※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

現在、混合で完母目指しているが、母乳量不足で悩んでいる。助産師に相談し、ミルク量を調整中。他の方の経験や母乳分泌について知りたい。

現在、1ヶ月半で完母目指してますが、ミルク寄りの混合です。
大分悩んで、今は混合のままでもいいかな。とも思い始めてますが、まだ完母を捨てきれてません。せめて、母乳寄りのミルクになればと思ってます。
産後の入院時に乳頭が切れて、直授できず、搾乳+ミルクでした。それでも、母乳だけで40出てたときもあったのですが、今は20ほどしか出ていません。
頻回授乳+ミルク200/日も試しましたが、体重の増え方が13.5/日で、母乳外来で相談し、ミルク量300/日に増やすことになりました。
日中は母乳とミルク40で余裕あるときは、ミルクなし。
40だと2時間くらいが限度です。
夜は母乳と60×2ですが、最近寝つきが悪いので入眠時だけ80にしてます。4〜5時間寝てくれます。
夜中の授乳がいいと、ネットで見ましたが、助産師には、「夜は寝た方がいいから無理しないで。」と言われています。
同じような境遇で完母もしくは、母乳寄りのミルクになった方いますか?
どのくらいで、母乳の分泌が良くなりましたか?
助産師には、「まだ初乳出てるからこれからのおっぱいやね。」と言われました。

コメント

4ヶ月くらいからやっと母乳が安定してきましたよ😊
とは言っても母乳だけではまだ不安なので寝る前と、母乳の分泌が悪くなる午後の2回ミルク足してます!
まだまだこれからいくらでも増やせると思いますよ!

• いるか

いるか

ありがとうございます。
    諦めずにやってみようと思います。

• 2月1日
ぽこ

こんばんは。
まさに同じ状況です。
一時期ミルクのみにしようか悩んだくらいですが、今は母乳よりの混合で頑張ってます。

今は一日3回母乳後にミルクを100位あげて、残りは母乳を頻回授乳です。
40で2時間持つなら良い方でないですかね?
母乳出が悪いのかひたすら吸わせてますが、一時間しないうちに泣きだします(°_°)

母乳外来でマッサージと乳腺開通してもらったので、前よりはだいぶ出てるはずなんですが、、、

• いるか

いるか

やっぱり、ミルクのみにするか悩みますよね…
    私も母乳のみだと1時間もたないです。
    体重増やして吸う力を、強くする方がいいと助産師に言われ、ミルクよりの母乳になっている現状です。

私もマッサージしてもらいましたが、特に変化なくて…母乳はどのくらい飲めてるか分からないので、なお不安になりますよね…

• 2月1日
  • ぽこ

ぽこ

成長すると吸う力が強くなるみたいですね。。
    期待ですが痛いから困ります、、

• 2月1日
  • いるか

いるか

深く咥えてもらえないと、痛いですよね。
    私のチビもおちょぼ口で浅飲みになりやすいので、なんともですが…成長とともに口も大きくなってくれることを期待します。

• 2月1日