※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddycoco
お金・保険

旦那の出費が多く、月に30〜40万の支出があり、出産後の経済的不安を感じています。旦那に節約を提案しても理解されず、困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

マタニティブルー真っ只中です...

うちは旦那の出費が多く、車2台分のローンや保険料(今までの車が故障してしまい最近買い替えました。保険も等級が下がり値上がりしました。)、奨学金、ケータイやタブレット等で毎月15万の出費です。
私のケータイや結婚前からあったローンで毎月4万。
家賃、光熱費、食費、日用品など不可欠な出費が14万です。
他にもガソリン代や市県民税など、月によっての支払いもあります。
そしてうちには犬が2匹います。
犬のエサ代や病院やカット代で1〜4万かかります。
実家にいるときから飼っていて、産まれた日から私が育てているので、お腹の赤ちゃん同様に私の息子だと思っています。

この毎月30〜40万の出費、私が出産で働けなくなると旦那の給料では払えません。
貯金は結婚式と新居への引っ越しで使いました。
ローンはまとめれるところはまとめるように手続きしていますが、さほど変わりません...
ケータイやタブレットも、二年分割支払いなので解約しても払うことに変わりありません。
旦那にも散々話して、少しでもその他の出費を抑えようと提案するのですが、お金管理のできない人なので何とも思っていないようです。
全く危機を感じていません。
お菓子やジュースやカップ麺など、毎日のように買っています。
ご飯を食べてもです。
足りないわけでもなく、お腹いっぱいと言いながら別腹だといいます。
買い物に行っても、気付けばカゴの中にお菓子やジュース...
お菓子1つですぐ喧嘩になります。
家では、何度言ってもいろんなところで電気付けっ放し...

ただでさえ今後の生活が、不安で不安でたまらないのに、こんな旦那にいらいらいらいらしてしまいます。
これから出産準備や育児準備にたくさんたくさんお金がかかると思います。
どうすれば旦那に伝わるのか、私がいくら必死になっても何も考えていないと思うと、歯痒いのと不安で涙が止まりません。
「そんな呑気に考えるなら、やりくりしてみてよ!」と何度も言いたかったのですが、本当に管理のできない人なので、あればあるだけ使います。
本当にこの先不安になってしまい、毎日ブルーです。
でも念願の赤ちゃん、後悔はしていません!
絶対元気に産んで育てたいです!
同じようにお金の不安があったけど、どうにかなったという方がいたら、ぜひアドバイスをください(>_<)

コメント

ぬーん

うちは1人目が生まれる時から旦那だけの給料でやり繰りしています。旦那の実家に住んでますが毎月3万は家にいれてます。車1台、中型バイク1台あります。上の子は保育園に行ってます。
旦那の実家ですが食費は別です。
旦那の給料が毎月15~16万です。家に入れるお金、携帯代、ネット代、保育料、保険料、クレカの支払いで毎月10万はあります。(クレカでガソリンを入れてる為)
残りのお金で子供の消耗品や食費にまわしてます。2人目が産まれる前に削れるところすべてプラン見直しなどしました。なので前より3~4万安くなりました。携帯代もWi-Fiを契約してパケット代を一番低くしたり、車の保険、生命保険も何社も見積書を出してもらい一番安いところにかえました。

ですので携帯代や光熱費、食費、日用品はいまよりも削れると思います。
旦那さんには数字で見せないと言っただけではわかりません。家計簿をつけてそれをみせるしかないです。

• teddycoco

teddycoco

お返事ありがとうございます(>_<)
    旦那に数字はみせています...
    月々何にいくら使ったのか詳細を見せ、ここをこうしようと話したのですが全くです。
    甘やかされて育ってきたようで、今までお義母さんが何でも買い与えたり、お金がなくなるたびに渡したりしていたみたいです...
    お金の話になると逃げます(>_<)
    多分ですが、今まで困っても何とかなってきたので、同じように考えてるんだと思います。
    食費は私が削れる限り削る努力をするつもりです。

Wi-Fiはあるので、私は一番安いプランにしていますが、旦那のケータイや保険の見直ししてみます!!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月7日

うちも似ています〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私はすでに専業主婦になってて、旦那の給料だけで生活してます!余裕はない家庭なので、食料品もできるだけ安くと思って今までやってきました。でも子どもが産まれて1人で買い物に行くのが厳しくなり、旦那も一緒にいくとなぜか合計金額が高くなります…お金ないのになんで高い方を選ぶの!?本当にそれは必要なん!?ってよく思ってます(;_;)

なんとか旦那の給料だけでやりくりして貯金にもまわせるようにしてますが、大きな出費があるとどうしても私の独身時代の貯金から…となってしまって辛いです(´ . .̫ . `)

アドバイスじゃなくて共感する答えのみですみません(´;ω;`)

• teddycoco

teddycoco

やりくり頑張ってるのに理解してもらえないですよね...
    一緒に買い物に行くと、たいがい喧嘩になります。

うちは独身時代の貯金は、結婚式等で使ってしまってゼロからなので、本当に毎月苦しいです(;_;)

• 2月7日

結婚してすぐにお金の不安ありましたが…どうにかなったといえばなってるのでしょうかねσ(^_^;)それも旦那にダブルワークしてもらい〜、節約協力してもらい…最近はお小遣いすら渡せず…。があるからですかね(°_°)
何度もぶつかったり、お金の事でも喧嘩してきましたが…

うちの旦那には家計簿見せるよりも現金で、支払い別に見せて、残りのお金はこんだけ!と見せる事によって危機感が沸いてるみたいでしたよ!ご参考までに(*´ェ`*)

• teddycoco

teddycoco

素敵な旦那さんですね!!
    ダブルワークだなんて...
    うちは節約どころか浪費浪費浪費、小遣い減らすと怒るし、いつもお菓子買うか買わないかで喧嘩するときも「好きなもの買えんなら働く意味ない!仕事せん!」って言います(´・_・`)
    子どもですね...

今度は現金見せてみます(>_<)

• 2月8日

退会ユーザー

いやいやσ(^_^;)自分の借金返す為なのにやっぱりどっか甘えてますよ(ll゚艸゚ll)
    やーっと、ようやく最近はちゃんとわかってきたかなー。と思えるようになったくらいで(ー ー;)ちょっと前まで小遣いも厚かましく要求されてたんですから〜←😓
    うちもほんと子供です。長男ですわ(ー ー;)

ぜひやってみて下さい(o´∀`)b
    残ったお金も、日々の消費でなくなるたびに、あとこんだけって見せてあげて下さい(ll゚艸゚ll)あっ、でも鬼嫁みたいな私みたいにしてたら追い詰めちゃうかな?笑
    ほどほどにσ(^_^;)笑

• 2月8日
  • teddycoco

teddycoco

そうなんですね(´・_・`)
    うちも小遣い小遣いって要求されます。
    わかってくれるといいのですが...
    やっぱり母親は息子に甘いですね!
    お腹の子が男の子っぽいので、自分もいつかそうなるのかと(笑)

うちの旦那は人一倍厚かましいので、追い詰めても全く気にしないだろうから、とことんやってみます!!

• 2月8日
ちっちー75☆

うちも同じ感じでした。
毎日すっぴん、毎日同じ服、
洗濯も少し臭くなるくらい洗わない
お風呂も2日に1回
タイツなど穴空いたままはいてたり

そしたら新しいの買いなよと言われ
あなたの金使いが荒いから
買えないし、水道代もバカにならないし
化粧品もけずって食費に回さないと
生きていけない。
って少し悲しい顔して言ったら

飲みに行くのも減ったし、
お菓子も買うのも少なくなりました。

平日仕事から帰って来る時も
わざと電気つけずにいたりとか。

こいつやべーなって
ちょっと思ったみたいで、、。

独り言のように

1週間にお菓子2つ買ってて
それやめたら
月に1000円浮くね。
そしたら食卓にお肉出せる日が
2日増えるなーとか。

100円でどれくらいのものが買えるかってゆーのを
うちではちまちま言ってます。
少しずつだけど
変わってきてますよ。

• teddycoco

teddycoco

まさにそんな感じです!
    化粧なんて結婚式以来してません(´・_・`)
    化粧品なんて買えませんし、服も買えず同じ服を2.3日で着回してます...

うちも結構ちまちま言ってるんですけど、うざいだけみたいで聞こうとしてくれません...
    変わる日が来てくれるといいです(;_;)

• 2月8日

アドバイスではないのですが私も似たような状態です。
私は正社員ではないのですがフルタイムで働いてたのですが切迫早産のため今おやすみしています。
傷病手当や出産手当金、育児給付金も貰えるみたいですがすぐには貰えない、思った以上に病院代がついてしまいギリギリでやっています。
夫の給料もあまりよくないので不安しかない。
なのに夫はお菓子とかジュースとかたくさん買ってくるし言ったら喧嘩になるし嫌になります(´・ω・`)

• teddycoco

teddycoco

私は正社員なのですが、職場でマタハラのような扱いを受け、現在減給されてます(;_;)
    その上、出産のタイミングで解雇扱いになるため、出産手当も育児給付もなさそうです...
    それだけでも結構精神的にきついので、旦那に支えてほしいのに、ほんとお金のことで喧嘩ばかり辛いです(´・_・`)
    真面目にお金の話をした直後に、コンビニ行ってくる〜と袋いっぱいにお菓子とジュースを買ってきた日には呆れて文句も言えませんでした...

• 2月8日

退会ユーザー

解雇ですか!?
    その場合は失業手当とかはダメなのでしょうか?
    せっかく正社員として働いてきたのにマタハラとは酷いですね..。

節約って文字が頭にないみたいで、なんとかなるべ。らしいです。
    毎回お菓子とかみて呆れます。(´・ω・`)

• 2月8日
  • teddycoco

teddycoco

ハローワークに行って、失業手当の申請しようと思っています!
    どの程度もらえるのか...

うちの旦那もそうです(´・_・`)
    なんとかなる金額じゃないでしょ!って言うんですが...
    お菓子ジュース、たばこ、カップ麺、見るたびにいらいらします(>_<)

• 2月8日
花子

私は今子供いませんが、共働きしています。

…が‼️‼️‼️‼️

うちも出費ヤバいです。

お菓子も毎日買ってきたりタバコの量、仕事の飲み会も多い旦那。
危機感ないので本当に子供できて旦那だけの給料になった時、心配です。

私の給料は全て貯金に回していたけど、出費多すぎて私の給料を出さざるを得ない。

お互いのボーナスは、貯金に回している状態ですが、家も建てる予定あるのにどうするやら…

不安しかないです。

• teddycoco

teddycoco

うちもタバコも多いです!
    最初は私の給料を全て貯金に回す予定だったのですが、旦那の支払いが予想以上に多く、旦那の支払いと家賃光熱費だけで旦那の給料がなくなってしまう状況でした...
    ボーナスも今の車の支払いに消えそうです(;_;)
    ほんとに不安しかない...

• 2月8日

私の話かと思いました‼
まさに、車2台、犬二匹います。
切迫で仕事辞めたので、毎月赤字です。
これからお金かかるのに、主人はお菓子だなんだ買いまくり本当に泣けてきます。
必要経費だから、見直してもだめでした。
どうしたらいいのやら、、

• teddycoco

teddycoco

同じ状況なんですね(;_;)
    私もどれも必要経費です...
    食費を削ったり、ローンをまとめたり、あとはアドバイス頂いたようにケータイ代や保険を見直したとしても毎月赤字です(>_<)
    犬を手放せと言われましたが、ほんとに自分の子どものような存在なので、手放すなんて考えられません(;_;)
    私にしてみると、赤ちゃんを捨てるのと同じことです...
    不安な毎日、引っ越して友達もいないので、本当にどうしようどうしようと悩む毎日です(>_<)

• 2月8日

退会ユーザー

わかります。
    携帯やら見直しても何もなりません。
    うちなんか、車買い換えたいとかほざいています。
    ミニバンに。
    ますます生活苦になり、破産するよといいましたが。
    自分は、色々買って私は我慢して本当にイライラして、泣いてます。
    お金の話人にできないし、本当に嫌です!
    私で良ければ話聞きますからね☺

私も今は子供のように大事なので、絶対に手放しません!
    車手放せ!て感じです‼

• 2月8日
  • teddycoco

teddycoco

うちも車が故障したとき、中古にしてと散々言ったのですが、車の工場で働いているため周りに見栄を張って新車を買いました(>_<)
    そのときにも喧嘩しました...
    なのに未だに、ライト変えたい!内装変えたい!とお金のかかることばかり...
    お金の話なんて友達になかなかできないですよね(´・_・`)
    昔からの親友には最近相談してみたのですが、旦那さんがしっかりしていてむしろ管理とやりくりしてくれてるみたいで、余計に凹みました(;_;)

なんなら新車売って、中古買い直してもいいくらいです!

• 2月8日

退会ユーザー

男は車見栄はりますよね。
    うちもオプションだらけです。

車は、一台にはできないのですか?

本当に毎月赤字で、先行き不安です。

• 2月8日
  • teddycoco

teddycoco

ですよね!
    車車車って、もっと赤ちゃんのためにお金かけてほしいです(;_;)

現在車は一台です(>_<)
    故障して廃車になった車のローンが残ってて、毎月払ってます(´・_・`)

同じ状況の方がいて、少しほっとしたと言ったら失礼ですが、気持ち少し楽になりました(>_<)

• 2月8日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ローンは辛いですよね。
    うちもローン地獄です、、、

毎日イライラしすぎて、赤ちゃん心配です

• 2月8日
  • teddycoco

teddycoco

ほんとまさにローン地獄です(;_;)
    消えるものでもないし、お金がないないで、またローンが増え...

うちも精神的になかなか安定せず、赤ちゃんが心配です(>_<)
    あんま考えんよーに!とは言われますが、現実からは逃げられないので考えずにはいられないですしね...

• 2月8日