※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
子育て・グッズ

離乳食や歯磨きについての相談です。他の親御さんはどんなことをされていますか?

もうすぐ離乳食始まります。
小さめなので、食べてくれるといいなと思っています。

最近、離乳食のスプーンを持たせて遊んだり、
アムアムさせたりしてます。
離乳食が、始まって、急にお口に入れてびっくりしないように。他にも大人がご飯食べるときは見えるように、美味しいよ。早く一緒に食べたいねと声かけしています。

歯ブラシも子どもは嫌がると聞いたので、
そろそろ歯ブラシも持たせてみようかなとも思っています。

皆さんはどんなことされてますか?

コメント

りゅうしんママ

正直、早くから期待しすぎると苦しくなるかもしれません😅
もちろんぱくぱく食べてくれたらいいのですが、それはそれで、満腹がわからず食べ過ぎたり、偏食になったりなど、食べる場合も悩みは尽きませんし💦
ぽんさんにとってもお子さんにとっても楽しい時間になるように、気負わず少しずつやるのがいいかと☺️

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

歯は何本生えてますか?
    歯がためみたいな歯ブラシをガシガシさせててもいいですが、小さな乳歯が数本とかならガーゼで拭くくらいでいいですし、こちらもあまり焦らずに。。😅
    もう少し大きくなったら、遊びのなかで仕上げ磨きの体勢に慣れておいてもらうのはありかなと思います✨

• 2月1日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

少し先走りすぎましたかね😖💦
    期待せず、やってみます!😅💦

歯はまだ生えてないです😊

• 2月1日
🐬

うちの子も小さめで哺乳瓶拒否でミルクを足す事もできなかったので、保健師さんと相談して5ヶ月になってすぐ始めました💡
開始当日まで特に何もしませんでしたよー🤗
うちの子はなんの抵抗もなくすんなり食べてくれましたよ🤗

• 🔰新ママ

🔰新ママ

同じです😖💦
    哺乳瓶拒否で困ってます😱😱😱
    とても参考になります🙇

その後、お子さんの成長どうですか?

• 2月1日
  • 🐬

🐬

離乳食を始める前に哺乳瓶あげてみたけどダメで、離乳食始めた翌日に哺乳瓶克服しました!笑
    シリコンのスプーンを使ってるのでうちの子はそれで素材に慣れて哺乳瓶の乳首も大丈夫になったようです🙋
    なので離乳食始めてから徐々にミルクを足すようになり、今では起きた時、昼間、寝る前の3回(トータルで300前後、多いと400程)飲むようになりました🙌
    離乳食の時はリッチェルのいきなりストローマグというのを使って麦茶を飲ませストロー飲みの練習もしてます🤗
    離乳食も毎回しっかり完食し、母乳以外での水分補給も可能になったので体重も少しづつ増えてます🤗

• 2月1日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

詳しくありがとうございます🙇
    克服されたんですね😂
    いいなぁ~
    ストローも飲めるんですね!

なんでもいいから大きくなってくれ~
    母の願いです😖💦

• 2月1日
  • 🐬

🐬

ちなみに5ヶ月迎える前日の体重とその3週間前に測った体重は全く同じでした(笑)
    うちの子は3ヶ月から体重が増えなくて2ヶ月で500gしか増えてなかったです😅
    でも、成長曲線内に入ってるから増えてなくても大丈夫だと言われましたよー🤗
    極端に小さいとか体重が減る一方とかなら心配ですが、成長曲線内で少しづつでも増えてるなら大丈夫です!
    とはいえ、やっぱり増えて欲しいですよね(笑)
    最近は数年かけて少しづつ大きくなればいいなーと気長に構えてます🤗

• 2月1日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

気長にですよね💦
    焦ってしまいます😖

離乳食始まっても体重変わらないときもあるんですね。
    少しずつ増えてくれたらいいな。
    ありがとうございます🙇

• 2月1日
はらぺこあかむし

大人が美味しく楽しそうに食事してたら十分だと思いますよ♪
(事前準備しすぎると、食べなくれなかったときのショックも大きいので…)

• 🔰新ママ

🔰新ママ

そうですよね💦
    張り切りすぎちゃいました😂

ご飯美味しく食べようと思います😊

• 2月1日
shoooo

とくに準備とかしてませんでしたが。。

歯磨きの練習というか、準備として、
口の周りのスキンシップをしてました。
両足を開いたあいだに、娘の頭を仰向けに挟んで、ホッペを触ったり、唇をめくってみたりとか、、

うちの子は3ヶ月から歯が生えてたので、お風呂の時に濡らしたガーゼで歯を拭いてました。

• 🔰新ママ

🔰新ママ

口周りのスキンシップ!
    参考になります😊

• 2月1日

何にもしてませんでした(笑)
スプーンに慣れさせる…とかそういうのも一切せず始めました。
離乳食って最初からうまくいくことの方が圧倒的に少ないので、そんなにきっちりしなくても大丈夫ですよ。
逆にうまくいかなかったときしんどくなるので、ゆっくりお子さんのペースで進めるのがいいと思います💡

• 🔰新ママ

🔰新ママ

張り切りすぎちゃいました😂
    子どものペースですよね😊
    私の方が焦っちゃって😖💦

• 2月1日

何にもさせず、離乳食スタートと同時にスプーンではいどーぞ!でした😄うちの子はすんなり食べてくれました!そんなに気にしなくていいかもです!

歯ブラシは歯固めになってて、シリコン?ゴム?でブラシみたいになってるやつを持たせて遊ばせてました!最初、ブラシの部分を口にした時は、すっごく変な顔をして面白かったです🤣今は歯ブラシ普通にしてますが、効果があったのか、自らお口をあけてきます😊

• 🔰新ママ

🔰新ママ

気合い入りすぎちゃいました😂

自ら口をあけるんですか😲😵
    すごい!!
    見習いたいです😆

• 2月1日