※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こかこ
お金・保険

将来について不安を感じています。旦那の収入や貯金、家族構成、子供の教育や老後の貯金など、ライフプランを考える必要があり、誰にも相談できず悩んでいます。どう生きていけば良いでしょうか。

将来が不安で仕方ありません。
旦那は47歳、私は38歳です。
旦那の年収700弱、多分今後は下がることはあっても大幅に上がることはないと思われます。
貯金は750くらい。私の独身時代の貯金が250くらい。
妊娠中なのと転勤族のため私は働いていません。
賃貸アパート住み。
持ち家もなし。
旦那一人っ子で遠方に70代の義両親。(今は元気ですが)

この先、2人の息子を大学まで出してやれるのか、最終的にはどこに住むのか、旦那の親が倒れたらどうしたら良いのか、私はいつから定職につけるのか、老後の貯金は充分にできるのか…

考えはじめると不安で不安でおかしくなりそうです。
旦那は38歳での結婚時に貯金が全くなく、なんとかなると思ってるのかなんにも考えてなさそうです。なので私がある程度の今後のライフプランを決めなきゃならないのかと思うのですが、誰にも相談できず不安で仕方ありません。
これからどうやって生きていけば良いのでしょうか。

これから子供が産まれるのに、こんな気分でいるのかつらいです…

コメント

tarako

失礼ですが、保険などは入られていないんですか?個人年金とか掛けていたら少しは足しにはなると思います😊FPさんにライフプランの相談をされてみてはいかがですか?プロに聞くのが1番ですよ❤

• こかこ

こかこ

生命保険と医療保険、息子の学資用に私名義で終身保険入ってます。2人目のはまだです。
    FPさんてどこで相談すれば良いのでしょうか??

• 1月31日
  • tarako

tarako

色々入っていらっしゃるんですね👀✨ネットで検索しても出てきますし、私は悩んだ時はいつもほけんの窓口の担当のFPさんに相談しています😊FPさんは当たり外れあるので色々な方とお話してみた方がいいですよ💛

• 1月31日
  • こかこ

こかこ

そうなのですね💦お金に関してはFPさんに聞くのがよさそうですね。
    でも住まいや義両親のことは夫婦で決めなければならないのに、旦那がなーんにも考えてないのが怖いです…

• 1月31日
  • tarako

tarako

そこは大事なことですし、旦那さんとしっかり話し合わないとダメですよ💦私も旦那とは10個歳が離れていますが面と向かって話し合っています!

義両親は60後半です。今話し合っておかないと人間いつ何が起こるかわからないですし、いざとなったら自分たちの首を締めることになりますよ😭

お子さんもまだ小さいですしお子さんの為にも時間を作って納得行くまで話し合うべきです!

• 1月31日
  • こかこ

こかこ

そうですよね…聞くのが怖いってのもあるんですが💦

• 2月1日

ご主人のご両親は自分たちでお金は貯めてないんでしょうか?
お子さんたちは学資などに入っていないんですか?

• こかこ

こかこ

学資は1人目は終身保険入ってますが2人目はまだです。入る予定はありますが。
    主人の両親の資産はわかりません。古い家と土地はありますが田舎なのでそんなに価値ないと思われます。しかも主人の両親もお金関係あまり詳しくないようで浪費もしてそうなのであまり期待はできません。

• 1月31日
そら

うちの旦那も結婚した時貯金もなく、むしろ、車のローンや奨学金の返済がありまし。

結婚したのは旦那が30歳の時。

現在35歳ですが、年収500以下です。
たぶん、この先も大きく変わりません。

でも、マイホームは諦められず、やっと本腰を入れて計画し、夏頃に建ちます。

子供のお金はとりあえず学資と児童手当を貯めて、やりくりする予定です。

• こかこ

こかこ

まだお若いのでうらやましいです。私も旦那ももう少し若ければここまで悩まなかったと思いますが、なかなか子供が出来ず長年不妊治療していたのでこんな年になってしまい…
    マイホーム良いですね!うちは夢ですがもう諦めざるをえなさそうです。

• 1月31日

わかります😱
私も主人同じ年齢くらいで
息子まだ1歳であと1人産みたいのですが
正直貯金なしです😭

年収なんて
こかこさんよりもっともっと低く
毎月生活するのに必死です😱

とりあえず
子供の大学は諦めてます(笑)
大学くらい奨学金で行けやと考えなので
それで
子供は自分で払わなきゃいけない
いい加減な考えではいけないと
思ってくれると思っているので🤗

老後心配ですよね😢
私もすごく心配です😖

節約のため
子供の服なんてお下がりもらい
おむつもマミーポコ
おもちゃとかじぃじ、ばぁばに買ってもらい成り立たせてます😅

• こかこ

こかこ

うちもこれからはさらに節約生活しなきゃです。子供の服うちなんか今中3のいとこのお兄ちゃんのお古を着せてます笑
    ただ奨学金は使いたくなく…自分たちの楽しみも全て削って学費貯めなきゃです…

• 1月31日

退会ユーザー

お子さんのこと本当に大切にされているんですね😊
    私は
    子供には悪いですが
    自分でやれと思いますもん(笑)

正直
    大学を優先して老後を破滅にするなら
    お子さんは
    なら大学費出さなきゃよかったじゃんって思うと思いますけどね😅

まだ
    先の話なので
    なんとも言えませんが
    とりあえず固定費を下げ
    節約ですね😂  

妊娠中だからこそ
    色々不安になるかと思います😫
    あまり考えすぎると
    お子さんにもよくないので 
    気長に頑張りましょうね🤓

• 1月31日
  • こかこ

こかこ

自分が不自由なく育ててもらったので…
    とにかく節約しまくります。まずは元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

• 2月1日
のん

ご両親については、ご本人はどうお考えなのでしょうか?
もし一人倒れたとしたらもう一方が介護や看護をして子どもがヘルプすることになるかと思います。
介護内容にもよりますし、待機老人が少ない地域なら公営の介護施設や老人ホームに安く入れます。
私の父方の祖母のように、祖父の看護を殆ど行い、一人で元気に自活してある日突然心筋梗塞でなくなり介護せず亡くなることもあります。

色んなパターンが考えられるので、今から心配しても辛いだけではないでしょうか。
ご両親の意向や資金については確認されたほうがいいとは思います。

• こかこ

こかこ

怖くて私も聞けてないのが悪いのですが、子供が産まれる前は、親に何かあったら地元帰らなきゃみたいなこと言ってました…でも子供が2人いる以上、旦那が仕事を辞めるという選択肢は現実的でなく、どう考えてるのか謎です…義母も前にチラッと年取ったらよろしくね的なこと言ってきてたのでその時はスルーしましたが育児と重なるとハッキリ言って無理なのでどうしようかと…

• 1月31日
ガオガオ

ご主人の年齢や現在の貯蓄状況をみるとお子様お二人の大学は奨学金がいいかもしれませんね😣
(奨学金は有利子の学資ローンなので子どもに借金を背負わせる事になります、そこをきちんと子ども本人に理解させるのが大切ですが。)

学費は最悪奨学金ありますので、まずは夫婦お二人の老後資金の確保が急務かと思います。
お子様が独立した後、2人で暮らせるくらいのマンションを一括購入するか、ご実家に戻られるかなどご主人と話し合いが必要ですね😣
年間150~200万の貯金を目標にあと10年ちょっとで2,000万ほど貯金出来ると思いますし、運用すればもっと多くの貯蓄を定年までに目指せると思います😊

• こかこ

こかこ

私たちがのぞんでつくった子供たちなので、奨学金という借金を子供たちに背負わせたくはないです…老後ひもじくてもそこは譲れないのですが、果たして貯められるかどうか…
    主人がそのへんを何にも考えてないのが怖いです。子作りの前に話合わなかったのが悪いのですが…

• 1月31日
ままり

お気持ちとてもわかります!私も今とても同じように毎日不安です!
でもしっかり貯金されてると思いますよ!うちなんてその半分もないです…なのに家買おうとかしてます😅
下の子が3歳になったらとりあえず私もがむしゃらに働こう!と意気込んでますが気持ちだけで今は妊婦だから何も出来ず、もどかしい気持ちです。

保険の見直ししたり貯蓄について考えたりの毎日です。
下の子の教育費として今日保険の窓口行って学資保険代わりの終身保険にはいることにしました。それくらいしかできませんから…😭

アドバイスになりませんが同じように不安な人間いますので…!

• こかこ

こかこ

私もがむしゃらに働きたいのですが、転勤族のためおそらく正社員は無理なのと、手に職あるわけではないので、どうしたらよいのか…不安はつきませんよね、頑張りましょう💦

• 1月31日
モモ犬

我が家は夫38、私36です。
年収も800万くらいで会社の業績が悪く、管理職の月収とボーナスが少し減額になりました💦
夫はずっと今の会社で働いていて、比較的大きな企業ですがいつ再編や転勤辞令が出るか分かりません。
転勤辞令出たら、子供と離れたくないしマイホームも買ってるので転職すると言ってます。都内で住んでいるので、住宅ローンもバカになりません😭
手に職があるわけではないので、夫は転職したら給料下がります。
先のことをあれこれ考えてると不安になるけど、私も働き続ければいいと、何か起きた時は一緒に考えればなんとかなるさと思ってます。
出産してから奥様が働けるなら、二馬力になれば大丈夫だと思います!
今は妊娠中ですし、考える時間もあって焦ったりすると思いますが、正社員で二人で働けばいずれ貯金は増えて子供たちのためのお金も貯めていけると思います😊
そして、なによりも大事なのは健康で長く働けることなので、旦那様に健康でいてもらうサポート、ご飯を作ったり睡眠をとってもらったりストレスを溜めないこと(もちろんご自身も!)が出来れば一番だと思います✨
定年も延びているし、元気なら何とかなりますよ😄

• こかこ

こかこ

都内だと物価も高いでしょうし大変そうですね💦でもお二人ともお若いので全然大丈夫だと私は思います。
    健康第一!まさにそれですね。どちらかが倒れてはそれどころではなくなりますからね…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に年齢がほぼ同じで、うちは二馬力で世帯年収が少し多いくらいなので、不安なお気持ち分かります。
先が読めない時代だし、不安は尽きませんよね💦
去年の終わり頃からうちは旦那の手取りが大幅に下がったので、二馬力だからなんとか暮らせているけど、この先もとなったらどうしようかと悩んでました。でも、コツコツと貯金したり、節約や無駄を見直して行くしかないかな?とは思ってます。

• こかこ

こかこ

二馬力なら少し安心ですね💦わたしはまず2人目を産んで落ちついたら職探しをしなければ…それほど稼げないと思うので不安です💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二馬力と言えど、もう若くないので身体辛いですよ💦
    主人は長男ですが、家を別に建てたので、住宅ローンあり、親もお互いに介護が必要になれば自分達でだし、貯金もそんなにもできず…
    不安しかないです。

• 2月1日
  • こかこ

こかこ

でもマイホームあってうらやましいです💦うちはここでも相談したのですが、旦那の年齢的に厳しそうなのでマイホームは諦めモードです…はぁ

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン組んだの旦那が42の時です。私の周りでは50代で買われる方で長男も多いですよ。仲良くしてるご近所さんも45歳で買われましたし。

• 2月1日
  • こかこ

こかこ

そうなのですね💦でもうちは貯金も少ないのできつそうです…
    理想は私の地元にマイホーム建てて旦那は単身してもらい、私も定職に就く…なのですが旦那が納得しなさそうだし義実家も口挟んできそうです。

• 2月1日
あやか

旦那さんがかなり上なので
1年でも早くこかこさんが正社員で働くことをお勧めします。
ご主人が定年になったら
こかこさんが家計を支えないといけないです。
年が若い方が就職には有利だと思います(^^)

• こかこ

こかこ

そうですよね…転勤族なので正社員は難しそうです。

• 2月1日
mickey

正直申させてもらいますが高齢出産ですしそれだけ不安なお気持ちなら私なら二人目は作りませんね😅
だけど授かったからには前向きに頑張っていくしかないかと。考えたらキリがなく不安は消えません。子供が小さいうちどれだけ貯蓄を増やせるかが勝負かと。

• こかこ

こかこ

ありがとうございます?

• 2月11日