※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が食べず嫌いで悩んでいます。同じ味ばかりで、最近は遊びだす始末。アドバイスや体験談をお願いします。

1歳0ヶ月の息子がいます!離乳食の食べず嫌いがすごすぎて悩んでます😭

息子は食べず嫌いが激しく、初めてみたものや、いつもと味が違うものは1口食べて拒否、ひどいときは見た目だけで拒否して食べません。。

カレーやオムライス、チャーハンや、つかみ食べ用のおやきやお好み焼き、サンドイッチやおにぎりも作るのですが、全て床に叩きつけて終了🥶
仕方なく、唯一食べる納豆ご飯や、ホワイトソースパスタ、うどんを作り直して食べさせてます。
なので、毎日この味です😥

そして最近流石に味に飽きたのか、上記の食べるものすら1口目から遊びだす始末。仕方なくテレビに集中させてる間に空いた口にご飯を与えてます😑

こんなに食べず嫌いでも、食べるようになるのでしょうか?別の味を作るのをやめたらずっと進歩しないと思い、捨てるのを覚悟で一応作ってますが、、

ちなみに10ヶ月で卒乳し、ミルクもあげてません!

アドバイスや体験談など教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

マリリン・モンロー

どこかで見た事が有るんですが
好き嫌いが治るのはハタチくらいから。と見たことがあります(笑)
私の息子も、うどん。納豆ご飯。卵かけご飯。ウィンナー。チーズ。フライドポテト。と好きで
野菜は工夫してもほとんど食べてくれません。

今はご飯を食べる事を楽しい事だと思わせる事が大事みたいです(´∀`)
ママが美味しそうに食べていればきっと食べてくれると思います👏

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした😭まともに食べたものは蒸しにんじんと味噌汁だけ…
作ったの食べてくれないと辛いですよね😭
洋風なものや子供が好きそうなものは全部ダメでした。

1歳で保育園に入ってからは少しずつ食べられるようになり、今では保育園ならなんでも食べれますが家では好きなものしか食べません🙅🏻好きなものが無かったらいらない、嫌だ、これじゃない、と泣き暴れます😱
外食で好きなものを頼んでもこれは嫌だった、と結局食べません🙅🏻
夫婦ともに食べるのが大好きので、息子の食べたくない気持ちがさっぱりわからないのですが、私の姉が少食で、息子と食べ方や好みがそっくりなんです。その姉いわく、好きなものでも食べれないんだそうです。
もう、個性だと思って諦めてます🤷🏻‍♀️

ゆいたんママ

まず、そんなにたくさんのメニューめげずに毎日作ってあげてるはるママさんが凄い✨と思いました‼️
私なら早々にくじけそう😂

我が家は離乳食始めた頃からまず食べ真似して「あ~美味しい~‼️」と満面の笑みとリアクションで食事は楽しいということを意識させてきました。

元々食い意地がはってる性格だっただけかもしれませんが、気分や好き嫌いは若干あっても、食事の時間は現在も張り切って食べてます。

そして全員揃って食事する時はいつもの倍くらい楽しそうに食べてるので、その時も「美味しいね~」っと言って笑顔で食べます。

既に実行してたら何の役にも立たなくて申し訳ないですが、とにかく食事は楽しい事ってのを意識させてみてはいかがでしょうか。
あと、一口でも食べれたらめっっちゃ喜んであげるとか…

毎日たくさんの愛情こもった食事を作ってらっしゃるので、ぜひお子さんにも伝わって欲しいです✨

まま

うちの子もまさに今それです!笑

うちの子わ乳製品と麺類が
好きなので、とりあえずチーズでとろみ付けたり、ホワイトソース作ったりピラフ作ったりなど今日わ何が食べたいのか探りながらあげてます!
(捨てるの前提)そして鉄不足心配なのでミルクあげてます!