※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。断乳や卒乳時の対応や、詰まりを防ぐ方法について教えてほしいです。食事制限もしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完母で育てています。
むせるくらい出がいいので
とてもいいのですが…
すぐしこりができますし
乳腺炎にも五回なりました。

母乳がよく出た方にお聞きします!!
断乳、卒乳のときは
母乳外来に、相談してやりましたか?
それとも自分で、やりましたか?

自分でしたかた
詳しくお聞きしたいです!!

一人目は、調べて適当にやめてしまいました。
ですが、今回は産まれてからもう
何回詰まったかわかりません😥
なので、どうしたら詰まらずやめられるのか…💦
今もずっと食事も脂質や糖分をかなり抜いています。

同じように母乳過多だった方教えてください!

コメント

あい

一人目は乳腺炎になったのは1回だけでしたが、二人目は毎月乳腺炎になってました(泣)
私も子どもがむせるほど出ていました。
断乳、一人目はある日突然おっぱい拒否し、1歳1ヶ月で終了。辛くなったら自分で圧抜きして、トラブル無く終われました。
二人目は桶谷に通っていたのでそこで
そろそろ断乳したら?
と言われて断乳。
結果、私の場合は自分でもできたなと思いましたが、万が一断乳でトラブルになると悲惨なので、念のため助産院に相談するのもありだと思います。

  • あんじゅ

    あんじゅ

    ありがとうございます!

    • 1月31日
あずみmama

乳腺炎に二度なりました。
段階的にやめなきゃやばいな、と思い、まずは9ヶ月ころに夜だけやめました。
そしてそれに慣れたら昼間の分を1週間に一回ずつ減らしていき、一歳前には朝と晩二回になったので、一歳になったその日に断乳しました。
3日目くらいに張りがピークで痛すぎたので、助産院に電話して4日目あたりにケアしてもらい、その後は特にトラブルなく終わりました!

  • あんじゅ

    あんじゅ

    ありがとうございます!

    • 1月31日
m

お気持ち、わかります。。
生後6ヶ月まで頑張っているのですね…
尊敬です😭💦💦

私も産後3週間から母乳過多で乳腺が細く、よく詰まり…
2日に1回はしこりができて
週2で母乳外来や桶谷式へ行ってました。。

息子と一緒に泣いて、
本当に辛かったです。

私はお薬を出してもらいました!

今日から飲まさない!って断乳するとおっぱいが張りすぎてまた詰まらないから怖かったのですが、
お薬を飲みながら授乳が出来て、
徐々に分泌を減らす…という方法でした。

私の場合、ですが、
服用後2日目くらいから張らなくなり、かなり楽になりました‼︎

『テルロン』というお薬です。