※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食のタイミングについて相談中。まだ舌でスプーンを押し返す様子が。本人のペースで待つべき?焦っている。

離乳食について教えてください!

来週で6ヶ月になるのですが、口を触ったりスプーン練習をするとまだ舌で押し返してきます。
保健師さんには吸啜反射が無くなってきたら…と聞いたんですが、まだ離乳食を始めるには早いんですかね😅?

ご飯食べてるところはジーッと見てきますが、もぐもぐしたり、よだれが出る様子もまだありません😥

遅くとも6ヶ月のうちにと聞きましたが、本人がその気になるまで待つべきですか?5ヶ月でスタートしてる子もたくさんいて、ちょっと焦ってます😭

コメント

同じ感じではじめてみましたが、嫌がって全く食べません💦
食事が嫌になると困るのでお休みしてます。

多分、今はじめても進まないと思います。
お互いストレスになるので、もう少し待ってはいかがでしょう。

• p

p

そうですよね😭始めなきゃ!という焦りにかられてました😅
    遅くとも6ヶ月のうちにってことは、6ヶ月後半でもいいんですかね😳?のんびりやっていきます☺️🙏🏻

• 2月1日

退会ユーザー

うちは5ヶ月になったらはじめようと準備を進めていたので、すごくガッカリでした💦
    焦ってもいいことないよ〜
    という友人の言葉が身にしみています。。

6ヶ月中に欲しがるサインが出るか不安ですが、
    こちらが焦っても仕方のないことですよね😅
    成長スピードも人それぞれですし。
    今は大人が食事の時にバウンサーに座らせて、食べるところ見せることをしています!
    スプーンは嫌がるので💧

焦らず、のんびり進めていけたらいいですね。
    お互い頑張りましょう!!

• 2月1日
  • p

p

そうですね☺️うちもとりあえず、ご飯の時間を一緒に過ごすところから根気よくやります!ありがとうございます😭🙏🏻💓

• 2月1日
0213 もん

息子は、6か月後半でスタートしました^_^焦らなくていいと思いますよー。
結局今も、全然食べなくて色々苦戦してますが。

• p

p

そうなんですね😳やはり、焦らずゆっくり行くべきですね😂💭こればかりは本人の意思も関係するので難しいですよね😥

• 2月1日
さち

食べることが楽しいって感じる時期なので、やってみてダメならお休みしてってのでも全然大丈夫だと思います(≧∀≦)
うちも昨日、小さいスプーン何回かで、ぶーって遊び始めたので、遊ぶならやめるよーって声かけて辞めて、夕方になってから、おもちゃガシガシかじってたので、そんなにかじるなら、おかゆでも食べる?って声かけて食べさせたら食べましたよ(≧∀≦)
今日は午前中から普通に食べてくれました(≧∀≦)
焦らなくても、そのうち嫌でも固形食べると思うので(^◇^;)
むしろ、ミルクを頼む、たくさん飲んでおくれーって思ってます(^◇^;)
もともとミルクの飲み悪い子なので(^◇^;)

p

そうですよね😂その時が来れば、きっと自然と食べるようになりますよね😳今だ!!と思える時が来るまで待ってみます😭🙏🏻