※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保育園が決まっているが、卒乳を考えている。同じ月齢の子どもは1日でどのくらい水分を取るか知りたい。飲ませるタイミングも教えてほしい。ストローマグを使っているが、ほとんど飲まない。さまざまな飲み物を試しているが、ほんの少ししか飲まない。口元に持っていくようにしているが、ほとんど飲まない。

完母です。4月から保育園が決まっていることと、離乳食の量が増えないことから卒乳を考え始めたのですが、同じくらいの月例ですでに卒乳されているお子さんが1日でどのくらい水分をとられているか教えてください。
またどんなタイミングで飲ませていますか?

ストローマグは使えるのですが、母乳をあてにしてるのか、ぜんぜん飲んでくれません。麦茶、ほうじ茶、さつまいも茶、とうもろこし茶は試しました。
1時間に1回は口元に持っていってるのと、いつでも飲めるように手の届くところに置いておいてます。たまーにほんのひとくち飲む程度です。

コメント

お風呂上がりはどうですか(・ω・ )?

• ぱん

ぱん

お風呂あがりも必ず近づけてますが、飲んでも一口程度です(^_^;)

• 2月1日
あんこ

ご質問とズレますが、13mから保育園開始し、卒乳は19mでした。卒乳は出来たらやろう、くらいの気持ちで良いと思います。

11-12mの水分は、母乳は1h1回の超頻回プラス500ml弱の麦茶を飲んでいました。便秘だったのでぱんさんと同じくらい頑張ってました。時間を決めずに何かと必死に飲ませてました。

離乳食は12mまで1日100gくらいしか食べませんでしたが、保育園の給食が美味しいのか、13m以降、ほぼ毎日完食しているようです。

家のごはんは食べないこともあり、コレはたぶん、私の料理がマズ…😭

• あんこ

あんこ

そういえば、母乳以外の飲み物は、母乳と同じくらいの温度にすると飲み率が良くなりました!

うちの場合は常温を500wで20秒レンチンした温度が最も飲みました🥛

あとフォロミはチルミルが一番飲みました。

そして娘の場合は麦茶よりもほうじ茶が好きなようです。ほうじ茶はカフェイン含みますが、薄めれば問題ないようです。

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

1時間ごとの授乳&500mlってすごいですね!!大人並みに水分を取れてたんですね。ごはんは80gくらいしか食べません。それでも毎食奮闘しており、無理矢理に近いです。保育園でおいしいごはんになったらモリモリ食べてくれるかもしれません。笑
    うんちは毎日最低でも1回はもりっと出てます。でも、最近はお尻にへばりつく感じなのでもっと水分が多ければぬるっと出してあげられるのでは?と思います。。
    また、極度のミルク嫌いなので、フォロミは試したことがありません。が、ごはんも必要な栄養を補えていないと思うのでチルミル試してみますね!
    卒乳も自然にやめるまであげたいのですが、ごはんが進まなくて悩んでます💦ありがとうございました!

• 2月1日
coco99

完母です(^-^)/
もう寝る前しか飲まないです💡飲むと言うより咥ええて満足している感じなので、水分補給はお茶です
1日300ミリリットルくらいを、ちょこちょこ気がついたときと、離乳食のときに飲んでます

• ぱん

ぱん

300ml!?うちは、20mlくらいです💦その分、母乳のんでるのかもしれませんが💦300ml目標に意識してみます!!ありがとうございます!

• 2月1日