※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイコー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜泣きで参っています。夜間断乳を考えていますが、離乳食を食べない子で栄養面が心配です。昼間は4時間おきに授乳していて、夜中は3〜4時間おきです。夜間断乳をする時期はちょうどいいでしょうか?

はじめまして!!夜間断乳について質問です!!
7ヶ月の息子がいます!元々朝までぐっすり眠ったことはないのですが、5ヶ月頃から夜泣きがひどく1時間おきに起きます(´ε`;)
更に最近うつぶせでしか寝なくなってしまい、夜中に寝やすい体勢を探してるのかゴニョゴニョと動き回っては泣いて、の繰り返しで正直参っていますm(__)m

そこで夜泣き対策のために「夜間断乳」を考えています。
調べてみたのですが6〜8ヶ月頃に行うといいみたいで、時期としては丁度いいのかなと思うのですが、、、
問題は離乳食を全く食べない子なので、夜中の授乳を無理矢理やめて栄養面は大丈夫なのでしょうか??
昼間の授乳はだいたい4時間おきです。
夜中の授乳もいまは3〜4時間おきです。

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします( ;´Д`)

コメント

tanchu

離乳食が始まってお腹がいっぱいになってないから寝つきが悪いのかも?
ミルクと併用してしばらくあげてみては?
離乳食にミルクの粉を入れてミルク粥とかすると赤ちゃんも食べやすいと思います。

• タイコー

タイコー

離乳食を食べなくてもお腹がいっぱいになってないんですかね?(._.)
    この月例だと離乳食もしっかり食べてくれるのが理想なんですね☆
    ミルク粥、いいですね!!
    さっそく試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月8日
あんず10944

6-8ヶ月は目安で、離乳食を食べるが前提かなと思います。
離乳食をある程度食べないと栄養不足になりますよ💦夜中起きるのも、昼間の栄養だけでは満腹じゃないからだと思います

• タイコー

タイコー

やっぱり夜間断乳は離乳食を食べるのが前提なんですね!!
    昼間にしっかり栄養がとれれば夜も少しは寝るようになりそうですね☆
    小児科の先生にも9ヶ月頃から母乳は水みたいに薄くなるから離乳食を食べさないと栄養不足になると言われました💦
    夜間断乳の前にまずは離乳食を食べてもらえるように工夫してみますV(^_^)V
    ありがとうごさいました✨

• 2月8日
マワタ

こんばんは^_^
1歳過ぎないと、赤ちゃんはかなり寝ることが下手っぴらしい&浅い眠りだそうです。
お母様も疲れちゃいますよね。

栄養面は赤ちゃんの機嫌や、便、おしっこなど出ていれば脱水してはないと思います。
離乳食を食べ始めると消化に時間かかるのかうちの場合ですみませんが夜中も起きませんでした。

私も、ヒェー眠い眠い授乳中もウトウトとしてしまう事が繁栄にあり^^;
夫に、「授乳しながら寝るのやめて!潰してしまったらどうするの?」と叱られました。

ですが、やはり起きれず、朝私が起きたら授乳してました。
そしたら一ヶ月もたたないうちに、息子生後2ヶ月で夜泣きがなくなり[多分、うちの子はこの人に泣いても授乳も抱っこしてくれない!寝るしかない]と思わせてしまったのかも知れません(T_T)

都合よく考え過ぎな、私ですが…
日中は、家の中で、沢山遊ばせて、その家庭なりの午睡タイム、お風呂タイム、就寝タイムを決めると、1ヶ月もすれば大人より規則正しい生活を今はしてくれます。

私もたまに、子を、寝かしつけてこんな時間まで起きて家事やら好きなことをしていますが、朝7時には子供にモゾモゾされて顔に乗っかってきて起こしてくれます笑。

なので私ま昼間眠くなるので息子と一緒に寝てしまっています。

参考にならない回答でごめんなさい^^;

• タイコー

タイコー

回答ありがとうございます☆

便、おしっこはしっかり出てるので栄養面は心配しなくてもいいってことなんですねV(^_^)Vよかったです!

生後2ヶ月で夜泣きがなくなるなんて、、、なんて親孝行な息子さんなんですか☆
    でも、泣いてすぐに抱っこしないほうがいいって、本で読みました!!
    なのでマワタさんの息子さん夜泣きがなくなったんですね☆
    うちは息子の泣き声がすごすぎて、すぐ抱っこしちゃうので、それが良くないんですね_| ̄|○

そしてそれなりに生活リズムを整えてあげるのはやっぱり大切なんですね!
    なんだかんだ毎日バラバラの時間だったので、少しずつ決まった時間にしていこうと思います(^^)

ありがとうございました☆

• 2月8日

うちの場合ですがσ(^_^;)
うちも5ヶ月ごろから1時間半起きとかで😱夜泣きが辛く夜間断乳しました!
完母なのでやはり栄養面、本で二回食まではお乳欲しがるだけ与える等、うちはまだ二回食、もあって夜間断乳は10ヶ月の三回食にし始めた頃に開始しました😀ご飯はまずまず、食べてくれる方だとは思いましたが、普通の量でしたね…
でもそこは断乳後から食欲がすごくなってじょじょに量が増えてきたので心配いらずでした!それから1ヶ月後の卒乳後なんて、底なしのブラックホールの胃袋か?😱て思うくらいでした!なので、基本、断乳、卒乳したらご飯は自然と食べだすのかな?とも思います😀

夜の授乳も3〜4時間おきみたいですし、まだ二回食なら飲みたいだけ飲ませてあげてもいいような気がしますが、(*´ー`*)

• タイコー

タイコー

回答ありがとうございます✨
    1時間半おきの夜泣きだったんですね😭
    三回食になる頃に夜間断乳されたんですか!やっぱり離乳食をある程度食べるようになったら、なんですね!!

でも、断乳後に食欲がすごくなったと聞いて少し安心しました✨
    離乳食を一口も食べない子なので、断乳しても食べなかったらどうしようと焦りがあったので💦(まだ7ヶ月なのに焦ってました笑)

まだおっぱいも飲みたいだけ飲ませることにします(^O^)
    そしてまずは断乳に向けて離乳食を少しでも食べてもらえる練習から頑張ります😀🙌🏻
    ありがとうございました☆

• 2月9日
ジョリーン

うちは5ヶ月で夜間断乳しました。1時間とか2時間おきに起きてこちらの身がもたなくなると思い断乳しました。寝る前にミルク220飲ませてから寝かせてます。

うちも昼間は3回の授乳と1回ミルクですが体重は減ってはいないので大丈夫だとは思いますが…。

• タイコー

タイコー

5ヶ月で夜間断乳されたんですね!!
    すんなり成功しましたか?

1時間2時間おき、私もほんとに身がもたないと最近思っててm(__)m

哺乳瓶拒否なので寝る前のミルクができなくて、、、😂💦

体重もしっかり増えてるので、もう少し離乳食を食べてくれるようになったら夜間断乳挑戦してみようと思います!!

ありがとうございました(*^o^*)

• 2月9日
なたろう

夜泣き大変ですよね(*_*)
うちもつい最近やっと夜間断乳が成功しました。
私が実践したのは8ヶ月後半からです。
というのも、ネットで色々調べてみると、3回食になってからの方が良いと書いてあったので今になりました。
なので8ヶ月に入ってから3回食をスタートし、8ヶ月の終わりに落ち着いてきたので夜間断乳にチャレンジしました。
7ヶ月とのことなので、まだ2回食ですよね?
辛いですが、もうしばらく待った方が良いかもしれません(>_<)
私も夜間断乳をする前まで夜泣き対策をたくさん調べました。
☆寝る前に布団へ連れていき、部屋の電気は暗くする。
☆体温が上がり、その体温が少し落ち着いた頃が眠くなるタイミングらしいのでとりあえずあたためるように毛布などをかぶせる。(息子は足をあたためると効果抜群でした)
☆上記の状態で寝かせる前にしばらくじゃれ合う
これをすると子どもも今から寝ると覚えるみたいです。
夜泣きが酷い頃に実践して夜間授乳が2~3回に減ったころから夜間断乳に挑戦しました。
今でもこうしてから寝かせるようにしています。
夜間断乳を実践するまでの参考になればと思います。
辛いですが頑張ってください(*´ω`*)

• タイコー

タイコー

夜間断乳成功おめでとうございます!

三回食になってからのほうがいいんですね!私のリサーチ不足で、そこまでは把握してませんでした😳💦

うちも8ヶ月になったら三回食にしてみようかと思います(^^)
    といっても未だに一口も食べない子なので、どうなるかわからないんですが😅

寝る前の習慣みたいなものですね☆
    やっぱりそういうの、大事なんですね✨
    いつも授乳でそのまま寝落ちか、抱っこ紐で寝て、布団におろすという感じだったので、うちも寝る前の習慣参考にさせてください(*^o^*)

夜間断乳まで、がんばります!
    ありがとうございました😄✨

• 2月9日