※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家事・料理

離乳食についてですが、アレルギーは反応があってから病院に行って判明…

無知な質問でごめんなさい。
離乳食についてですが、アレルギーは反応があってから病院に行って判明するものですか?
それとも離乳食始める前に病院へ行ってたしかめてもらうものなのでしょうか?
回答お願い致します。

コメント

アレルギー反応があって病院に行くんでいいと思いますよ🤔
血液検査でアレルギーあるって言われた食べ物食べても症状出なかったり、その逆もあるそうですよ💦

• りこ

りこ

そうなんですね!
    アプリとかでアレルギーが多い食品など書いてあったので、それらを注意してあげて見たいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 1月31日
ma&ma

アレルギーは出てからでいいと思います!!
初めて口にするものはアレルギー反応出る子供多いですよ(●︎´▽︎`●︎)なので、あたしが気をつけてたのは初めて口にするものは必ず病院がやってる時間帯にあげるようにする!!ってのを心がけてました(*⌒▽⌒*)なんかあっても対応してもらえるので(*⌒▽⌒*)

• りこ

りこ

なるほど!
    それは大事ですね!
    とても参考になりました😊
    回答ありがとうございます!

• 1月31日
リュウジュ

私は離乳食始めてから検査しました!
食べさせたときに口の周りや目の周りが赤くなってひどかったので😰
幸い今は克服してなんでも食べられるよになりました😊

• りこ

りこ

その時はすぐ病院へ行きましたか?
    それは良かったです!!
    なんでも食べれるって幸せですよね😊

• 1月31日
  • リュウジュ

リュウジュ

何回か食べさせて様子見ました😊だいたい何を食べたときに出るのかとか、口の周りに付くから出るのかとか、ある程度観察してからいきました!
    あと念のため写真も撮って先生に見てもらいましたよ!
    うちはお米と卵白に出て、お米食べれないと困ると思って根気よくあげ続けました😃
    2人目は離乳食始めたの遅かったんですが(関係あるかわかりませんが)、アレルギーとか出ずに生卵もお蕎麦も初めからなんでもいけました!

• 1月31日
てよ

反応があってから病院に行きます。
アレルギーっておよそ全ての食材に起こり得るんですよ。
それに、0歳児の採血って本当に大変で痛い思いさせるので、反応が出てからでいいと思います。

• りこ

りこ

ほんとそうですよね。
    予防接種でも可哀想に思ってしまいましたし…
    様子見ながら食べさせたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 1月31日
kokoa

アレルギー反応が出てから病院が多いと思います。
よほど心配でしたら調べてもらってもいいかもですが、実際血液検査でアレルギーありになっても食べても大丈夫だったり、血液検査でアレルギー反応出なくても食べたらダメだったりあると聞いたことありますよー!

• りこ

りこ

あまり正確ではないのですね😭
    注意しながら様子みてあげたいとおもいます!
    回答ありがとうございます😊

• 1月31日
にこ☺︎

私自身、元々アレルギーが結構あって遺伝しているか心配して病院に行って聞いたところアレルギー出てもいないのに赤ちゃんに注射をするのはかわいそうだから反応が出てからきてねと言われ断られました😭
離乳食始める前に行く人は少ないと思います!

• りこ

りこ

やはり出てから病院が一般的なようですね🤔
    回答ありがとうございます!😊

• 1月31日

アレルギー反応があってからです🙆‍♀️

上の子はアトピー性皮膚炎で、アトピーの子は食物アレルギーも出やすいとのことで生後6ヶ月、1歳、1歳半とアレルギー検査してます。
食物アレルギーはなかったのですが、これを参考にせずに小さじ1から離乳食進めてねと言われました。

• りこ

りこ

アトピーの子は出やすいのですね!
    勉強になります😊
    はじめてあげるものには小さじ一から始めたいと思います!
    ちなみにアレルギー反応はすぐ出るものでしょうか?

• 1月31日

退会ユーザー

卵だけは耳かきの先1杯分から始めたほうが良いみたいです🤔

アレルギー反応は30分以内に出ると思います🤔
    なので小児科がやっている時間帯に新しい食材は始めるのが良いです☺️
    肌が弱いだけならば口の周りが真っ赤になったりしますが(醤油などで上の子は荒れてました)、アレルギーだとお腹や背中にも出るはずです😥

• 1月31日
さとみっち

アレルギー出てから病院受診しました。

アレルギー出たら、写真撮っておくと説明しやすいと思います❗

小児科で先に調べてもどっちでもいいよと言われてます!旦那がアレルギー体質で娘もおそらくそうっぽいので😅心配なので先に調べたい気もするけどあまり正確じゃないとか痛い思いさせてまではなと思いまだ悩んでます💦
親がアナフィラキシー起こすくらいのアレルギー持ってる場合は先にそれ調べる人もいるよって言ってました!