※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
その他の疑問

旅館に泊まったときのマナー?についてです。チェックアウトのとき、みな…

いつもお世話になっております🙇

旅館に泊まったときのマナー?についてです。
チェックアウトのとき、みなさんは脱いだ浴衣や使った布団をどのようにして部屋を出ますか?

脱いだ浴衣はどこに置くのが正解なのでしょうか?
部屋の中?洗面所?
旦那はどうせ洗濯するのだから脱ぎ散らかしていても問題ないだろうと言いますが、いい大人が子どものように脱ぎ散らかして部屋をあとにすることに私は抵抗があります。
かと言ってどうしたら良いのかわかりません。

布団は畳んだ方が良いのでしょうか?
畳んでしまうとシーツやカバーを外すのにまた広げなくてはならなくて、スタッフの方は二度手間になるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、チェックアウト時に関してはほとんど書かれていませんでした。
調べても出てこないということは、そもそも退室時のマナーというのは特にないんですかね?
みなさんはどのようにしていますか?

コメント

マヤ

正解かどうかは別にして…

我が家はシーツやカバー類は外して布団は畳んでます。
浴衣は外したシーツ等と一緒に置いてます。

最近はチェックアウトまで布団が敷かれてる事がないので
起きたら簡単に畳んで、シーツ類をまとめてます。

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます😍💕✨

シーツやカバーまで外しているんですね‼️
    すごく丁寧✨✨
    そこまでやったらお布団畳んでしまっても二度手間とも思われませんしね😃
    参考になります✨
    ありがとうございます💞💞

• 1月31日
  • マヤ

マヤ

部屋に入ったら布団の畳み方とか見てしまいます😅

それで、布団から出た後は同じ畳み方をしています😅

• 1月31日
  • はじママ

はじママ

すごーい‼️
    もはやスタッフですね👍✨✨
    わたしも見習わなければ‼️✨✨

• 1月31日
ニギリオ

旅館でバイトやインターンシップしていましたが退室時のマナーはあんまり気にしなかったですよ!
いかに早く仕上げるかばっかり考えてたので😅
(あちこちに浴衣が散らばってるとうわあと思ったこともありましたが💦)
私は布団は広げたまま、布団とタオルは別々にして1箇所にまとめて部屋によくおいてます。
だいたいの方がそんな感じで、布団畳んで行かれる部屋の方が少なかったように思います。シーツや布団カバー外されてたら寛ぎに来てくださったお客様に返って気を遣わせてるような気がしてちょっと申し訳ないような、、、仕事する方は楽でしたが😅
畳まれていくのは確かに二度手間といえば二度手間ですが、私はお客様の気持ちとして受け取っていました✨

• はじママ

はじママ

旅館で働いていた方のコメント、とても参考になります✨
    ありがとうございます😃💞💞

お布団って敷きっぱなしでもいいんですね☺️
    みんなサラッと畳んでいるのかなぁと思いながら自分もなんとなく畳んでいましたが、少数派なのはちょっとビックリです🌟
    でもそもそも、スタッフの方はあまり気にされないんですね😅
    安心しました(笑)

• 1月31日

私は、敷布団はそのままで掛け布団は敷布団の上に三つ折りぐらいに畳んでおきます(*^^*)浴衣は脱衣所にカゴがあればそこに、なければ一箇所にまとめておくって感じにしてます✩*॰¨̮
旅館なんで特に何にもしなくてもいいと思いますよ(*^^*)でも見た感じが汚いと掃除する人も嫌かなと思って、ちょっとだけキレイにしてでます🤣

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます😃💞💞

そうなんですよね。
    そこまで気にしなくてもいいんだろうと思いながらも、あまり散らかってるのもなぁ…と思って小綺麗にして出ていました(笑)

敷布団そのままだと、掃除するときもやりやすいですね😃👍
    参考になります✨

• 1月31日
りな

旅館にもよると思いますが、わたしは敷き布団はそのまま。掛け布団は軽く畳んでその上に枕。浴衣も畳んで布団のところに置いてます😊

寝て起きたばかりの布団は寝汗でこもっていること。シーツの取り替えのときに畳んであると手間が増えるので、畳まない方がいいと聞いたことがあります。

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます😃💞💞

ふゆさんも敷布団はそのままなんですね😃
    やはり手間にもなりますし、確かに寝汗のことなど考えると敷きっぱなしの方がいいのかもしれませんね💡✨✨

参考になります✨

• 1月31日