※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが増えず悩んでいます。食べるものが限られており、フルーツ系はアレルギーのためまだ与えていません。他の方はどのようにしているでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月になる予定なのですが、離乳食のレパートリーが増えず悩んでいます。
今2回食なのですが、8ヶ月頃からBFをほとんど食べなくなり基本手作り冷凍です。

7倍がゆ+とうふ
たまにほうれん草にんじんなのですが、基本このメニューに唯一食べれるBFのあんかけシリーズなどを混ぜてあげてます。

今まであげたのは
かぼちゃ さつまいも(芋系も途中から食べなくなりました)
そうめん 小松菜

鶏レバー系BF 洋食系の味付け じゃがいも 玉ねぎ きな粉は食べなかったです。

フルーツ系は旦那がアレルギー持ちなのでまだ怖くてあげれてません。

皆さんどんな風にされてるのでしょうか?

コメント

deleted user

野菜クリアしているのはそれだけですか?😵
であればちょっと少な過ぎるので、キャベツ白菜チンゲンサイ、トマト茄子きゅうりなどなど色々クリアすればもっとレパートリー広がりますよ😌✨

ころころ

うちの場合ですが、その頃の苦手は1週間でローテしてました。
豆腐嫌いなの?って思った翌日ペロリと食べたり、最近手作りブームだと思ったら急にベビーフードもりもり食べたり。
だからこの食材苦手と決めずに食べる練習、残すなら残せ!の姿勢で挑んでました。
比較的今はまんべんなく食べてるように感じます。
まぁその好き嫌いのかたくなさにもよりますよね。

姉妹ママ

野菜にホワイトソースをかけてグラタン風にしたりしてました💡
あまり味付けをしたくなくて、基本野菜本来の味です。
BFのコーンも好きみたいなので、コーンスープをしたりもしてます💡
あとはパンですかね??🤔
ベビーダノンや無糖のヨーグルトもあげてます。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    あとお味噌汁💡

    • 2月1日
ちぎりぱん

お味噌やスープ作ったついでに試し食い?してます😁
にんじんキャベツ鶏肉or豆腐
大根、白菜、豆腐
にんじんカボチャ
シャケご飯、卵ご飯
カレーや肉じゃが作ったついでに、じゃがいもニンジン玉ねぎ牛肉
自分のうどん食べるついで
などなどです❗️
フルーツはたまーにバナナやリンゴ等ちょこっとあげでます🙋‍♀️❗️

miiing

しらすとか?割と初期から食べれるので多用してました。

味付けは昆布ダシや野菜を煮たものをとって冷凍したり味噌汁の上澄みを加えたり。。

離乳食の野菜は色の薄いものからあげるといいらしいですよ!
大根や白菜などオススメです♡

離乳食は嫌がる子は本当食べないです。我が家の長男もほんとーーーに食べず。一生懸命作ったものをベーっと吐かれて泣いたこともありますw

少しずつ食べれるものを増やしていくとレパートリーも自然に増えると思います♩

K

うちもBF食べてくれません( ;∀;)
手作りお疲れ様です!
食べなかったものも何回かあげていると慣れて食べるようになったりしますよ★
食べないものは食べないというのもありますが(;^∀^)
白身魚やしらすはやりましたか?
プレーンヨーグルトはそのままあげられるので楽ですよ★
プチトマト、コーン、白菜、キャベツとかどうですか?
あとはパン粥とか★
うちは食べない野菜にはホワイトソースやコーンを混ぜると食べてくれたりします!
フルーツは検診とかの時に相談してとかでもいいかもですね(*^^*)

手作り大変だと思うので1週間に1種類新しい食材試してみるとかどうでしょうか?☺️

mi

まとめての返信&遅くなってすみません💦

たくさんの情報ありがとうございました😭
3回食になりまたメニューに毎食頭悩ませてますが、皆さんのを参考にさせていただきます👏✨