※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

生後4ヶ月の赤ちゃんとの生活について教えてください。結婚式に出席するか悩んでいます。

いつもお世話になります!
まだ出産前でわからないので、お子さんがいらっしゃる方教えていただきたいです😭
6月にある結婚式に招待されました💍
その頃にはお腹の子は生後4ヶ月になります👶✨
結婚式は新幹線で約2時間の距離です🚄

さすがに生後4ヶ月では預けるにも連れていくにも無理があると思うので
今回は申し訳ないけど欠席と返事しようと思ってます(><)

ただまだ子育てしたことない分際なので
このような理由でお返事しても説得力ないかなぁ?と💦
なので、情報として生後4ヶ月の赤ちゃんとの生活を知りたいです(><)
生後4ヶ月(完母や完ミとか、近くに頼れる両親がいる、いないでも状況は違うかとは思いますが)
どのような感じか教えて頂けたら嬉しです😭

コメント

お母さんなどに預けることができるなら普通に行けると思いますよ?実家も遠いとかですか?☺️

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

実家は結婚式会場とは反対側の遠方なんです💦
    義実家にも頼れないので旦那が1人で見れる赤ちゃんなら行けますかね?

• 1月31日

退会ユーザー

完母の予定なら結婚式までに少し哺乳瓶にも慣らしておいて搾乳したものを飲ませといてもらうとか、行きたいなら1日ぐらい旦那さんに頑張ってもらえばどうとでもなると思います☺️

• 1月31日

完母です☺︎
誰かが付いてきてくれて、式場に待機する部屋があるなら行けます。
付いてきてもらって、子どもと一緒に待機してもらって、途中授乳したりしてなんとかなる感じです。
付いてきてくれる人がいない場合、娘は哺乳瓶嫌がって飲めないので預けていくのも難しいので行けませんね💦

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ミルク飲んでくれて、旦那が1人で見れる
    あるいは一緒に行って待機してもらう
    なら確かに行けそうなきがしてきました(๑•̀ •́)و✧
    ただ、遠方なので旦那と一緒に会場に行くとなるとお金が...💸(笑)
    赤ちゃん生まれた後に旦那と相談してみます!

• 1月31日
am

同じ状況であれば、
私も欠席します😭
小さい子供がいるので、欠席はなにも問題ないと思いますよー!
私も近場の結婚式は母に預けて出席してますが、遠方は欠席してます。。

旦那様が見てくれる、親が見てくれるなら、預けて出席することもできますが、往復で4時間となると、結婚式の時間も含め、かなりの時間預けることになるので、
哺乳瓶を嫌がらない、ママ以外の寝かしつけでも寝てくれる、母乳であれば途中搾乳しなければならない(何時間もあげないとおっぱいが張るので)など条件が出てきます😂

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

実家は遠方で母には頼れない、
    今回の会場は遠方である、
    というのがネックですよね😭💦

でも行ける条件がもしかしたら
    揃う可能性も0ではない、と考えると
    まだ今の時点で欠席と決めつけなくていいかな〜なんて思えて来てます(><)
    ありがとうございます!
    赤ちゃんが生まれた後、再度状況考えてみます😊

• 1月31日
ゴルゴンゾーラ

その理由で充分だと思います✨
お子さんは生後4ヶ月、遠方からの出席となると難しいと思いますし…

私も出産はまだですが、昨年10月に挙式しました。
その際生後9ヶ月の子がいる友人も招待しました。
自宅から実家も近く、旦那様もいるしもう9ヶ月だから預けられそうとのことで出席してくれました!
もし預けられなくてもいいように、(ホテルでの挙式だったので)授乳室がどこにあるのか、ベビーベッドは借りれるかなど、プランナーさんに色々聞いてから友人にも打診しましたよ✨

出席できない代わりにお祝いを送れば問題ないです☺️
お気持ちが大事ですよ!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます!
    結婚式挙げられた方のご意見聞けて嬉しです🥺❤️
    友人に生まれた後に返事させてもらう旨連絡したら、快く了承してくれました😭💕
    出席出来なかったら、精一杯お祝いの気持ちを送ろうと思います!!💐

• 1月31日

欠席の理由としては全く問題ないと思いますよー!
初めての子育てで、その頃どんな状態かわからないから申し訳ないけど欠席させてもらうね。って感じに伝えればいいと思いますよ💡

私も1人目が1歳直前の時に、新幹線で3時間弱の所である結婚式に招待されましたが、同じような理由で欠席しました😌

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます!
    1歳直前でも(私の場合の4ヶ月と比べて)遠方の結婚式はやはり難しいんですね(><)💦
    本当は実際に行って友人を祝福したいのですが、赤ちゃん優先でちゃんと考えようと思います!!

• 1月31日
SORAママ

ミルクが大丈夫な赤ちゃんなら預けることは出来るかもしれないけど、往復4時間かかるので丸一日預けることになると思います🥺
やっぱりその時期はママが一番だって赤ちゃんも思う時期だと思いますし、もし母乳あげてたら自分もおっぱい張ってシンドイです😭そして自分が赤ちゃんのこと心配で気が気じゃない😢預かる側も結構大変かと💦💦

わたし7ヶ月の時遠方の式に参加しましたが、旦那に近くにいてもらい、なんかあったら来てもらえるようにしてましたが、その3.4時間でもおっぱいのはりに苦しみ、携帯は離さず、、で、出れてよかったとは思うんですけど一日預けなくて良かったと思いました!そしてすごい母子共に疲れますね😭

近場での式なら参加できると思いますが🥺私ならなかなか会えない子なら、お祝い金だけ郵送して改めてお祝いさせてねって断りますかね🥺

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ママが一番な時期!!!
    そうですよね(><)💦
    自分の出席したい気持ちを最優先してちゃダメですよね💦
    それに母にもおっぱいの張りは言われました...

母子共に疲れちゃう、それに協力してくれる旦那もきっと疲れちゃいますよね😭💦
    望みを掛けて生まれた後に返事させてもらうのですが
    お祝いを送って、いつか会いに行ってお祝いさせてもらうのもいいですよね!!

• 1月31日
さー

欠席理由としては問題ないと思います!もし行きたいなら混合かミルクなら預けていけますが、完母なら旦那さんかお母さんと一緒に子連れで行って、別室待機で、泣いたらおっぱいあげに行くみたいな感じなら参列できます。あとは、子連れで来る人もいますよ^_^私は完母だったので、一日10回以上おっぱいあげていたので、3時間以上離れられませんでした笑

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

まずはやはり赤ちゃんが完母なのか混合かミルクかってところは重要ですよね💦
    行ける可能性がもしかしたらあるかも、ということで生まれた後に返事させてもらうのですが
    完母だったら結構厳しいですよね(><)
    私自身が完母で哺乳瓶ダメで、めちゃめちゃ飲む子だったらしく、その遺伝子受継いでたら確実に行けないですよね😭😭(笑)

• 1月31日
みぽりん

欠席理由は全く問題無いと思います!!

私だったら旦那さんが付き添ってくれるなら、家族旅行ついでに行っちゃいます(笑)
夫婦揃って旅行好きというか出掛けるのが好きなので💦
私も👶がいるお友達に遠方から来てもらった事があります。
ホテルでの結婚式だったので、前泊してもらい式中は旦那さんがそのままお部屋で子守り出来るよう手配してましたよ!
式に参加の👶にはベビーベットをホテル側にお願いして、飽きないよう何かしら玩具(プレゼントとして)を準備してました。

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

家族旅行😳!!
    確かに旦那が付き添ってくれて、必要な時に母乳あげに退出するって形にするなら旅行にしちゃえばいいですよね!
    夫婦揃って旅行大好きです❤️
    結婚式ある地方にはまだ旅行に行ってないので
    式に参加するなら旅行を視野に入れようと思います💕
    ありがとうございます🥺❤️

• 1月31日
まりな

完母です!
わたしももうすぐ5ヶ月になる子を結婚式に連れて行く予定です!

置いていくなら、哺乳瓶に慣れさせて、搾乳した母乳や粉ミルクなどで、ご主人におまかせして大丈夫だと思います☺️✌︎

連れて行くとなると、少し難しいかもしれません😭
個人差はありますが、うちの子は眠たくなるとすごくぐずります(笑)
もし新幹線の中で大泣きされると、少し困るかなあ。。と😭😭

4ヶ月くらいになると、息抜きもしたくなってきます!
ご主人に預けられて、外の空気を吸いに行くのもいいと思いますよ🥰

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

それくらいですど、息抜きしたくなる時期なんですね🤔❤️

確かに新幹線で大泣きされると
    デッキに出てあやしたり
    中には迷惑がる人もいますもんね...😭

産まれてきてくれた子が行かせてくれるか
    行かせてくれないか運命握ってますよね🤣🤣(笑)

ありがとうございます!❤️

• 2月2日