※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
その他の疑問

愛知県稲沢市の、国府宮駅近辺へ引っ越しを考えています。住みやすさは…

愛知県稲沢市の、国府宮駅近辺へ引っ越しを考えています。
住みやすさはどうでしょう??
治安や公園の有無、スーパーや幼稚園(小学校)等、オススメ又はここはちょっと…ということを教えて頂けないですか??

ちなみに国府宮駅近くの、UFJ銀行側のエリアを検討しています。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

国府宮付近ですが、便利ですよー🙌
駅も近いし、近くに平和堂、車でもカネスエや眼科や皮膚科、耳鼻科に内科もあります👍
平和堂の隣にちょっとした公園はあります!

来年娘を幼稚園に入れようと検討してますが、幼稚園は5つだけです。
その中で祖父江に2つ、近場では3つです。
スクールバスもあるみたいなので、バス利用すれば問題ないかなと🤔

私は特に不便だと感じたことはないですね✨

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

詳しくありがとうございます
    あまり土地勘のないところなので、凄く助かります💦
    幼稚園は激戦ですか??

• 2月2日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

第一幼稚園や第二幼稚園は激戦?人気があると聞きます!
    大里双葉幼稚園は国府宮から多少離れてますがスクールバス出てます。
    大里双葉は幼稚園自体そんな大きくなく、1番緩いと聞きました🙌
    第一や第二は結構厳しいらしいですが、その分やっぱ子供はしっかりした子になると聞きました◡̈⃝︎⋆︎*
    あと第一は服など一式指定らしく、子供ってすぐに成長してサイズアウトしちゃうので、サイズアウトしたらまた買い直しなのでその分お金はかかるかな⋯と(^_^;)
    どこも紹介だと入りやすいそうですが、私も周りに幼稚園に通ってるママ友おらず⋯入れるか不安です😣😣

• 2月2日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

詳しくありがとうございます‼️
    やっぱりどこも、人気の所は激戦ですよね…😅
    紹介で入りやすいとか初めて聞きました‼️それだと転勤族の方とか、引っ越しをしてきた人は大変ですよね‼️🤪
    私も友達いないし…💦

プレとかで優先的に…とかもないのですかね💦プレも紹介制なのですかね💦

• 2月3日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

来年から保育園無償化の案も出てるみたいなので、どうなるのかって感じですよね💦
    途中入園は入るのになかなか難しそうですよね😭
    それに願書?貰う時も朝早くから並ぶみたいですし😱

プレの日程はホームページに掲載されますが、人数制限があるみたいでお金もかかる感じです😭😭

• 2月4日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

うわー💦 結構大変ですね…
    私は今名古屋市住まいですが、人気の所はプレも5時から並んでいて😅

やっぱり人気の所は、どこもそんな感じなんですね😢
    引っ越す予定はまだ先なんですが、途中入園になるようなら、しっかり下調べしないと大変ですね💦
    気が重いです…

• 2月5日
もちもち

国府宮駅周辺に住んでいます。
個人的にはとても住みやすく、いい環境だなと思います✨

病院やスーパーも近くに色々ありますし、公園もいろんなところにあります。
病院は小児科内科皮膚科歯科整形外科と一通り付近にあります。
スーパーも何箇所かありますし、車で5分くらいのところにショッピングモール(リーフウォーク)があり、ママともとお茶したり、娘と2人で気軽に行けます。
にゃーにゃさんがお子さんがいらっしゃるか分からないので不必要な情報かもしれませんが、西松屋とアカチャンホンポが近くにあり便利です!
あと児童センターや支援センターも近くにあり、よく利用します。

まだ子供が小さいので、学校のことはわからないので申し訳ありません💦
私に他に分かることがあれば、よければ聞いてください😊

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

詳しくありがとうございます‼️
    今年で2歳になる子どもがいますので、助かります💦
    お言葉に甘えて、もう少し質問すみません💦

やっぱり車は必須ですよね…駅前近辺なら自転車でも、どうにかなりますか??
    あと、子どもに対する福祉(助成金や医療とか)で良いところとかありますか?

• 2月2日
  • もちもち

もちもち

お友達の中に、車の運転ができない方やパパと共有で1台のみの方もけっこういますよ✨
    私田舎出身なので車所有してますが、バスもたくさんありますし、徒歩圏内で毎日の生活の用事はこなせると思います😊
    私も平日のお買い物や児童センターなどへのお出かけは、車に乗せる手間がめんどうで基本徒歩です!

福祉に関しては、子どもの医療費無料制度があります。
    15歳まで医療機関が無料になるかと思います。

名古屋までも特急で一駅ですし、新幹線を利用しての遠出でも便利でした!

• 2月2日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

うちも一家一台なので、日中自転車になりますから安心しました✨
    駅前なら、バスもそこそこ通ってますよね。名鉄バスの他に、コミュニティバスみたいなのも見たような??

勤務先が名古屋になるかもなので、下手に市内より早いかと思い、国府宮駅近辺を検討していました!
    セントレアもよく利用するので、凄く便利ですよね~💕
    やっぱりここに住みたいです~

• 2月3日