※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡♡
家族・旦那

前々回の検診で低置胎盤と診断され前回の検診では 切迫早産の可能性があ…


前々回の検診で低置胎盤と診断され
前回の検診では 切迫早産の可能性があるので
ご飯、シャワー、トイレ以外
横になって安静と言われました。

旦那も一緒に検診に来てくれて
先生の話も一緒に聞いてくれて

家では、
「家事は俺がやるから 横になってな!」
と言ってくれたので任せようと思ったのですが
やっぱり、普段は仕事して帰ってきたら
家のことは全くしないので
慣れてないのもあるかも知れないですが

何をするにもイライラしてて
見てるこっちがイライラしちゃって…😣💦

料理をしてくれる時も
普段使わないキッチンなので
調味料はどこにあるとか、
料理器具はどこにあるとか教えてから
お願いね!って頼んでるんですが
やっぱり ガチャガチャ音がうるさかったり
舌打ちしてたり、あーもう!とか言ってるの見ると
気になるし、終いにはご飯食べてる時に
本当に小さな事でキレるし…

洗い物、洗濯もやっとくから~
明日やっとくから~で後回し。
結局やらず私がやりました。

こんな事がずっと続くと考えると
私もイライラして余計疲れる気がして
そしてストレスがたまる気がして。

さっきはやってくれると言っていた洗い物も
全く手つけないので私が代わりにやったのですが

「安静にしてろよ~」
とだけ言って ずっと携帯ゲームやってます。
本当に父親の自覚があるのか。
子供が産まれてもこんな事が続くのかなとか
考えると不安になります。

みなさんの旦那さんは
家事も協力してくれますか?
どんな話でも良いので聞きたいです。
アドバイスなどもあったらお願いします。

コメント

ゴキジェット

洗濯機のネット、埃がたまったら外して中身を捨てて…とかやるじゃないですか。ある日、旦那が「ちょっと待ってそれ、自分でも出来るようになりたいから見たい!やり方見せて!」って言われました。
猫のトイレの換え方も、説明しながら、やり方を見せました。
料理も、調味料がここにないときはここにあるんだよーってのを説明してあります。

勿論全部はキット覚えてないだろうとは思いますが、向上心だけはあるやつなので失敗してもこっちはイライラしないで「ちょっとでも何かあったら呼んで!」と、逃げ場を作ります。

舌打ちされたら嫌ですね。
私も逆の立場で上手いこといかなかったときしてました…

自分のところに戻ってきたら家事の出来の良し悪しにかかわらず誉めてあげましょうよ!

それはキット次に何かあったときにまた、
役立つと思います!

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    私も何かあったら呼んでね
    と、一言いってあったんですが
    やっぱりイライラしながら
    料理などするので
    こっちまでイライラで…💦💦

    舌打ちは本当に嫌です。
    そんな事されるんだったら
    私がやるわ。って言いたいです(笑)

    今までやってくれた事に対して
    お礼は言っていたのですが
    誉めるまではしてなかったです。
    今日から実行しようと思います。

    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

    • 2月8日
ぷん

まだ充分やってくれてる方だと思います(^_^;)

仕事して、帰って全部かじをしてたら、イライラも多少するんじゃないかなぁ?

実家へ帰るか、お子さん1人目ならしばらく入院した方がいいと思います!

ママもお腹の赤ちゃんも頑張ってる!
だから旦那様も今が踏ん張り時。そぅわかってくれてるから、文句言いながらでも、してくれてるんだと思います。

私も安静とか言われた事もありますが、その時も全く家事なんて何にもしないですし、しない上に仕事のイライラ持ち帰ってきたりで、離婚してやろうかと何回もおもいましたよw

今の時代はやってくれてる方も多くて、自分と比べたくなるかもしれませんが、世間にはうちみたいな人も大勢いますw

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    仕事してだったら
    イライラするのも分かります。
    でも休みの日ぐらい…って
    思っちゃいました💦

    確かに今の時代は
    家事やってくれる方も多いので
    比べてしまったかも知れないです。

    • 2月8日
さぁ

うちの旦那もほぼ何もしません(-д-)
私が具合悪いと「何もしないでゆっくりしてな!」と言ってはくれますが、別に旦那が何かするわけではなく、私が体調が良くなったらやる感じです(-。-;
うちもヒマさえあればゲームやってますよ!
本当に先が思いやられます。
でも最近はほーんのちょっとだけ手伝ってくれるようになりました。
そんな時は「ありがとう!助かる!」と言って、とりあえず褒めます。そうすると続けてやってくれるようになりましたよ(^o^)

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    わかります分かります( ; _ ; )
    うちもそんな感じです。
    私が体調良くなったら片付ける感じです。

    うちの旦那も
    最近ちょっと気にかけてくれるように
    なってくれて
    「なにか手伝う?」とか
    言ってくれるようにはなったのですが
    手伝って貰う事もないし、
    ずっと「大丈夫だよ~」言ってました。
    次は少し頼ってみようかな。

    いつもいつもゲーム、アニメばっかで
    うんざりですが、
    やる気になってくれた時にでも
    頼ってみようと思います。

    ありがとうございます(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 2月8日
  • さぁ

    さぁ


    やらなくていいよ!じゃなくて、やっておくよ!って言って欲しいですよね!
    そりゃ妊娠は病気じゃないけど、身体は毎日変化するし、それに慣れるのに精一杯だし、少しは進んで手伝って欲しいですよね。
    ましてうちは共働きで私はフルタイムで働いてるので結構きついです。産休ギリギリまで働くつもりなのでこれでは身体がもたないと思い、甘やかすのはもうやめることにしました!
    私も♡♡♡♡さんと同じで「大丈夫だよー」って言うことがほとんどでした。でも最近は私がそうゆうふうに返すからよくないのかな?と思うようになり、少しずつ頼むようにしてます。うちは私が何か頼んだり、注意したりしても旦那は言い返してきたり、嫌な顔したりしないのでこれからはどんどんお願いしちゃおうと思います(^皿^)
    頼み方には気をつけなきゃとは思いますが😜笑
    ♡♡♡♡さんも自分がこれ以上苦しまない為にも旦那さんにお願いしてみるといいかと思いますよ!
    長々とすみません。

    • 2月8日
  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    そうですね!やっておくよ!
    と言って欲しいです(笑)

    私も甘やかすのやめようと思います。
    言ったからにはやって欲しいので(笑)

    私も今日から旦那に
    少しずつ頼ってみようと思います。
    嫌な顔されたらもう言いませんが(笑)

    そうですね!
    これからお腹も もっと大きくなって
    家事でさえ疲れてしまうと思うので
    お願いしてみます。
    少しずつでもやってくれたら
    有り難いですもんね。

    ただやっぱりゲームは
    何度見てもイライラしますね。(笑)


    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    なんだかスッキリしました。

    • 2月9日
  • さぁ

    さぁ


    ゲームはやっぱりイライラしますね!笑
    うちは私が何かしている間はゲーム、私がテレビを見ていても「ゲームしてもいい?」と聞いてゲームをしてます。うちはテレビが2台あるので私は小さい方のテレビを使ってます。ちょっと不満です!笑
    家にいてヒマさえあればゲームですね。でも勝手にゲームを始めないで了承を得てからやってるので良しとしようと思います(笑)

    お互い旦那さんを甘やかさないように頑張りましょう!笑
    自分が辛くならない為にも!

    こちらこそありがとうございました(^o^)

    • 2月9日
A⑅∙˚⋆

わかります(。・ˇ_ˇ・。)
うちは元々共働きですが、旦那は一切家事はせず。わたしが変則勤務なんですが、何時に帰ってもご飯をつくらず待っていて勤務中にお腹すいた〜と連絡してくる。
切迫で自宅安静になったときも、専業主婦だね〜と休めという指示なのに家事は全て私ですよ。2度目の切迫のいまも全て私まかせ。
で、自分はゲーム三昧。部屋にこもってゲーム、ご飯ができるまでの待ちにゲーム、食べ終わって片付けもぜず寝る寸前までゲーム。まじぶん殴るぞお前ってかんじです。
今日はさすがに我慢の限界で腹が立って、不機嫌モード全開でいたら大丈夫〜( ´・ω・` )とご機嫌とりにきてますが相手しないもんだからいまもゲームやってますよ(笑)

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    うわぁ~めっちゃわかります( ˉ ˡˍˉ )!笑
    私もそんな感じでした。
    今はもう退職してしまいましたが…
    うちも勤務中に「お腹空いた」って
    連絡来るのですが、
    本当に腹立ちました(笑)(笑)

    なので仕事行く前に
    旦那の夜ご飯だけ作って
    仕事行くって感じにしたのですが
    帰ったらおかずだけ無くなってて
    「お腹空いたからおかずだけ食べた」
    とか言われて、は?って感じです。(笑)
    夕飯作ったから食べてていいからねって
    言ってあったのに…( ˉ ˡˍˉ )
    それで私が帰ってきて
    またご飯作って、って感じで。

    うちもずーっとゲーム、アニメで
    もう本当にうんざりです。
    うちはお風呂でもゲームしますよ。笑
    一丁前に長風呂にハマったみたいで。笑

    もうほんとアプリ消してやろーか
    と毎日思います( ˘•_•˘ ).。oஇ

    aya53さんも無理しないように
    してくださいね(´-`).。oO(♡

    • 2月8日
mama初心者🔰

わかります💦

私はまた9週ですが、妊娠がわかってすぐ出血があり病院にて切迫流産と診断され、同じくご飯、シャワー、トイレ以外は安静にするようにと言われました💦

主人に話すと【頑張るよ】と言ってくれましたが…普段、まったく家事をやらない人なので、台所回りの事はもちろん、どこに何があるのかわからず、目の前にあるものさえ「どこ?」と聞くような感じでした😓

2年前に死産を経験している事もあり、私自身今回の子はなんとしても産んであげたい気持ちが強く、私が動いてしまう事で赤ちゃんを失いたくないので、主人にイライラしてしまう事もありますが、やってくれた事に対していちいち感謝の気持ちを伝えるようにしています💦

どんどん溜まりますが、洗い物は彼がするまで何も言わないです💧洗濯も何日もせずたまりますが、それも何も言わないです💧

洗い物は汚れが残ってたり、洗濯しても干し方が雑でしわくちゃです💧でも、今までやってこなかったのでペースが掴めなかったり、下手くそで当然💡やってくれた事に感謝しよーと気持ちをおさえてます(笑)

たまに「俺、あと何ヵ月これ続くんだろ?もたないよ」とか「休みなのに休みねぇーよ」とかイライラしてペットの犬を強めに怒ったりしてる時はさすがに【世の中の主婦は子育てと仕事しながら家事やってんだよ‼】と内心思いつつ、いつもごめんね💦と言ってます😓

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    わかりますわかります( ; _ ; )
    うちの旦那も目の前にあるものさえ
    「どこ?」って聞きます。
    しかもちょっとキレた感じで。笑

    なるほど。そうだったのですね。
    それは何としても産みたいですよね。

    私もお礼はいつも言ってるのですが
    なんか晴れない顔するんですよね。
    ムカつく( ˉ ˡˍˉ )笑

    うちの旦那は私と出会う前から
    仕事での寮生活をしていて
    ある程度家事、掃除は出来るんです。
    料理は私より確実に上手いです←
    なのであの時は出来てたんじゃないの?
    と、思ってしまってたかも知れないです。


    そんな事言われたらむかつきますね。笑
    私だったら抑えられないです💧

    私も今日から
    下手でもやってくれた事に
    感謝しようと思います(´-`).。oO(♡

    ありがとうございます!!💓💗

    • 2月8日