※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を母乳で育てていますが、授乳間隔が2時間置きで7回もあり、離乳食後も母乳を欲しがります。授乳回数を減らしたいですが、皆さんはどのくらいの頻度で授乳していますか?

もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。母乳で育てているのですが、いまだに授乳間隔が2時間置きで7回位です。離乳食を2回あげていますが最後に母乳をあげないとグズります。
多いと思うのですが、皆さんはどのくらいの頻度であげていますか?回数を減らしたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。

コメント

ぴょん太

私はミルクで離乳食2回で
離乳食のミルクは100飲まず3時間半〜4時間で
ミルク飲んでます💦
離乳食後以外はお昼5時間くらいです💦
ミルクにしては短いのかな?と思いつつ
夜は我慢出来る時もあり寝る前あげていたら
朝方まで飲まず寝かせると寝るようになりました💦
離乳食2回にしてからです(´・_・`)

• なな

なな

ありがとうございます。間隔が5時間空くんですね。気分転換させるのが上手なんですね。私も散歩などさせて授乳間隔を減らしていきたいと思います。ミルクの方が満腹感を得られるのでしょうか?ミルクも試してみます。ありがとうございます

• 2月8日
ぴょん太

母乳は消化が良いと聞きますね( ^ω^ )
今は完全ミルクなんですが
母乳だけの時は1時間〜2時間が続いていて
ミルクも挟むようになり楽になりました💦
母乳に越したことはないとは思います(´・_・`)💦

• なな

なな

母乳がいいとはよく聞きますが、グズりが多いと考えしまいます。混合からミルクに移行できたらいいなと思います。

• 2月8日
  • ぴょん太

ぴょん太

それ確かにありました(´・_・`)💦
    私は母乳あげて次はミルク
    という風な感じだったんですが
    結局完全ミルクになりました💦

• 2月8日
まきらん

こんばんは(*^^*)
私は今既に3回食にしており、昼間の授乳はしてないです。
3回食にしてから、いきなり昼間の授乳なくなりました!
よく離乳食食べてくれますか??
うちは離乳食をかなり食べる方なので、離乳食で昼間は満たされるみたいです。
また、離乳食後はおっぱいではなく、お茶をあげてます。
授乳間隔が狭いのはママも大変ですよね💦
間隔開くと良いですね(>_<)

• なな

なな

3回食しっかり食べてくれるんですね。うちは2回食で麦茶は余り好きではなく、離乳食も母乳をあげてからじゃないと首を降って食べたがりません(^_^;)
    まきらんさんは食べさせ方が上手なのですね。何を訴えてるのか読み取れなくて、いつもあたふたしてます(>_<)
    慣れるまでまだ時間かかりそうです。

• 2月8日
そらちゃむ

うちの子もおっぱい星人でしたよ。
なので、欲しがる前にお散歩やお買い物に出かけるようにしました。うちにいるとどうしてもおっぱい欲しくなるし、負けてあげたくなってしまうでしょ?
ふしぎなのもので、空腹になればご飯が美味しく感じるようになり、ご飯の時やおやつの時も楽しくなってくれたみたいです。
どの位食べてる子なのかはわかりませんが、お散歩から帰ったらおやつのたまごボーロとかをお約束にしてあげるのも楽しいかも。
ストローマグはもう使えますか?
うちの子には、おっぱいほしがるので少しぬるい麦茶を良く飲ませるようにしてました。
ご飯の後も8ヶ月頃は時々おっぱい飲ませていましたが、9ヶ月頃にはすっかりやめてました。だだ、ねんねの時には添い乳でいっぱい愛情与えるようにしてました。
少しずつ、授乳時間が離れるといいですね。

• なな

なな

ありがとうございます。おっぱい星人可愛いですよね。でも家遊びはいいのですか外遊びが不安になります。ついおっぱいに頼ってしまってるので、外遊びさせて離乳食もいっぱい食べてくれるように工夫してみます(^_^)ストローマグは使ってます。麦茶が好きではないので果汁を薄めたのを持ち歩こうと思います。

• 2月8日