※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M * mama ᙏ̤̫♡
子育て・グッズ

ベビーフードで未試食の食材が2つ以上ある場合、他の食材を先に試食させてから与える方法やアレルギーが心配な食材には特に気を付ける考え方について、経験を共有していただける方がいれば教えてください。


ベビーフードで原材料名の中に
まだ試したことがない食材が
2つ以上あった場合、
皆さんはどうしていますか?

必ず試したことがない食材が
1つになるよう他の食材を食べさせてから
そのベビーフードをあげていますか?

アレルギーが出やすい食材に関しては
注意すべきかと思っていますが、
それ以外の食材はどうするべきか
悩んでいます。

同じような経験がある方
参考に教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ママリ

初期の間は気を遣って一品ずつしてましたが、BFよく使うので中期以降は面倒になってアレルギー出やすい食材以外のものはテキトーにあげてます😁💦

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    小麦、大豆、卵、乳あたり以外なら
    いけるかな〜と思ってたので
    同じような考え方のママさんが
    いらっしゃって安心しました☺️💓

    • 1月31日
MO

離乳食を始めてからどのくらいの時期かによりますが、

野菜、肉、魚であれば、まとめて食べさせてみちゃうかなぁ〜と。
卵、乳、小麦、大豆とかなら別々で試して確認してからにします。

試してアレルギー症状が出てしまったら受診できるように平日の昼間にします。

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    あと1週間程で離乳食を始めて
    2ヶ月になるところです( ¨̮ )
    やはりアレルギーが出やすい
    食材以外ならあげても
    大丈夫そうですかね🤔

    あげるとしたら平日の昼間に
    試してみようかと思います☺️

    • 1月31日
ママリ

新しい食材をベビーフードで、というのはやりませんでした。
必ず単品で1週間は食べさせてアレルギーなしと判断してから、ベビーフードも食べさせてました!

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    そうなんですね!
    参考にさせていただきます( ˊᵕˋ )

    • 1月31日
かほこ

全てを一品からは大変なので、有名なアレルゲン以外はあげちゃってます。
万が一アレルギーが出ても、このベビーフードを食べさせましたって言えば、検査でハッキリすると思うので!

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    うちの息子がもう少しで
    7ヶ月になるので
    月齢の近い赤ちゃんのママさんの
    意見が聞けて嬉しいです(*^^*)✨

    小麦、大豆、卵、乳あたりを
    避ければ大丈夫そうですかね🤔

    • 1月31日
  • かほこ

    かほこ

    そう思います!ベビーフードのパッケージに主なアレルゲンで使ってるか使っていないか書いてあるので、一応確認してます!

    • 1月31日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    ちなみにかほこさんは
    今まで初めての食材が混ざっている
    ベビーフードは何をあげたか
    覚えていらっしゃいますか(´・_・`)?
    覚えていましたらどれをあげたか
    参考までに教えていただきたいです💦

    • 1月31日
  • かほこ

    かほこ

    味付けまでは覚えていませんが、キューピーから出てるレトルトパウチの7カ月用です!アレルゲンが入っていないやつです!
    ちなみにベビーダノンの野菜&果物もあげました。いろいろ入ってましたけどね笑

    • 1月31日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    ハッピーレシピという種類の
    ですかね?😳
    今ホームページ見たらまさかの
    唯一アレルゲン入ってるやつだけ
    この前購入してました😂
    何考えていたのやら、、、笑

    ベビーダノン!
    実はまだヨーグルトあげてなくて😅
    ヨーグルトを先に試してから
    野菜や果物の入ったものを
    あげましたか?
    質問ばかりすみません😣💦

    • 1月31日
  • かほこ

    かほこ

    そうです!ハッピーレシピです。

    うちはヨーグルトデビューがベビーダノンでした 笑
    食べたことない野菜や果物も3種類以上ありましたけど、とりあえず初日は少量あげて、大丈夫だったので、残りを翌日あげました。
    今はコスパを考えて、ブルガリアにきな粉かけて食べさせてます 笑

    • 1月31日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    ありがとうございます☺️✨

    なるほど、初日は少量あげる
    というの考えてなかったです😂
    やっぱり毎回ベビーダノン
    買うよりブルガリアの方が
    安いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月31日