※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴーぴ
妊娠・出産

旦那の実家で二人目の出産後にお世話になるか悩んでいます。前回は2週間お世話になりましたが、広さや設備の不便さ、姪の元気さなど考えると気がかりです。家事は旦那にやってもらい、義母に手伝ってもらうことも検討中です。どうしたらいいでしょうか?

二人目の出産後に旦那の実家にお世話になるか悩んでます。
一人目の時は悩んだ末、2週間お世話になりました。
私は実母がおらず実家も県外なので里帰りは考えられません。
旦那の実家は義母、妹、妹の娘(3歳)の3人暮らしで
子供の世話は慣れてるし、普段からよく会っていて仲がいいです。
ですが、さすがに仲よくても家族4人でお世話になると思うと気はつかいます。
あと、旦那の実家はあまり広くなく古い
お風呂も狭くてシャワーがないなど
自分の家に比べて不便なのがちょっと…
前回泊まってた時は不便ながらも
家事はほぼしてもらって楽せてもらいました
子供の世話もしてくれたり助かりましまた
ただ、手伝ってもらうなら来てもらうのもありかな?と思ったり
義母は昼までや、夕方までのパートをしていて
昼仕事がない時、夜などに手伝ってくれていたので
仕事終わりにちょこちょこ来てもらうのでも変わりない気がして
家事は旦那に極力やってもらうようにすれば大丈夫だし
旦那は家事全般できます。(普段はあまりやらない笑)
実家から家までは自転車で20分〜25分ぐらい(義母は車なし)
あと義実家で心配なのが、姪のこと
姪は大好きだし可愛いんですが
3歳なので、言うことをきかなかったり
とにかくよく喋るこなので
正直一日一緒にいるとけっこう疲れます笑
前回も、自分の子供で精一杯なのに
姪からガンガントークされたり、騒がれたりで
イライラする時は多々ありました
今回は上の子もいて、前回よりも大変だろうし
いろいろ我慢しても義実家でいたほうが楽なのか?
長々となりましたが、このような状況でどうしたらいいでしょうか😅

コメント

deleted user

一人目は実家に帰り、二人目は帰りませんでした。
実家は自宅から近かったので、上の子を毎日数時間連れ出してもらってました。あと、その時に必要なものを買ってきてもらってました。

二人目なので赤ちゃんの世話は問題なかったし、誰にも気を使わずとても快適でした。一人目とは違う余裕のある新生児のお世話ができました(^^)

deleted user

私なら義実家には、行きません😱
ご自分が義実家にいて楽できるなら帰ってもいいと思います。

deleted user

疲れたりイライラしたりすることもあったのなら私ならやめます✨

私は第一子を緊急帝王切開で産みましたが里帰りしておらず、これからもしないです🙄

傷は痛かったですが、ストレスフリーで里帰りしなくて正解でした🙆‍♀️

ぽにゃ

旦那さんに協力してもらえるのであれば、義理実家は諦めます、、日中の家事はヘルパーさん(私の市は1時間千円)を呼ぶのもありかなと🤔
私的に2人目は回復が早かったです!

ぴぴぴーぴ

みなさんコメントありがとうございます!やはり義実家に行かないほうがいいですよね💦その方向で、旦那と相談しようと思います!