※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
妊娠・出産

婦人科での診察で赤ちゃんが小さい可能性があり、不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

だれか励ましの言葉をください…!
今日、婦人科に診察に行ってきました。
最終生理から数えると、今7w5dなのですが、赤ちゃんが2週間分くらい小さいと言われてしまいました。産後から生理が不順だったため、排卵が遅れたからの可能性と、赤ちゃんが育っていない二つの可能性を話されました。正直不安です。
赤ちゃんを信じてあげたいです。でもとても不安です。

同じような方いらっしゃったら、おはなし聞かせていただけませんか。

コメント

me

胎嚢だけではなく赤ちゃんは見えたってことですか?
心拍が確認できなかったってことですか?

• のんまま

のんまま

赤ちゃんこれかなー?くらいにしか分からない、これだと2週間分育ちが遅いかなぁと言われただけです💦心拍は確認できなかったです。

• 2月1日
  • me

me

そうなんですね💦
    心拍は一人目が8週だったのでまだまだ気にしなくて大丈夫かと思います♡

それなら、胎嚢、卵黄嚢ではなく胎芽がこれかな?ってかんじでいわれたってことですね😆
    それなら排卵が遅れただけですよきっと♡

• 2月1日
  • のんまま

のんまま

ほんとですか😂なんか余計なこと考えて不安になってしまって…

多分そうだと思います💦専門用語が分からなくてすみません😭
    先生も励ましで言ってくれたのかな…?とかそんなこと考えちゃいます💦

前向きなコメントありがとうございます🥺✨気持ちがスッとしました😂

• 2月1日
  • me

me

いえいえ♡
    うちはほんと成長が遅かったですが、産まれた時は3456グラムのビッグベイビーでしたよwだから大丈夫です♡

とはいえ、わたしもいま二人目妊娠中で、昨日初診で赤ちゃんが見えず心配でここで質問したとこです!
    心配しちゃいますが、ドンと構えて赤ちゃんを一緒に信じましょうね♡

あっ、つわりは一人目全くなかったですよ😆

• 2月1日
  • のんまま

のんまま

おおおー!!!ビックですね!!😍
    赤ちゃん信じなきゃですね!!!
    わたしがしっかりしなきゃ🙀

そうなんですね😭😭
    不安ですよね、わたしも心が締め付けられました😭
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように❤️

ほんとですか!!つわりがないこともあるんですね!一人目がつわりがかなりひどかったので、つわりがないことにまで不安を感じてしまいました🥺

色々教えてくださってありがとうございます🤣はげみになりました!頑張ります!

• 2月1日
のん

私も生理不順で8wだと思って行きましたが、実際は6w位の大きさしかなく、心拍も確認できず、先生もう〜ん。と言ってました😓💦
2週間後の受診では心拍確認もできて、その2週間後の受診でようやく予定日が決まりました☺️✨

2週間ほど排卵がズレたと言う結論になり、現在は週数相当で特に発育にもトラブルなくきました🤚

すごく心配で、不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてゆっくりしましょう😊🤚

ちなみにその前に妊娠は心拍確認後の稽留流産でしたが、手術終わるまでつわりがありました😥💦
つわりはあまり関係ないと思ってます💦

• のんまま

のんまま

そうなんですね…のんさんの赤ちゃんが元気に育ってよかった…😭前向きなコメントありがとうございます😂はげみになります!

そうなんですね!
    結構日に日につわりが強くなってる気がしていたので、気がしてただけだったのかな、つわりがなかったら赤ちゃん育ってないってことなのかな、と色々考えてしまいました💦

• 2月1日
  • のん

のん

7w位の時に出血したり、腹痛があったりして、もしかしてダメかも…とか思ってしまったりしましたが😓💦
    赤ちゃんはすごく強いと思いました‼️
    信じて待ちましょう☺️✨

私もつわりがあるから大丈夫!と信じてた部分もありました🤚
    でも、急になくなったり、急に酷くなったりという波があったので、あまり気にしないようにしてました‼️

• 2月1日
  • のんまま

のんまま

ほんとですか!!!先生に、症状ないからとりあえず大丈夫といわれて、じゃあ症状でたらダメなんですか?と質問したり、かなり焦って色々聞いてしまったので、先生も困っただろうな…💦症状がでても大丈夫な人は大丈夫だから、落ち着いて待とうね!と言われました😭

一人目のときがかなりつわりもあったため、つわりがほぼない今が逆に不安でした💦つわりの波もあるんですね!

• 2月1日
だめまま

私は、一人目の心拍確認が6wだったので、2人目も6wに診察へ行きました。
先生から、2週間分小さいと言われて排卵が遅れたのかもしれないねと言われました。
検査薬でフライングをしてしまったので、2週間排卵が遅れたことになると検査薬で陽性が出た時なので、絶対ありえないと思って3週間後診察に行きました。

先生から、普通の大きさになっているとのこと。
前の診察で2週間小さいと言われたことを伝えると、今は大きさが普通だから大丈夫と言われました。

そう言うこともあるのだなーとビックリ。

のんままさんもきっとそうだと思いますよ😊
先生によって、見方や角度などで誤差があるのだと思います。
赤ちゃんはすごく小さいけど、生命力は凄いです!
赤ちゃんを信じましょう☺️

• のんまま

のんまま

そうだったのですね…
    わたしは一人目のときはかなり必死で、つわりがかなり初期からあって毎日必死だった為、お恥ずかしながらあまり覚えてなくて…😭
    今回病院にいったらこのような結果で、戸惑ってしまいました💦

renさんの赤ちゃん、元気に育ってくれてよかったです☺️

そうですよね!赤ちゃん信じなきゃですよね!!!
    前向きなコメントありがとうございます!気持ちが楽になりました😭😭😭

• 2月1日
♡

こんばんわ!!😌✨

私もこの間6wくらいかと思ったら4wで胎嚢だけ確認出来ましたが、排卵が遅れたんだね〜と言われたんですが、凄く不安で。

のんままさんそのあと病院行かれましたか?

• ♡

ちなみに、私も、悪阻はある?と言われました笑
    結構気持ち悪い時や胸張ったり眠かったりがあるのであります、とはいいました。😂

• 2月6日
  • のんまま

のんまま

コメントありがとうございます!!!
    ほんとですか😂不安ですよね。わたしも毎日毎日、そわそわして、トイレに行っては出血がないか確認して…の日々です💦

次の病院が明後日なんです😭長いです
    ♡さんは、次の病院はいつですか??

改めて聞かれると、え、なんか関係あるの?!って思いますよね😹わたしまだ気持ち悪いのもバラバラで、悪い時と悪くない時もあるのでなんとも言えなくて…

• 2月6日
  • ♡

わかりますわかります😭😂
    でも私は茶オリでました!夜になると少量だけですがつきます😭度々おりものシートについてないか確認してます😂💦
    明後日なんですね〜✨私は来週の金曜日です⤵︎⤵︎
    悪阻ない人だっているのに。って感じですよね!

• 2月6日
  • のんまま

のんまま

茶オリ!!!それは心配ですね…
    わたしも、先生に症状がないから様子見てーって言われて、じゃあ症状がでたら危険なんですか?とか食い気味に質問したりして…💦いや、症状が出ても大丈夫な人は大丈夫。とか言われて…先生の言い方も、もちろんどちらとも言えないのもあるんだろうけど、なんか心配なような言い方してきますよね😭来週ですか!!!あと1週間ありますね💦でもその頃には6wくらいかな?😊赤ちゃんおっきくなってるの楽しみですね😍

ほんとですよね!!!つわりなんか無い方がいいわーって思ってたのに、それ聞いたらつわり無い方が不安ですよ😭

長くなってすみませんー🥺

• 2月6日
  • ♡

病院に電話したら、茶オリは古い血だから大丈夫って言われました。けど凄い心配で😂💦
    めちゃくちゃわかりますわかります!!!悪阻なくなったらもしかしたら...ってみた方がいいかも。とか。笑

ちなみに私も1歳2ヶ月の娘がいます!!🥰1人目の時生きてることさえ辛いぐらい悪阻ありました😭
    悪阻あってくれ、ってなるけどなったらなったでかなり辛いんですけどね😂
    のんままさん明後日で6wの検診ですか??

• 2月6日
  • ♡

ちなみに、私4w3d で胎嚢12ミリだったんですけど、べつに小さい!ってほどではないし、ただ赤ちゃんが成長が遅いか成長してないのか、とかめちゃくちゃ考えてます😥😥💦

• 2月6日
  • のんまま

のんまま

古かろうが新しかろうが血は不安ですよね😭でもわたし、実は一人目のとき鮮血が初期から結構な量出てましたよ💦切迫流産って言われましたが、今元気に生まれてきて生きてます👍👍👍笑

そう!!朝とか一番辛いけど、たまに無い時があって、まさか…とか考えてる自分がいやです。笑

え!!!ほんとですか?!11月生まれですかね?😍あ、わたしもです😂しかも生まれる直前までつわりで苦しみました🤣
    一応全開の生理から数えると8wの検診なんですけど、2wくらい遅れてるとのことだったので、6wかな…?🤔

小さいって言われたわけではないってことですか?🙄でも一発で確認できないとモヤモヤしますよね🤮

• 2月6日
  • のんまま

のんまま

すみません、
    全開→前回です

• 2月6日
  • ♡

不安ですほんとに😭😭💦
    赤い血と凄い腹痛じゃなければ大丈夫っていわれました。
    そうなんですね。切迫流産になる方結構多いですけどみんな無事なイメージがあります。(勝手なイメージすみません💦)

でも、もう他の人に聞いたってなにしたってもう変えられることではないからもう赤ちゃんを信じるしかないんですよね😞😞
    12月5日産まれです!💓え、ほんとうですか。めちゃくちゃ辛かったですよねそれ。😰😰
    6wかー心拍確認できるといーですよね。わたしも6wにいくか7wにいくか悩んでます。
    いや、4wで12ミリもあったら赤ちゃん見えてもいい胎嚢なんじゃないのかな?とかおもったりで、、。
    赤ちゃんの大きさで週数わかるってゆーから赤ちゃんがただ小さくて週数が変わってるんじゃないかな、とか😓😓

すいません。長くなりました🤥

• 2月6日
  • のんまま

のんまま

腹痛はないんですよね?😂
    たしかに、無事なイメージあるかもしれないですね🥺💦わたしは結構な血が出てたので毎日焦ってましたが😂

そうですよね、結局安心したいだけで、結果は変わらないです😹信じましょ!!
    うち11月15日です!でも同い年ですね!😍
    でもつわりで入院する人もいるし…生まれれば終わるし…と毎日耐えてました。笑
    ほんとですよね…わたしも今週の金曜か来週の金曜か迷って、先生に1週間って言われたので今週にしました💦あんまり早くても心拍確認できなくてまた不安になるのもやですよね😂

でもわたしも色々検索したりママリのほかの質問読ませていただいたりしましたが、結構個人差があるみたいですね💦早めに心拍確認できる子もいれば、結構遅い子もいるみたいです😅なにより元気に育って生まれてきてくれればなんでもいいんですけどね🙆‍♀️❤️

こちらこそ長くなりました🙀

• 2月6日
♡

腹痛はなんか軽い生理痛みたいな感じはあります😓
結構な血...茶オリでも焦っていたのでやばいですよね。😭😭

そうなんですよね。いまここでなにを言おうと変わらないですしね!赤ちゃん生命力強いこと信じましょう💓!(いきなり開き直るw)
同い年です!!🥰そうですよね!一生ではないし。

そうなんですよね〜確認できなかったらもう青ざめて買えると思います笑笑
やっぱり私も来週行っておこうかなー。
茶オリも気になるし。😭😭

ふーでも悪阻まだあるし、信じたいなーー

• のんまま

のんまま

そうなんですね…
    なるべく安静にと言っても上のお子さんいたらなかなかそうもいきませんよね😭

いや!開き直りもだいじですよ!!笑
    ♡さんのおかげでだいぶ気持ちも前向きになりました😍😍😍

わたしもです。笑
    時間止まりそう。笑
    ね、心配なのずっとモヤモヤしててもいやですもんね🙀来週いけるなら、行ってもいいかもですね🥺

わたしも今日つわり酷いです…
    いよいよ明日だー緊張するー😹

• 2月7日
  • ♡

そーなんですよね😂😂
    でもなるべくいまは出来る時に頑張って安静にしてます💓

私まだ1週間あります⤵︎
    もう心臓に悪い。。
    あ!のんままさん検診の日ですね!!
    どうでしたか...??

• 2月8日
  • のんまま

のんまま

抱っこせがまれたりするとううう…ってなりますよね😹笑

おかげさまで、無事心拍確認できました😭ほんとは8wの計算ですが、やはり2wくらい遅れてたみたいです💦

どうか♡さんのお腹の赤ちゃんも、元気に育ちますように…☺️

• 2月8日
  • ♡

なりますよね😂😂
    結構1人で遊んでること多いので今日はひたすらベッドでゴロゴロしてました!笑笑

わーー😍💗💗おめでとうございます!!嬉しい!笑💓やっぱり遅れていたんですね😭😭💦
    いやーー次は私ですね笑。なんか怖くなってます。笑
    母子手帳貰ってきてっていわれましたか?

• 2月8日
  • のんまま

のんまま

ええ!めちゃくちゃいい子!!!😂❤️
    うちは少しでも横になってると、ママママ呼んで起こしてきて、アクティブな事を求めてきますよ…wwww

よかったです…😭
    大丈夫です!排卵遅れたって先生に言われたんですよね?😊♡さんも絶対そうですよ!!✨
    言われました!!今日はもう具合悪くて即家に帰りましたが、次までに取りに行く予定です👍

• 2月8日