※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の身長が小さめで成長曲線が心配。同じ月齢の男の子の身長について相談したいです。

こちらのカテでも失礼します。
今週で7ヶ月になる息子は出生児47cm,体重も2500g以下で少し小柄に産まれました。幸いわたしもおっぱいは産後すぐから出て、息子も最初からよく飲む子です!なので、順調に体重は増えてきていますが、今身長は63.5cmで成長曲線?ギリギリです。
周りの赤ちゃんは月齢が下の子でももっと身長あるし、なかなか息子のような身長小さめな子を見かけません。もちろん、個性ではあるし、身長に関しては旦那もわたしも小さいので遺伝的なものもあります。
7ヶ月前後で同じような身長の男の子いますか?もしいたら少し安心できるなぁと思って投稿させていただきました。よろしくお願いします(^^)

コメント

おも

うちも身長45.5体重2344gで生まれました。哺乳瓶拒否で完母なのでいつも成長曲線ギリギリです。7ヶ月で65cm6.6kg、8ヶ月で67cm6.8kgでついに成長曲線外れました。小ぶりだから離乳食も普通の量食べてても動く分追いつかないみたいです。でもちゃんと成長してるから大丈夫って言われました!スタート時点でまわりとハンデがあるんだからしょうがないです!あまり気にしなくていいと思いますよ☺

  • リコ

    リコ

    回答ありがとうございます(^^)体重の増えは順調なのに、身長の伸びが悪いのがどうしても気になっちゃって(._.;)でも確かにスタート時点で小さめスタートなんだからあまり気にしないようにしようと思います(^^)

    • 2月8日
mh0625

私の息子もチビ助ですf^_^;
成長曲線の範囲内の下の部分をずっといってます!
私が小さいので私に似たんだなーぐらいにしか気にしていませんが(o^^o)笑

食も細く、1食に食べる量も少ないのに快便なので、2歳半なのに10キロちょっとしか体重もありません(>_<)

まぁ、その内男の子なんで、嫌でもご飯食べるようになるだろうし、マイペースにでもきちんと身長体重増えているなら大丈夫だと思いますよ♪
参考になるか分かりませんが、うちの子の成長曲線です。
ちょうど7ヶ月頃は測ってないですが(╥Д╥ )

  • リコ

    リコ

    回答、グラフまでありがとうございます(^^)
    確かにうちも同じような曲線!
    確かに遺伝の影響は大きいし、心配しすぎないようにしようと思います!
    息子のペースで大きくなるのを見守ろうと思います(^^)

    • 2月8日
ノンコ

1歳1ヶ月の息子の初ママです。
息子は、身長52センチ、体重2760gで生まれました。
成長曲線はギリギリ下のラインに乗るか乗らないかでずっといます。
ママ友に2日違いで生まれた女の子がいますが、その子は3300gくらいで生まれたのでその時点で600gくらい差がありました。
会うたびにママ友の娘さんは大きくプクプク育つけど、息子はなかなかまーるくならなくて…寝返りや座るのだって、やっぱり女の子の方が早い…。

結構落ち込んだんです。
でも母が、スタートラインが違うんだから、成長曲線が違うのだって仕方ない。500も差があるのに、急に同じ体重になったら怖いでしょうと。
大きな病気もしない、母乳もたくさん飲むならそれで大丈夫!って背中押してくれました。

周りと比較しても尽きないです。特に大きな異変がなければ、すくすく育ちますよ!

  • リコ

    リコ

    回答ありがとうございます(^^)確かにスタートラインが違うんだから、あまり周りと比べても仕方がないですよね!
    息子のペースで大きくなるのを見守ろうと思います(^^)

    • 2月8日