※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
妊娠・出産

産前の産休中に、子供を保育園に預けている方いますか?保育園から時短で登園するように言われ、家族との送迎練習もしています。保育園からは家で過ごしてほしいという意見もあり、自分たちの考えがおかしいのか気になっています。

産前の産休中に、お子さんを保育園に通わせている方いますか?

いま、私は産前の産休中ですが、子供を保育園に通わせています。理由は、出産入院中に子供を見る人がいないので保育園に預けたいため環境を変えたくないからです。

同居ですが、義両親も仕事があるので、保育園に預けたいと思っています。

家族とも同意で、送迎も突然ママじゃなくなるよりもいいかと思い、今週から義両親とも送迎練習しています。

産休に入るにあたり、保育園から「登園は可能ですが、ママと過ごせる時間を大切にしてほしいのでせめて時短で」と言われ、それは理解して時短で預けています。私もギリギリまで仕事をしていて、先週から2年半ぶりの1人の時間が持て、出産準備など自由に動ける時間ができ有意義に過ごしています。

そして、明日は義両親の仕事の都合で時短の登園時間よりも早く登園させたい旨を伝えたところ、「送迎練習はしなくてもそのときになればどうにかなるので、できれば時短で登園させてください」と言われました。

保育園にも私たちの考えを伝えたのですが「2人目が生まれると一緒に過ごせる時間が限られてしまうので…」との一点張り?で、できれば生まれるまでは家で過ごしてほしいという内容の話でした。

保育園の言い分も充分分かりますし、「できるだけ…」という言い方で強要されている訳ではないのですが、私たちの考え【環境を変えたくないから】という考えはおかしいのでしょうか?
他には同じような考えで預けてらっしゃる家庭はないのか気になり、質問させて下さい。

回答よろしくお願いします。

カテゴリ迷いました。カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

だうにー

お気持ちすごく分かります!
我が家はこれから保育園の予定なのですが夏にはまた私の産前休暇が始まります💦
これまで登園しているリズムが子どもにはついていますし、突然リズムを変えて狂っちゃうのも大変ですもんね😔
子どもも戸惑ったりしないかな…とか心配にもなります💦
私の友達が今まさに産前休暇中ですが、やはりリズムを変えたくないという理由でこれまで通り保育園に預けていますよ😊

me

保育士してました。

どちらの気持ちもわかります。
なので環境を変えたくないからって考えはおかしくないと思いますよ♡
私も今回の妊娠で、産前産後も預けると思います😆

でも
私たちも短時間保育をお願いしてました🤲
今週からっていうことはもう4日はしてるってことですよね?
明日は絶対義両親が送って行かなきゃならないのでしょうか?
それなら突き通していいと思いますが^_^

私なら、保育園がそういうなら、明日は自分でおくっていきます!
あとからグダグダ言われたくないので(^◇^;)

でも保育料納めてるのにそんなのおかしいですよね💦

あっちゃん

保育士をしながら、上の子を保育園に預けながら臨月を迎えてる者です!

申し訳ないのですが、私は、両者の気持ちがわかります…

上のお子さんは、時が来れば強くなります!練習したいや慣らしたいって思う気持ちもわかります。ですが、下の子が生まれるとどうしても上の子を我慢させてしまうと思います(TT)お母さんの1人の時間も欲しいのもわかります!私も母なので…笑

たった1日…されど1日ですが、その日はお母さんと登園でもいいのではないでしょうか(*´艸`*)?

ちなみに、私は週1で休ませて2人だけの時間を作って、他4日は短時間で預けています(◜௰◝)この子育てが合ってるなどは、もちろんありません!ただ、子どもの今の成長は今しかありません。それを大切にして、保育園でお子さんも頑張ってる分たまにはママと過ごすのもお子さんにとっては何よりも大事だと思います★
熱弁してしまい、不快な思いをしてしまったらすみません…

ぽん

両方の気持ちわかります!

あたしのとこは産休はいって時短か通常保育で選べます!
育休の時は短時間です!
3月からは短時間になりますが
今は通常で預けてます!
でもお迎えをはやく行ける時には4時にはお迎えいってます!!

ままがおくっていけるときはままが送り迎えてもいいかなと思います!
いざ、ままが居ないってなったら義親でも一緒に行けるんじゃないかなと思います!

たしかに下が生まれると上のことの時間が限られてきます。
下の子ばっかで上の子を相手してあげられなくるのは現状です。

毎日預けるのではなく週何日かはままと過ごす時間があってもいいのかなとおもいます!