※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

息子は生後2ヶ月から母乳と粉ミルクを混合で飲み、3ヶ月から完全粉ミルクに。母乳が出なくなった原因はストレス。イライラすることもあり、周囲から母性がないと言われ不安。保育園での情報共有や医師への相談について悩んでいます。

息子は生後2ヶ月頃から母乳と粉ミルクを混合で飲み、生後3ヶ月からは完全粉ミルクで育ちました。

もともと母乳の出は良すぎる方で、搾っても搾っても溢れるくらいだったのですが、ある日突然いつもの半量も出なくなりついに止まってしまったという感じです。

理由は、ずっとストレスのせいだと思っていました。
旦那(今は離婚しています)の不倫、借金、ギャンブル癖などが発覚し、実家に戻ったタイミングで母乳が出なくなったからです。

最初は粉ミルクをあげるたびに悔しくて、ごめんねごめんねと息子に謝っていましたが、粉ミルクも最近はとても母乳に近い栄養素が入っており、息子もすくすく育ってくれたので、今となってはなんとも思っていませんでした。

が、今日、「母乳が出ないの母性が無いから」だと言われました。「母乳は、子どもを愛おしいと思った時にたまる」「虐待する親は粉ミルクばっかり」だと伝えられました。

私自身、息子にイライラしてしまうことがあります。
どうしてもご飯を食べてくれないときや、何時間も寝てくれないときがあるとイライラしてしまいます。

同じ人から、「子どもにたいしてイライラするのは自分が怠けたいだけ」「自分の思い通りにならない子どもだからイライラするんでしょ、かわいくないんでしょう」と言われました。

今まで子どものことをかわいくないなんて思ったこともないし、口に出したくもありませんが、世間から見るとこういうものなんだろうかと怖くなりました。

認可外の保育園に通わせていますが、母乳と粉ミルクを混合で飲ませていたことも、完全に粉ミルクに移行したことも伝えています。この親は母性がないんだなと思われているのでしょうか。

友達にもそう思われているのか、虐待する親だと見られているのか...

わたしは我慢すれば良いですが、息子がかわいそうでとても悔しい気持ちと悲しい気持ちです。
虐待する親を持つ子どもに見られるなんて。

これから混合で育てていたことは隠していきたいのですが、認可の保育園などにうつったときに面談で言わないといけないでしょうか?嘘をついて母乳で育てたと言っても差し支えないですか?

病院など、体調面で何かあった時、医者に伝える機会がありますか?
混合で育てたことを医師などに伝えると虐待要注意の患者になって児相に相談行ったりするのでしょうか?
その場合は本当は虐待していなくても、引き離されたりしますか?

ほとんどが愚痴になってしまいました。すみません。

コメント

みおり

馬鹿げた話ですね。
混合だったり完ミの人なんてたくさんいますよ💦
出かけたりしたらショッピングモールの赤ちゃん室、ミルク調乳してる人いーっぱいいますよ。
その人たちみんな虐待してるんですか?警察も児相も大忙しですね🤪笑

母性があるイコール母乳がでるってどんな理論なのか根拠でもあるんですかね。まぁないでしょうけど。

だれも混合といって母性がない、虐待してるなんて思わないですから、胸を張って子供を愛してるって言えばいいじゃないですか。
そんなわけわからない奴に振り回されることが問題だと思います。自分に自信持って欲しいです!

• がおー

がおー

言われた時、多少は反論したりもしたのですが、言いくるめられて少し洗脳みたいになっていました...
    よく考えてみれば、調乳のためのお湯をおいてあるところもありますもんね😖
    言われた時は専門的な言葉を沢山使われて、小規模保育園や支援センターで働かれていたかたなので、いつの間にか丸め込まれてる(?)自分がいました。
    目を覚まさせてくださってありがとうございます🙇‍♂️

• 1月31日
くろあり

そんなことないですよ!
現在二人目が乳児ですが、上も下も完ミです。わたしもストレス(同居による)で母乳が出なくなり、下は保育園に預けるため、どちらも生まれて初乳を飲んですぐミルクに変更してます!

ミルクってだけで、心無い言葉たくさんもらいます☺️ 楽してるねとか、愛情ないの?とかミルクの子は菌に弱いとか。
うちは子どもたち二人とも風邪にかかること少ないし、ミルクのおかげでぐんぐん成長しています!
わたしも完ミ仲間です!言いたい奴には言わせて、シカトしましょう☺️

• がおー

がおー

良かったです。ストレスで母乳が出なくなるとか言われてるけどそんなことあるわけないじゃんと言われたので...でもやっぱストレスで止まりますよね?調べてもそんな旨のサイトが多いのでやっぱそうですよね!
    ミルク育児は偏見が多いですね。こんなに肩身狭い思いをするとは考えていませんでした。
    お子さん、たのもしく成長されているみたいで励みになりました✨
    ありがとうございます!

• 1月31日
まるる

私、生後2ヶ月から完ミですし離乳食もBF使ってるし息子にイライラしますよ…

そんなので虐待とか母性がない、愛情がないなんて有り得ません。

そんな人の言う事、真に受けなくていです。

• がおー

がおー

子どもにイライラしたことあるというママさんが他にもいらっしゃって安心しました😢わたしはママ友がおらずそんな話をしたことがないので、心強くもてました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月31日
ママリ

母性があれば母乳出るって言う人に、是非とも母性の出し方教えて欲しかったですね〜!!
本を書くことをオススメしますね!!
わたしなんて計画完ミですよ!
そりゃ悩みはしましたけど、母乳を頑張りたくなかったので!
笑顔で育児したかったので生後3ヶ月で二人とも計画的に完ミにしました。
わたしには完母にする努力はできません。
でも堂々と完ミです!!✋と周りに言ってます。
子供達はなんの問題もなく元気に育っていますし、誰よりも愛してます!
母乳信者は一定数いますが、大多数ではありません。
この親は母性がないだなんて、ちゃんと勉強して資格をとった保育士保健師医者看護師は、そんなこと考えてませんよ!
わたし看護師ですけど、ミルクで育ててる人は虐待がどうとか言う人いたら鼻で笑っちゃいます。
もしそんなスタッフがいたら、そんな施設には預けない方がいいですね!
保育園の面接で母乳かミルクか書く欄はありました。
なぜ書かなきゃいけないのか聞いてもいいと思います。
卒乳していれば関係ありませんし。
最後に、医療機関は虐待の疑いがある子が来院したら通報する義務がありますが、それは体に不審な痣があるなどなければ通報はしませんよ。