※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

4月に大阪に転勤になりました。娘2歳夫婦です。夫の職場は谷町四丁目な…

4月に大阪に転勤になりました。娘2歳夫婦です。
夫の職場は谷町四丁目なので、通勤に比較的時間がかからないところで、娘の幼稚園と公園や車が多すぎずある程度お散歩などもできるところを探しています。
通勤短いとなると大阪市内になるかと思うのですが、幼稚園が激戦とききます。実際どうなのでしょうか?
子育てもしやすい場所であまりごみごみはしてないけれど比較的何でも揃ってるようなところがいいです。
おすすめのエリアや、その地域の幼稚園情報、どちらかでも構いません、土地勘がないので、情報いただけますと大変助かります。

コメント

lmm

関目高殿付近どうでしょう
大通りは交通量すごいですが なんでも揃ってます。でも1歩入ればこじんまりした下町ですよ☺
幼稚園もそこまで激戦とは聞かないです。私はすんなり入れました(笑) 駅から3分位のところに小学校お受験に強い幼稚園がありますが そこはかなり人気で激戦のようですが💦
谷四からは谷町線で乗り換えなしで15分程度でいけます。繁華街の梅田にも乗り換えなし10分です☺

あとは隣の駅の千林大宮も、 近くに大阪で一二を争うくらい活気がある商店街があり 便利なところだと思います☺

  • とと

    とと

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    関目高殿調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月6日
スヌーピー

土地勘ないところへの引っ越し、リサーチも情報がないとできないですよね。

谷町四丁目、いいところです。繁華街ではありませんがオフィス街で、スーパーもあり、大阪城も近いです。散歩にはもってこいです。おしゃれな隠れ家的なカフェもたくさんあるので私も好きなところです。
しかし、交通量は半端なく多いです。排気ガスがすごいと思います。家賃もそれなりに高いです。地形の関係で坂道多いです。(笑)
また幼稚園の数は他のエリアに比べれば少ないとお見受けします。
谷町四丁目ではなく、上町大地をはさんで東側の玉造エリアも公園が多くてオススメだと聞きます。どちらも坂道多めです。

関目高殿などの駅がある旭区あたりは私もオススメだと思います。閑静なところが多いです。淀川という大きな川が近くにあるので自然も感じられます。幼稚園の数も少なくないです。
ただし、電車で行動できる範囲が限られているので、このあたりは自家用車がない場合はバスを使っての行動も増えると思います。
また、地下鉄谷町線は繁華街やオフィス街へ直通の沿線になりますので比較的乗車率が高く、乗車場所によっては座れないことがあります。地下鉄今里筋線や京阪沿線を最寄り駅とするエリアも視野に入れて検討すれば選択肢も増えると思います。

地下鉄中央線沿線の中心部以外(おおよそ森ノ宮から阿波座)の東西のエリアであれば、住宅もそれなりにあって、乗り換え一つで梅田や難波という繁華街に出ることもできます。
こいらは旭区エリアとはまた別の雰囲気があり、下町を感じられます。
こちらも場所によって(特にベイエリア)は駅から離れてしまいます。

幼稚園の数は大阪市はそれなりにあると思うので、競争率を別で考えれば、全く入れないというわけではなさそうです。園の特色やお子さまとの相性をご考慮されて、私立も公立も視野に入れてお考えになれば、選択肢は広がるのではないでしょうか。

  • とと

    とと

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    玉造、不動産やさんにもすすめられました。いいところそうですね。
    車を手放すかどうしようかもいうのもあり、もう少し色々検討したいと思います。ありがとうございます。

    • 2月6日
こに

他の回答してるかたの関目高殿に住んでいました。梅田10分谷町四丁目15分くらいです。
近くにはライフ、阪急オアシスのスーパーがあります。たしか新築マンションも何軒が建築されていました。3LDKなら3500万から賃貸だと7万くらいからだったとおもいます。私たは2DK6.5万でした。
都島大通りと国土一号線が交差されてるので、結構夜はバイクの音や、求人のお昼には右翼団体の車が頻繁に走っていたり、窓を開けると飛行機の音が凄かったです…。スーパーが徒歩圏内なので買い物にはこまらなかったですよ😄

  • とと

    とと

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    詳しい情報ありがとうございます。貴重な情報ほんとうにありがとうございました。

    • 2月6日