※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘップ
妊娠・出産

33週の初マタです!26週で切迫早産の為入院し、30週で頸部の長さが伸…

33週の初マタです!
26週で切迫早産の為入院し、30週で頸部の長さが伸び張りもないから退院し自宅安静。一週間後にまた頸部が短くなり再入院で現在33週になりました!!病院から35週になれば大丈夫だから退院して良いよと言われているのですが、30週で退院した時にすぐに再入院になったので退院したら36週の正期産にはいる前に生まれてしまうんじゃないかと思い不安です。先生は心配なら入院を延ばす事も出来るから旦那さんとよく相談してと言われました。入院生活でイライラしストレスもありますが、早産の心配をすると退院日を考えてしまいます。
同じ様な経験した方いたらご意見聞かせてください!

コメント

ちびmama☺

28週から自宅安静、32週に自宅で出血し救急車で運ばれそのまま入院になりました(^^;
24時間点滴で、35週に点滴を終わりにと言われたのですが、張り返しも怖かったし、自分自身医療関係者なのでいろんなリスクを考え、点滴をとりあえず減量してもらい延長してもらいました(゜ロ゜)
案の定、点滴を切った36週におしるし、その二日後に陣痛が来ました(^^;退院二日前だったのに。
いま、どのくらいの点滴量がいってるかはわかりませんが、張り返しが怖いですよね(^^;内服に切り替えるのかな?
34週だと肺の機能がやっと完成、35週だとその他他の臓器もほぼ完成ってとこだと思うので…できれば36週以降が安全ですよね…まぁ欲を言えば正期産がいいですけどね♪
はじめての妊娠はなにかと不安ですが、1日でも長くお腹にいてもらったほうが、呼吸状態にしろ全身状態にしろ、安定してると思います。不安だったら家族とも相談して、入院を伸ばしてもらうのも手かもしれませんね♪

  • ヘップ

    ヘップ

    コメントありがとうございます✨
    医療関係者なんですね!!24時間点滴だと張りが強かったんですか??
    初めての妊娠だとわからない事だらけで、自分のとった行動が赤ちゃんに影響しちゃうんじゃないかと不安が多くなってしまいます💦点滴は1度もした事がなく、1日4錠の張り止めの内服と週一回の張り止めの注射をしています!!
    内服のみなのでそんなに症状は悪くないのかなと思うんですが、、、

    旦那とよく話し合ってみます☺︎!!

    • 2月8日
aaaki28

私もまさにそのような形で2度の入院を経験しました。
2回目はさすがに36wまで入院かと思ったら
34wで退院しました。

自宅に帰ってからは
張り止めの薬を飲みながら、動くことが怖くて横になっていることが多かったです。
里帰り中と、いうこともあってかなり実母に、甘えてます^^;

退院後の検診で頚管長の長さも、子宮も開いてないし大丈夫だねと言われたので安心しました。

自分が安心できる環境、ストレスのない環境で過ごすことが一番かもしれませんね(^^)

  • ヘップ

    ヘップ


    コメントありがとうございます☺︎
    34wで退院だったんですね!!退院時、頸部の長さは何センチでしたか??
    里帰り良いですね✨私は母が来てくれる予定なんですが、退院してから2週間程先なのでそれまでの家事は自分で行う予定です!病院にいる時より確実に動くので頸部の長さや張りも心配で、、でも自宅でリラックスしながら旦那と2人でゆっくり過ごす生活や可能な限りのデートもしときたいなと思ったり。

    後悔のない様に相談してよく話し合ってみます!!

    • 2月8日

「妊娠・出産」に関する質問