※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

離乳食初期で拒否されています。離乳食に挑戦している方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子がいます。離乳食初期を嫌い全然食べてくれません。初めの3日はパクパク食べていたのに、今では断固拒否!状態です。

離乳食拒否されている方みえましたら、離乳食に何分くらい挑戦してるか教えて頂きたいです。

また、離乳食嫌いだったけど、こうしたらパクパク食べれるようになった等、何かアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願い致します。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

りなぴ

初めての外界に初めて見えるもの初めて口にするもの…ままのおっぱいやミルクだけだったのに牛乳得体の知らないものを食べようと食べさせられ、初めは訳がわからな買ったけど、なにこれ?って気づき始めたのだと思いますよ!
大人だって初めて口にするものを匂いや雰囲気、その時の体調によって始めは口にできたけどやっぱり、苦手、、気分が乗らない時は食べたくないなぁという時ありますよね?赤ちゃんはもっとそうなんですよ。

私は拒否したら、やめました。
拒否しているのに無理強いはよくないと思いましたから(o^^o)

2さい3歳になってもおっぱいしか飲まない、ということはないですよね?ゆっくりでいいんです。ちゃんと、食べてくれる時はきますよ。焦らず、赤ちゃんに合わせてあげてください。

私の息子は今でも初めて見るもの、初めて匂いを嗅ぐものは首を降って、いや!っと言いますが、隣に座って、同じものを私が食べ、あぁ美味しい!大丈夫、一緒に食べよう?っと声をかけると食べて味を覚えてくれます。これは、たべても大丈夫なものなのか、、、おいしいのか、、、不安なんです!
それでも、出したり拒否する時は、あー苦手な味なんだな( 笑 )と笑って今日は止めておこう!と苦手か好物かを観察しています(o^^o)

子供の成長は本当に個人差がありますから、焦らずゆっくりが一番だと思います(o^^o)

• mama*

mama*

そうですね。焦らず気長に見守ります。
    ありがとうございましたら(^_^)

• 2月8日
skyg

こんにちは!!

うちも始めは機嫌よく食べてたのに、一時期泣いて食べなくなりました(゚◇゚;)
どうしたんだろーと思いつつ一口二口入れて泣き出したら、諦めておっぱいあげたりしてましたが、根気よくあげ続けてたら、ある日突然完食するようになり、そこからは割と食べてくれるようになりました。
食べないときは、じゃあお母さんが食べちゃうよーって泣いてる前で私が完食しました。

まわりのお母さん達も、一時食べなくなった時期あったよーと言ってたので、そんな時期なのかもですね(ll゚Д゚ノ)ノ

いつか食べてくれると信じて、楽しく、歌でも歌いながらあげてみてください(゚◇゚;)
あまり参考にならずにすみませんが、私も同じように悩んでたのでついコメントしちゃいました(´ω`)

• mama*

mama*

ありがとうございます(^_^)
    なるほど。そういう時期なのかもしれません。私も明日からは息子のお残しを目の前で食べてみようと思います。

• 2月8日
ゆか.+*:゚+。.☆

(ι ´д`)ノ”ワカリマスゥゥー…
うちの子もそうでしたよ.+*:゚+。.☆
私の場合は、椅子が嫌だったのか仰け反って食べなかったんですが、椅子を変えたら食べるようになりましたぁー。.+*:゚+。.☆

その子によって色々ですよねぇー。ボチボチやっていきましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• mama*

mama*

あっ!実家に置いてある椅子に座らせるときは食べます!!!
    座り心地も関係するんですね(^_^)
    実家にある椅子持ってこようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月8日
ゆか.+*:゚+。.☆

少しでもお役に立てたようで嬉しいです.+*:゚+。.☆

• mama*

mama*

ありがとうございましたー*\(^o^)/*

• 2月9日
みぃたん✽ஐ✯♡

離乳食始めて1ヶ月経ちました★

うちは日によって食べたり食べなかったりですが、
口開けなくなったら、もう食べたくないのね~、ごちそうさまでした~!と終わりにします(笑)

無理にあげることもないですし、徐々にミルクや母乳以外に慣らすための初期だと思うので(>_<)

ただ、ある程度の日にちをしたら新しい食材に挑戦することはしています!

かぼちゃや、さつまいもなど甘いものが好きみたいで、
あまりにも食べない時は、お粥1口食べたら、おかずは3口
みたいにやってます(^^)