※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊活

医療費控除と助成金の申請は別で、影響しませんか?医療費控除で戻ってきたお金が助成金から引かれたりすることはありますか?

医療費控除の申告について詳しい方教えてください^_^
30年1月から12月までに
病院の領収書、治療として通っている針の領収書、だけでも10万円を超えていますが、ふと疑問に思い調べると、大概受精の助成金対象の領収書も使えるとありました。
私の中で、勝手に医療費控除に申請した領収書は助成金に使えないと思っていました。
医療費控除としても申請して、お金がいくらか戻ってきた場合、3月末に体外受精の結果が出てそこで10月からの助成金の対象の領収書が使えない。もしくは医療費控除で戻ってきた分は助成金からひかれてしまうということはありませんか?
ちなみに、
体外受精のスタートが30年10月からで、採卵から培養まで済んでいる状態でこれから移植になるので助成金の申請は判定が終わった3月になります。

質問がわかりにくくて申し訳ありませんが、要するに医療費控除と助成金の申請は別物としてそれぞれに影響が出ないか知りたいです。

よろしくお願い致します^_^

コメント

mii_cha

実際にかかった医療費の合計から
助成金等は引く感じだと思います。
入院して、出産して42万差し引くのと
同じかと...。
たとえば、出産費用が50万かかっても
出産手当金の42万を差し引いた金額の
8万円が控除対象です。
生命保険等で受け取った金額、
高額医療で返金があった場合なども
差し引き金額が控除の申請額です。

こちらも分かりにくい回答だと
申し訳ありません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お答えくださりありがとうございます^_^
    不妊治療の助成金は年度ごとになり、医療費控除が1月から12月なのと、不妊治療の体外受精は全て終わらないと助成金の申請が出来ず、途中なのでなおさらややこしいんですよね。

わかりやすかったです^_^

• 2月1日
のん

1~12月に使った医療費、不妊治療での自己負担額など全て合計したものから、助成金(補填額)分の額を差し引きます。
不妊治療で200万使ったうち、助成金15万を受け取ったなら200-15って感じです。

領収証が使えないのではなくて、実際に支払った自己負担額が変わるので、申告が必要になります。

• のん

のん

助成金申請が治療終了の3月になり、移植などで治療費も来年10万超えるでしょうから、平成31年1~12月分の医療費控除を受ける時に助成金○万円と申告したらいいですよ✋

• 2月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お答えくださりありがとうございます^_^
    つまり、31年2月にスタートする平成30年分の確定申告では1月から12月までにかかった、医療費、不妊治療の費用(途中だが10月から12月までかかった分)を合わせた額を申請して、控除額をもらう。
    三月に判定を迎えて10月から3月までの助成金の申請をして、例えば30万もらった場合、平成31年分の医療費控除の申請の時に10万はどちらにしても超えるので、申請をするがその時に助成金30万を申告するという事であっていますか?

この解釈で合っていた場合逆にもらった助成金が31年の医療費全額より多かったりすると返還になるのでしょうか?(そんなことはほぼほぼないと思うのですが)

続けての質問で申し訳ないです😅😅😅

• 2月1日
  • のん

のん

医療費控除は2月待たなくても1月からもうできますよ😁✋
    平成30年分は記載通りで10万超えていれば申請できますよ。

平成31年1~12月の申請時に医療費10万以上の申請+助成金を補填額として申請、らんらんさんの解釈通りです。
    3月移植がありますし、妊娠しても妊婦検診や出産費用、治療中なら移植や採卵になるので逆転する可能性はかなり低いかと👋😉

逆転する可能性が高い場合は、医療費控除申請は有効5年間なので、しばらく様子みて医療費控除申請したほうがいいと思います。ちょっとここは詳しくないので間違ってるかもしれないですが😅助成金申告に不備があったりしたら訂正が必要って言われたような?!気がします...

• 2月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね😊

はのんのんさんの説明がとてもわかりやすかったので、解釈も合っていてよかったです☺️

なんだか妊婦健診とか夢のようなことを言って頂き嬉しいです😆

わかりやすくご丁寧に説明して下さり本当にありがとうございました💕

• 2月1日
  • のん

のん

税務署でも教えてもらえますし、電話でも相談可能なので受け取る助成金の金額に対して、31年度の治療費があまりに安く済みそうなら念の為に確認してみてくださいね🎵
    3月に移植判定なら12月予定日だなぁと思って😀❤️良い結果になるといいですね☆

• 2月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりましたが、本当にありがとうございます😊
    すでに移植に向けてのお金で助成金の半分は行きそうです。大丈夫そうですね🙆‍♀️
    はのんのんさん妊娠30週なのですね💓無事元気な赤ちゃんに会えますように^_^

• 2月17日