※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

26日の男の子、寝かしつけに時間がかかり、母乳の授乳タイミングが難しい。添い乳は避けたいが、起こしてでも授乳すべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

生後26日の男の子を育てています。
背中スイッチが敏感で、抱っこで寝かしつけようとすると3時間くらいかかります。完全に寝てからでないと必ず起きて泣きます。なので添い乳で毎日寝かせています。添い乳だと飲みながら寝るので私も睡眠時間を確保できるからです。ですが添い乳は癖になるとよくないと見たのでできるだけ避けたいです。今は混合育児なので母乳を3時間おきにあげなきゃいけないのですが、寝かしつけに3時間かかると寝た時にはもう授乳の時間です。まだ母乳の出が軌道に乗ってなくて病院の助産師さんには起こしてでもあげてと言われているので、そこで起こすと赤ちゃんも睡眠を取れないですよね?どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ぴょんすけ

今後は完母にしたいんでしょうか?
それなら助産師さんの言う通り3時間おきに母乳あげなきゃですね😓
うちは新生児の頃は寝てたら起こさなかったです。お腹空いたら起きるって言われてたので…

背中スイッチ厄介ですよねー。
うちもおくるみなども試しましたがだめでした…
生後5ヶ月までは添い乳で寝かしつけして、今はねんトレして添い寝トントンです😊
まだまだママも赤ちゃんもお互い探り探りだと思うので、慣れるまではりんごさんが楽なやり方でいいと思いますよ🙆