し合ってみます。優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 2月1日
もいもい

上の子の幼稚園があったので退院した次の日から幼稚園の送迎をしました。なんなら旦那が夜勤で子連れ入院だったので出産した日からずっと一緒でした😭
ただ私の所は上の子はもう4歳で自分のことは大抵自分で出来ていたのでどうにかなったという感じです!それでも子どもが2人になるというのは大変です💦
旦那さん、ちょっと他人事すぎないですか?💦産後って交通事故に合ったのと同じくらいの状態らしいです。
下の子がてんさんの上のお子さんと同じくらいの月齢ですが動き回るし目は離せないし大変じゃないですか?💦そこに眠らない子かもしれないし抱っこじゃないとダメな子かもしれない新生児が加わるのは本当大変だと思います。
近くに居たら助けてあげたいと思うレベルです。

  • てん

    てん

    そうなんです。。全然目が離せなくて、この前もお腹が痛くなり、横になっていたら、上の子が私にジャンプしてきた拍子に滑り、頭にたんこぶを作ってしまいました。。私がジャンプするときを見てあげていたら、未然に防げたかも、、とかその時も思いました。
    でも、ベルさんも上のお子さんの送り迎えとかされてたんですね!!すごいなあ。。参考になります!優しいお言葉までいただいて、ありがとうございました😊

    • 2月1日
yoshi8670

私は退院して1週間は母が来てくれてその後からは普段通りすごしてました。
でも私の場合は上の子は保育園だったので保育園休みの土曜は新生児と上の子と見る感じでしたが、負担はなかったので💦

義母に頼るのがいいと思いますが、それを旦那さんがだめというなら旦那さんに休みとってもらった方がいいと思います。
ほんとに産後は無理したらダメです( ̄▽ ̄;)

上の子もまだまだ手がかかる年齢ですし、なにもかも1人でこなすのは気持ちも体も疲れてしまいます(;▽;)

旦那さん出産を甘く見すぎかな。

  • てん

    てん

    やはり一週間は身体を休めた方が良いですよね。。休めた方がいいと思いつつ、もっと頑張るのが普通なのか?と思って質問しました。

    男の人にはやはり出産のツラさとか、産後のこととか、あまり分からないんですかね。。友達にもなかなか話せず、優しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月1日
だま

計画分娩は無痛ですか?帝王切開ですか?二人目とはいえ、産後は本当きついですよね。
義母さんにここは頼っていいと思います。そして旦那さんにも手伝ってもらわないと。

参考無理すると老後ガタガタなるらしいですよ。
わたしは一人目でしたがら産後本当身体ぼろぼろで、旦那は一切何もしてくれませんでした。出産後二週間後から実母の助けありましたが、その間は本当無理!!って毎日思ってました。
ちなみに旦那はいまだにそんなに産後大変だったのとか言ってます😒💢
男の人って言わなきゃわかんないし、言ってもわかんない生き物ですよ💧

  • てん

    てん

    無痛を希望していますが、まだ主治医と相談中です。。
    やっぱり言ってもわからないですよね。。医療が発達して男の人が出産できる世の中にならないですかね。。義母には私からもお願いしてみることにします。ご意見ありがとうございます😊今日もう一度話し合ってみます!

    • 2月1日
  • だま

    だま

    無痛なんですね!
    普通分娩より産後は身体が楽とは聞いてますが、無理しないでくださいね。
    ご主人との話し合い頑張ってください
    応援してます!

    • 2月1日
みなみ

なんだかとっても他人事ですね😓😓不安ですよね💦💦私も2人目のときは退院してすぐ、実家にも頼れず、旦那さんも朝から晩まで仕事でした💦
なので退院後すぐ動いていたといえば動いてましたが、お昼ごはんと夜ごはんを旦那さんが帰宅後に作ってくれて、洗濯物、洗い物もしてくれたので、日中の家事はほとんどなく子どもとゆったり過ごすという感じでなんとかなりました💦(遊びたい盛りの2歳児なのでなかなかゆったりはできませんでしたが😂)それでも家事の時間に追われないぶん気持ち的には楽でした😊
てんさんが嫌じゃないのであれば、お義母さんにでもフォロー頼む方がいいですよね💦もう一度頼んでみてと言ってダメならてんさんが直接頼んでみてはどうでしょうか?😣😣

  • てん

    てん

    そうなんです!不安なんですよね。。自分も赤ちゃんも元気に過ごせるかわからなくて、必死に相談していたのに、あと出産まで1ヶ月きった今になって、仕事大変で休めない。って言われ、困って質問させていただきました。
    家事の協力も、提案してみようと思います!参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月1日
えりっぺ

私は
3人ともすぐ動きましたね…💦

正直頼れるところもなく
って感じで
退院後旦那も仕事休みがなかったので…
頑張れば動こうと思えばできますが…
無理は禁物ですね…

  • てん

    てん

    なんと、、!
    やはりやろうと思えば出来るのですね。。前の方々のコメントを見て、帰ってきた旦那にもう一回話し合おうと話したら、うん、、と言って塞ぎこんでしまいました。。

    え?塞ぎ込みたいのこっちなんだけど!って感じです。。義両親は普通に元気で頼めないこともないと思うのですが。。
    私も、自分を頼りに頑張ります!

    • 2月1日
ゆっこ

私は実家で祖父母(当時80歳)と暮らしてたので家事全くしてもらえず。手抜きでしたが初日から動いてたかなー?買い物は自分でと母親の買い物ついでに一緒にお願いと半々くらいでした😊旦那なんて役立たずです!笑 沐浴だけはちゃんとやってくれたのでまー良しとしてます。二人目は前より全然気にしてくれずさらに役立たずですから先が思いやられます。😑💨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    あ、ちなみに帝王切開です!

    • 2月1日
  • てん

    てん

    帝王切開で、ですか!!
    すごすぎるとしか言いようがありません。。見習わせていただきます。。

    • 2月1日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    いえいえ、私は比較的元気な産婦だったと思うので😀入院中も歩き回り過ぎて友達や看護師さんにすごいね!って言われてました😅そのおかげか治りが早かったんだと思います😊次はどうなるか… 体調悪く無理そうなら大人しく寝てるのがいいです!笑 ご飯はお弁当、洗濯は数日に1回(←この為に肌着大量に買いました❗笑)など手抜きも大事ですよ😃

    • 2月1日