※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

友達夫婦と家族ぐるみで仲が良いが、子育てのやり方に悩みがあり、外での子供の行動や言葉に戸惑いを感じている。今後の関係や子育てについて意見を求めている。

仲のいい友達夫婦の話です。
長いのですが是非色んな意見がほしくて💦
友達夫婦とは家族ぐるみで仲が良くて、向こうには2歳?3歳?の子どもがいます。(曖昧ですみません💦)
私は今妊娠してまだ子どもはいません。

カップルだった時から仲がいいのでよくお互い結婚する前はWデートしたり、向こうに子どもが生まれたらその子ども含めて5人で遊んだりご飯行ったりしてます。
友達自体は遊んでいて楽しいし良いのですが、教育の仕方?観点?が気になるなあと思うところが多々あって...。

・外食するときに居酒屋とかだとトイレにオムツ変えるヤツがないのでその場で変える。これに関しては友達の旦那がウンチの時は流石に周りも嫌でしょって注意すると「え、そう?でもトイレに帰るところないもんどうしたらいいの?」って話してて、店員さんに許可を得てその時空いてた個室を借りて変えたり。

・外食してる時有線とかで今だったらUSAが流れると「○○!これいつも踊ってるやつじゃん!可愛いから見て!踊って踊って!」と言ってここまではいいのですが椅子の上を土足でピョンピョンさせたり。これに関しては音楽ない時もたまにテンション上がってやってます。靴下とか裸足ならまだしも土足は他の人もその椅子に座るのに...と若干気になるのに親が放置してるのを外野の私が注意するのはなあ。といつも葛藤してその時は口が出ないように見ないようにしてます。

・卑猥な言葉を子どもに言わせる。その子は女の子なのですが「チンチン」とか普通に言ってごらん?みたいな感じで面白がって言わせてる時もあるし、チンチンはまだ可愛いほうかなとは思うのですがこの前「アナル」って言わせてて本気で引いて、それは「女の子だしそれはない。普通に男の子でもないよ?やめたほうがいいよ」って言ったのですが聞く耳持たず...。
その時一緒にいた別の友達に「○○にも子どもできたらアナルって覚えさすわ〜爆笑」と言っていて、その時はお酒が入っていたのもあって気が大きくなってたのかな〜って思うけど本気でないわ。と思いました。

普段から関わりもあるし子どもが生まれる前から仲よくて普通に今も仲が良いのですが、会った時に上記のような事があると若干モヤモヤしてしまいます💦
でもだからと言って嫌いなわけではないので縁を切りたいとか疎遠になりたいとかは無いし、だからと言って育て方とかは本当人それぞれだから私がどうこうゆう問題でもないのでゆうつもりも無いですが...。
これから私が出産したらママ友としても仲良くしたいねって話してるし、その子自体は好きなので仲は良いのですが皆さん私と同じような経験した方はそうなった途端前から仲良くてもばっさり切るか、モヤモヤする部分は見て見ぬ振りをして今まで通り過ごすのか、色んな意見を聞きたいと思いまして😣

コメント

自分の子供が生まれて、アナルなど言われて子供が覚えたら嫌なので私なら会うのを控えます、、
どうしても関係を切りたくないとかなら思ってること言いますね。
でも育てたことないじゃん!とか言われたくないので子供が生まれたら言います😩

• ぴょん

ぴょん

子どもが産まれて、我が子に悪影響が及びそうだなとおもったら疎遠になろうと思いました。
    アナルは本当に酷いですよね。
    男の子でも引くのに...とゆうかアナルなんて言ってる子今まで見た事も無かったです。

• 1月31日
ママリ🔰

分かります!昔から仲のいい友だちこそ,そういう子育ての価値観の違いって気になりますよね。ママになってからのお友だちは,きっと子どもへの接し方とかが似たような人と仲良くなるでしょうが,昔からの友だちだと分かりませんもんね。私は,相手も自分の子育ての仕方に口出してこないなら,私も言わないし今まで通り接します。ただ,公共の場で一緒にいるのが恥ずかしいほどのことだったら,なるべくそうなりそうな場所へ一緒に行くのは避けますが😅「人のふり見て我がふりなおせ」というように,色んなタイプの母親&子どもを見てると子育ての参考になりますよ♡笑

• ぴょん

ぴょん

分かる方がいて嬉しいです💦

はい。その通りです。
    今での思い出とか色々お世話になった事とか辛いとき慰めてくれた事とか良いこともたくさんあります。
    その夫婦に関しては自分の子どもに悪影響が出たら縁を切ろうかなと思いました。

その夫婦の子どもに関しては、私の子どもではないので私が教育に口出しする義理はないし、責任も取れないので見て見ぬ振りを続けます。

• 1月31日
クルン

非常識です。
まともな教育受けずに育ったのかなと心配ですね。
私なら疎遠になります💦

• ぴょん

ぴょん

本当に。
    一体どんなしつけされてきたんだろうこの親は、と思います。

子どもがいなかった時の思い出とかもあるので私が出産して、自分の子どもに悪影響が及びそうなら疎遠になろうかなと思います。

• 1月31日

そういうの、これからどんどん出ますよ💦
でももう仕方ない、そういう家庭もある、と割り切るかフェードアウトするしかないです💦

私の友達にも4歳の子供いる子がいますがそんな感じです。

その逆もまた然りで、、
1歳の子に怒っても仕方ないようなことを
「何で怒らないの?私ならブチ切れだよ」
とか言われたり(笑)その子の子供は5歳です。
原因はコップ触ってこかして零した時で、見てなかった親の不注意だと思う私と零した子供が悪いと思う親、、1歳と5歳じゃ違うでしょ・・・みたいに思う事も多々(笑)

けど、そういうのがなければ本当に仲良くてなんでも話せて楽しくて、、
なので家庭のこと、子供のことにはお互い首を突っ込まない事ですね、、笑笑

• ぴょん

ぴょん

もう少し割り切ってみて、実際に私が出産して割り切れないと思ったら距離を置こうと思いました。

教育方針って正解がないから難しいですよね。

• 1月31日
h1r065

うちはうちでこうだからともし向こう見て我が子が真似したら注意します。

それで気を向こうが悪くしてもうちはうちでそれは良くないと思ってるからと言います。

ちんちんはまあありだとしてもアナルはさすがにない。

親が言ってるとかで親の品格とかも問われるかと。

外で歩いてるときに一緒のときにアナル、アナル連呼の友達の子と一緒にとか嫌じゃないですか?

私なら仲良しならもう親だからいいこと悪いこと、マナーは守ろうはいいます。

その親の子とか数年したらわがままというかダメな子のレッテルとか小学校入ったらおされそうですよ。

よその家とかでも分別つくか怪しいです…

私なら友だち選びなさいとなります😫

• ぴょん

ぴょん

本当、住む世界が違うなあと思いました。
    きっとそんなの気にしないよ、気にする方が神経質すぎない?って思う方もいるんでしょうね。

もはやそうゆうレッテルを貼られて気付けばいい、と思ってしまいます。

• 1月31日
  • h1r065

h1r065

最低限のマナーや人が不快と思うことは産まれたときから躾というかはじまってると思うのですよ。

赤ちゃんだから小さいからわからないじゃなくてこどもは周りをよく見ていますからね。

私も自分がちゃんとできて完璧かといわれればですが、見本として親としてダメなことやおかしなことは気をつけて、注意してます。

• 2月1日
  • ぴょん

ぴょん

私の親も躾には厳しい親で、小さい時は怖かったけど今になれば本当にありがたいと思っています。
    だから私もそんな親になれたらな。と思っています。

ただ、他所様の教育にまで自分の考えを押し付けたくはないので、あー無理だな。と本気で思ったら距離を置きたいと思います。

• 2月1日
しょうけん

マジひいちゃいます、、😅
自分の子供とはかかわらせたくないですね!

• ぴょん

ぴょん

本気で引きました。
    私も子どもに影響するなら関わりたくないなと思ってこちらにアドバイス求めました。

• 1月31日
はじめてのママリ

私なら距離置きますねー😥
オムツ替えの件は母親目線で言うと、うんちしたときはオムツはすぐ替えるべきなので、その友達の言ってることも理解できます。
ただ、それ以外の卑猥な言葉を言わせたり、土足でも平気で遊ばせるというようなところは、自分の子どもがもっと大きくなってきたときのことを考えると真似してほしくないので嫌ですね。
例えば育児方針の違いでも、声掛けはするけどどんなことしても怒らないのと、怒る時はしっかり怒る。とかの違いくらいだったら、「よそはよそ、うちはうち」って思えますが、それとはちょっと違うかなとも思いますし。
なので会うにしても、子ども含めてでは会いたくないなって思いました!

• ぴょん

ぴょん

これから先も付き合っていくなら、私はその親子の前でも、自分の子だけはきちんと叱ってあげようとは思っています。
    ただ、卑猥な言葉を面白がって言わせてるのは100%私の子どもにも影響しそうなので、まだ言わせてるのなら子どもには会わせたくないです。

• 1月31日
みさ

さすがにアナルはないと思います…
これからも関わっていきたいならはっきり言った方がいいと思いますし言いたくないならもう関わらない方がいいと思います💦

• ぴょん

ぴょん

アナルは本気で引きました。
    そして本気でそれについては注意をしました。
    まだ私の子どもは産まれていないので、産まれた後変に影響しそうだなと思ったら距離を置こうかなと思いました💦

• 1月31日
ママリ

ほんとに仲良い友達なら、ちゃんと注意します。
そして、注意しても注意しても上記のことが不愉快や子どもにいい影響与えないと思ったら疎遠になりますね〜🙄

• ぴょん

ぴょん

仲が良くても教育に関しては人それぞれかなと思い、そこで私が中途半端に口を出してもその子どもの教育に最後まで責任持てるのかと言われたらそうではないし、と思っています💦

卑猥な言葉を言わせていた件については流石に常識として、と思い注意をしましたが響いてはいないと思います💦

• 1月31日

下品な人とは付き合いたくないですね。
もともと、下品な方なんでしょうけど、それでも気があう所があって今まで仲良くしてきたのなら、自分とは考えが違ったらはっきりいいます。
お行儀はしっかり教えないと子どもが恥をかいてしまいます。
それにしても、信じられないぐらい下品過ぎますね、そんな事を子どもに言わせて何が楽しいのかさっぱりわかりません。

• ぴょん

ぴょん

お行儀に関してはもう人の子だし、うちがそこまでゆう義理もないな。
    と思い言ってません。

ただ、下品なのは本気で引いてしまって。
    自分が元から、仕事中子どもにお股ちゃんと拭きなよ〜とかチンチン触ると痛くなっちゃうよ!とかの声かけとしてなら言いますがプライベートではちんちんとか言えない達なので、面白がって言わせてるのが人の親としてどうなんだろう本気で...と思って注意してしまいました。

• 1月31日
あゆ

私はモヤモヤすることあって同じように結婚して子ども産まれてからん?と思うことあっても見て見ぬふりして付き合って来ました。
でも、この前遊ぼうって言ってた当日の待ち合わせの時間に忘れてた!と連絡があり、私の中であり得ないと思ったし逆ギレされ、今までのモヤモヤしたものが爆発してぶちギレました。そこから連絡取ってないし、子育ての感覚のズレは違うね~で済まないと思う(自分の子どもが真似をするなど)のでこのまま疎遠になって良いやと思いました。
今すぐに決めず自分の子どもに影響出て嫌だなと思ったら距離をおくでも良いと思います。子ども産まれると考えが変わったりもするし、今まで見て見ぬふりできたことも出来なくなったりしますので😅

• ぴょん

ぴょん

あー。
    どこかでばーって爆発しちゃうよりは徐々に距離置いてみようって思いました💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

気になることは言っていいと思いますよ。本当に仲がいいなら言ってあげるべきかと…。でないと、一緒にいるあなたも同じように見られてしまいますよ😢子どもは分からず何でも覚えたこと口にするからこわいですよ。

• ぴょん

ぴょん

アナルの件は流石に言ったのですが、それ以外の事は他人の教育に首を突っ込むのは流石にお節介とゆうかありがた迷惑とゆうか...と思ってしまって💦

自分も外からガーガー言われたらうるさいなあって思う達なので💦

• 1月31日
mama.

んー自分の子供にまでいろんな害が
及ぶならちょっと距離を置くかもしれません🤔
変な言葉を教えたりすると
会う頻度を減らすとか
するかもしれないです。
私も友達の子供に対する教育は
どうかなー?と思うことは
あります😣
目をつぶったりする時もあれば、
あんまり教育的には良くないなー
と思う時は、しれーっと実行
します😂
これは私の体験なんですけど、
一緒に食事をしていて
友達の子供がずっと携帯でアニメを
ハマって見ていて食べなかった時は、
電源がキレそうだったこともあり
気を引いて友達の携帯を隠しました😂
でも、伝えたら角が立つこともあるのでちょっと対応が難しい時もありますよねー😥

• ぴょん

ぴょん

やっぱりとの友達間でも多少なりとも
    ん?
    って思う事はあるんですね。

実際子どもを産んでその後も関わってみて、それでも自分の子に悪影響だと思ったら距離置いてみようかなと思いました。

• 1月31日
yu-me

いくら仲のいい友達でも私なら自然に距離を取ってしまいそうです…

飲食の場でオムツ替えをしているのを見たらとても気分が悪いですし、まずオムツ替え台がないから出来ないと言う前に子連れ向きのお店を選びますしどうしてもの場合は一旦車に戻って替えます。衛生的にお店にも周りのお客さんにも迷惑だと思います😟
卑猥な言葉も自分の子も覚えて外で言うようになったら嫌なのでやめて欲しいですし、土足で上がるのも気になります。
育児は家庭それぞれ方針がありますし口を出すことではないかもしれませんが、常識的に考えたらこの行動を良しと考える人は絶対に少数派ですよね。
一緒にいるのも恥ずかしいです。

• ぴょん

ぴょん

私が今回妊娠して色々細かいところが気になりだしてからは、確かに疎遠にはなっていなくても私から遊びには誘わなくなったなと思いました。
    私自身が、仕事中は子どもにトイレの時とかお股ちゃんと拭こうねとかちんちん触ってると痛くなっちゃうよとか子どもに注意する時は言いますが普段の会話でちんちんとかお股とかのレベルの言葉も言わない位なのですっごいひきました。
    自分の子どもがそうゆう言葉覚えてなおかつ外で平気な顔して連呼するなんてしたら多分引っ叩いて注意すると思います💦

オムツも土足の件も衛生的にも教育的にも私には理解しかねます。
    やっぱり他の方から見ても理解しかねますよね。

• 1月31日
ドレミファ♪

私は下品で下ネタもバンバン言っちゃう人でした
飲み屋でも働いてたのでのりでもありましたが…
しかし兄に子供が生まれて会っても友人の子供がいるときは言いません‼️
ちんちんは正直子供でも話すので女の子はチンチンないよとかは使いますが😌
現在一児の母になってからは絶対にゲスな下ネタはいいません
恥ずかしいですよお子さんがそんなこと言ってたら…
おっぱい、ちんちんと言うことはありますが下ネタとしては言わないですよ😅
貴女がママになったときママ友はその子だけではないですよ…
もし貴方のお子さんがアナルなど口にしたら新しくできたママ友は引いて距離を置くでしょうね😅

私なら母になったので友達整理します‼️

• ぴょん

ぴょん

そうですよね。
    私も、下ネタとしてではなくおっぱいとかチンチンとかお股とかは職種が保育士なので言います。
    でもアナルは普通に言わないし、お尻の穴とかならまだしも...

我が子に悪影響が及びそうだなと思ったら縁を切った方が我が子のためだなと思いました。

• 1月31日